プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ日本語といっても、語り口によってはかなり違った印象を受けますね。
職種独自の、或いは慣習になっているもの、更には個人的に特徴のあるしゃべり方とか・・・

例えば、抑揚が特徴的、イントネーションが独特、珍しい発声の仕方、或いは使う用語が変わっているとか、いろいろな面での独特さがあると思います。

そんな中で、私は水泳大会での選手紹介の語り口が、すごく印象に残っています。
「第一のコ~ス、○○君。」という言い方は、他ではあまり聞くことがありませんから、これを聞いただけでも直ぐに水泳競技だと分かりますよね。

皆さんの聞いたことがある、そんな「独特の語り口」を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

面白いので参加させて下さい!

NO.3の方の回答にある百貨店の館内放送もそうですが、総合案内所の店内案内の言い回しもまた独特です!
「手前エスカレーターを上がって右奥にございます↓ご利用くださいませ↓(いちいち語尾下がり)」
今は企業に移りましたが、去年までは百貨店でやっていて嫌というほどキビシ~イ研修を受けました…館内放送の研修も少し受けましたが、また微妙に違うんです。
変なしゃべり方で初めに立つ時はとっっっても恥ずかしかったです。
そう、初めは変なしゃべり方だと思っていたはすなのに…今では職業病になりかけています…
・例えば、近所で道を尋ねられた時
→「そうですね、あちらの橋をわたって真っ直ぐお進み下さいませ…」
普通のしゃべり方と案内所のマニュアルが混じってナニ人か分からなくなっています。
またプライベートで百貨店にいるのに店の場所を尋ねられた時は、店員の言い回しを忠実に再現している変な人になってしまっています。
ちょっと話がズレましたが、特殊なしゃべり方を強要されている者の苦悩もお話してみました。
参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

百貨店の店内案内も、確かに独特の語り口をしますね。
こちらが普通に聞いているだけに、かなり違和感を感じることも、無きにしも非ず・・・(笑)

まあ、普通の人があの語り口を練習することになったら、さぞ恥ずかしいだろうと思いますね~ 
それが身に付いてしまって、普段にも使ってしまうというのは、一種の職業病と言えるかもしれませんね。

ありがとうございました!

TV通販。

特に海外製品の。
ぐっさんのモノマネがそっくり!

洋画の吹き替え。
何パターンかおきまりのイントネーションがある気がします。
三枚目キャラは高めの声色でコメディ風、とか。

勝手な思い込みですが、
文化人や業界人っぽい方は「~だよね」が多いイメージ。
同意を求める「~だよね?」じゃなくて「要するに~だよね」とか自己完結的な使い方で。
    • 0
この回答へのお礼

TV通販は、語り口が売れ行きに直結しますから、なかなか特徴的なものが多いですね。ぐっさんのモノマネは知りませんでしたけど・・・

洋画の吹き替えもそうですけど、テレビでの再現シーンの吹き替えは、もっとパターン化していますね。最近では、「世界仰天ニュース」とか・・・

文化人や業界人は、自分の意思を前面に出すのが商売みたいなものですから、そうなるのかもしれませんね。

独特の語り口といえば、テレビで放映していた機関車トーマスでナレーターをしていた森本レオの話し方

あの人はいつも独特な話し方をしていますが、風邪を引いて大熱で唸っていたときの朝、「トーマスはぁ~・・」と聞こえてきたときには森本レオの声がいっぺんに嫌いになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

森本レオさんは、俳優としてだけでなく、ナレーターとしても独自の世界を作り上げましたね。珍しい存在だと思います。

まあ、高熱で唸っている人には、あの力が抜けた語り口は、更に具合が悪くなるかもしれませんけど・・・(笑)

神社で巫女をやっていたことあるんですけれど

あれってお守りを売るときも
「ありがとうございました」
と言ってはいないんです。
本来は売り買いではなく
奉納金を納めた方に お守りを授与する
という行為なので
「(買っていただいて)ありがとうございました」はタブーで
「ご参拝ご苦労様でした」←神様の代理で授与する位置づけなので
             上から目線になるのです。
正月なら「おめでとうございます」
などと言って渡します。

なので その次に接客業を始めたとき
とっさに「ありがとうございます」って出てこない癖が付いてて
苦労しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、巫女さんは商売人ではないですから、語り口もちょっと違ってくるんですね。
言葉が「ご参拝ご苦労様でした」というだけでなく、神様になったつもりで話すことも大事というわけですね(笑)

普通の商売で、「ご苦労様です」などと言ったら、お客さんはきっと驚くでしょうね~

”ご親族に来ていただいてください。

”今度家族を連れて来てください”
お医者さまがこの言葉を出すタイミングは、慣習?

最近はあまりありませんが・・・あなたは神を信じますますかァ?

