プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。

今年、私は一眼デジカメを購入し、写真(動く人物が多い)を撮ったり、それで音楽付きのスライドショーのファイルを作って、同じ趣味の人たちに楽しんでもらってます。

ステップアップで、今度は写真と撮った映像を織り交ぜた1作品を作りたいと思ってます。
イメージは、週末にTVでよくやる有名人生い立ち映像(過去の写真と再現ドラマ、ナレーション、音楽ありの)です。

前置きが長くなりスミマセン。
欲しいデジタルビデオカメラは、サイズがコンパクト。
撮ったデジタル映像をファイルとして保存しやすい事。です。

オススメまたは良いとの評判のデジタルビデオカメラがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> スミマセン。

率直にテープの方が画質が良いというのは、素人の私にして意外なのですが。そんなもんでしょうか?

テープだからではなく、圧縮方式の違いによる画質の違いなのです。
カメラ用DVDは1.4GB。SDカードは4GB。テープは15GB。1.4GBのDVDも15GBのDVテープも録画時間は同じ程度。
この大容量を生かして、編集に適していてなおかつ高画質な独自の圧縮方法を使っているので、一番画質がよいのです。また、だからハイビジョン画像を一時間も同じ規格のテープに記録できるのです。

フルDVDも4.7GBで2時間。HDDに録画するカメラもDVDと同じ圧縮方式だから、長時間撮れるけど、画質はDV方式に及ばない。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
よく解りました。さらに検討してみます。

#2さんの回答のとおりで編集前提ならminiDVテープで映像を1コマずつ圧縮記録してあるので編集も軽く画質も一番です。

DVDやHDDタイプのMPEG2圧縮は具体的には15コマまとめて圧縮して映像を記録するために動きの速いシーンや画面に情報量が多いシーンなどではブロックノイズが発生しやすく、編集でも圧縮した映像を一端解凍して描画そして再圧縮(エンコード)しますので画質が落ちたり編集が重くなります。
新しいAVCHD方式も更に複雑な圧縮をするので編集環境が無きに等しいので現時点ではまだ早いような気がします。
ずばりオススメはHDVとDVに記録できる価格も9万円台に落ちてきた「iVIS HV10」かな?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/ …
    • 0
この回答へのお礼

ホントなんつーか、なめてたようです。

現状を知る手がかりになしました。
ありがとうございます。

編集が前提なら、画質が良いminiDVテープでしょう。

巻き戻しなど取り扱いが面倒、キャプチャに撮った時間と同じ時間がかかる、という欠点もありますが、メディアが安いので撮ったら撮りっぱなしで次々新しいメディアを使える、他の形式(SD,HDD,DVD)の数倍の画質とHDD以外に勝る録画時間(通常60分)が得られます。

#以後、miniDVテープに保存可能な形式のみ言及します。

現状、HD画質のHDV形式、SD画質のDV形式が選択可能ですが、手軽に編集できるのはSD画質(4:3で720×480ピクセル)です。HDVは編集環境に数倍のコストが掛かります。(快適に編集するのに数十万)
#ただし、HDVとして撮り、とりあえずキャプチャ&編集はSD。将来HDVに移行、という事も可能。

カメラですが、大別して横型、縦型があります。横型の代表はPanasonicやSONYのカメラ。縦型の代表はCANONのIXY-DVです。

HDVなら横型はSONY、縦型はCANONになります。
SDなら、横型の選択肢にPanasonicが加わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、断片的に解りました。;
スミマセン。率直にテープの方が画質が良いというのは、素人の私にして意外なのですが。そんなもんでしょうか?

この情報頂戴し、さらに検討します。

パナソニックのSDカードムービーはいかがでしょう。

機械的なメカ部分がないので故障要因も少なく、小型軽量、
パソコンへのデータ移動も簡単です。

参考URL:http://panasonic.jp/dvc/sd1/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
デジタルビデオカメラ門の前に立ってる程度の者なので、その情報も杖にして進んでみます。