アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚バラブロックを買いました。
でも、よく見て買わなかったので、下半分が油でした。
油の部分を切って、冷蔵庫に入れてあります。体に悪そうとは、思うのですが、捨てるのがもったいです。
何か使い道はないでしょうか?

A 回答 (4件)

元々、豚バラは脂部分が多いと思います


スライスでも良く見ていただくと判るとは思いますが
白い部分の割合が半分近くありませんか?

私は、ブロックを買うときは煮豚を作るときだけです。
煮豚にすると脂身の部分も美味しくいただけますよ。
カロリーなどは気にしない方向で・・・(w

まあ体に悪いかどうかは判りませんが
お肉屋のコロッケなどの揚げ物の脂もラード(豚の脂)が
多いですし、そんなに気にするものでもないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、スライスのものも半分以上は油ですよね。
煮豚トロトロになっておいしそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:07

おはようございます。



弱火でじっくり焼くと、脂が溶けてきます。
これを炒め脂に使ったらどうでしょうか?
野菜だけの炒めもので、この脂を使うと
野菜だけなのに、多少コクが増すと思いますよ。

よく、安い肉を買ってきて、高級な背脂でいためると
安いお肉もおいしくなるといいますが、
そのような使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コクがでておいしそうですね♪
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:44

薄く切って炒め物などの時の油として(中華では油といえばラードです)


少量の水を入れ脂身をいれて溶かして揚げ油に
薄くスライスした物を冷凍してさらに千切りにして湯を通した物を吸い物の具として(澤煮椀といいます)
またはラーメン等のとき少量入れるうどんに入れても上手い!

体に悪そうと言いますが 日本一の長寿県沖縄の長寿の源の一つは豚肉の消費と言われています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごいですね。捨てるなんてホントもったいなくなりました。実家の母はいつも、体に悪いからと捨ててました。
うどんに入れるなんて、以外だけど、試してみたいです★
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 11:56

よくラーメンに背脂を入れられてますし、調理に使うラードも大半はこの脂です。


もしどうしても気になるなら、食用油代わりに豚の脂をフライパンで炒めて使ってはどうですか?
熱を加えると豚脂は液化してラードになりますから...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラーメンなら、チャーハンにも使えるって事ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!