野菜・魚などのセリ市場・・発生も独特・手振りも。符牒もあるかと
思います。

>抑揚が特徴的、イントネーションが独特、
祝詞・・思わず笑ってしまいそうで・・。
外人の神父さん。

横浜中華街の甘栗を売っているお兄さん達
美味しい栗よ・・いっぱいオマケスルヨ・・・。
何処の店も、同じイントネーションで言っています。

祇園の舞妓さん・・・京言葉もさることながら、多分接客マナーも類を見ないのでは・・。

昭和中期頃ニュース映画のアナウンサー・・タレント竹脇無我さんのお父さんが独特の語り口で有名でした。
今も声を聞いただけで判るという声優・タレントさんは沢山いますが、
大河内伝次郎さんは、格別でしたね。何を言っているか判らない・・。

わからないように話をする・・やはり、通夜や葬式などの喪主へのあいさつは・・頭を下げて・・これに限るみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんは、意識はしていないんでしょうけど、まあ経験からでしょうね。

「あなたは神を信じますますかァ?」、そういえば見かけなくなりましたね。

外人の方はもちろん独特さがありますけど、それが神父さんになると、何故か一層印象に残りますね~

竹脇昌作さん、アナウンサーとしてあの独特の語り口で、一世を風靡しましたね。お子さんは普通の話し方・・・

友近がよくやってる「キャッチセールスのオネエサン」。

あるある~そういうしゃべりって思います。
    • 0
この回答へのお礼

友近さん、いろいろな職業の物まねが得意ですね。
「キャッチセールスのオネエサン」は、残念ながら聞いたことがないんですけど、なかなか面白そうですね。

以前働いてた会社に、サラ金に追い込みをかけられてる人がいて、私も、電話を取ってしまったことがありました。

恐かったです~。
『こちら○○ですけどぉ、△△さん居ますぅ(上がる)』文章にすると上手く言えないんですが、なんか恐いんですよ。
『△△さん、お願いします』
『今、席を外してます』
『△△さん、お願いします』
『席を外してますが、、』
『△△さんね、お願いします』
って、何回も同じこと繰り返すんです。しつこくて電話切ってくれなくて(泣)

洋服の販売のアルバイトをしてたことがあるんですが、あの独特の『いらっしゃいませ~(上げる)』を、店員1人が言ったら、みんなで連呼しなくちゃいけなかったんです。
で、結構ながいこと働いて、しっかり身に付いてたので、飲食店などにお客で入っても、お店の人が『いらっしゃいませ~』って言うと、無意識のうちにでっかい声で『いらっしゃいませ~』って連呼してました。その時々の一緒にいる人は、まず驚愕の表情のあと大爆笑っていうパターンでした。

さすがに20年ほど前のことなので、今はありませんが、、。
    • 0
この回答へのお礼

サラ金の電話は、経験がないので分かりませんが(笑)、その道にも独特の語り口があるんでしょうね~
脅迫にならず、でも圧力を与えるイントネーションとか、或いは、普通の言葉を何回も繰り返すとか・・・

洋服店では、皆で連呼するんですか、こちらも結構怖そう・・・(笑)
しかし、職場が違うと語り口も全く違うので、気をつけないと恥をかきかねませんね~

皇室の方々の語り口は独特のものがあると思います。

• 0
この回答へのお礼

皇室の語り口は、言葉を発する前に一度吟味して十分注意して話すために、あのような独特のものになるようですね。

見下げる感じで

「お客さん、こんなところですかねぇー」
    パチパチ(そろばんの音)
さらに見下げる感じで
 「そりゃーきついよねぇーじゃぁこんなんでは??」
    パチパチパチ(そろばんの音)

昔の質屋さんってこんな風かな?っと思ってしまいます。

も・もちろん昔も今も本当のところは知りませんが・・・(;^_^A アセアセ・・・
    • 0
この回答へのお礼

質屋さん、私も経験ないですね~ 一度は行ってみたいのですが・・・

まあ、最近の質屋さんはブランド中心で、お客さんも若い女性が多そうですから、様変わりしているでしょうけど、昔はそんな感じもあったかもしれませんね。

そりゃたくさんあると思いますよ。

まずは一般的なところからデパートの館内放送ですね。
迷子の案内などいかにも癖のある語り口調ですよね。
アレって、デパートごとに微妙に違っているみたいです。

それから駅の案内放送が有ります。
電車の中の案内、新幹線。
鉄道関係も鉄道会社、あるいは地方によって癖はありますよね。

変わったところでは、競艇のコース発表、男の人の声なのですが
いかにも競艇!という感じです。

パチンコ屋の館内放送、結構煽りますよね。
クラブのDJもなにいってんだかわかんねーし・・・。
ストリップ劇場、「ぁ踊り子さんには ぁくれぐれもさわることのないよう
ぁお願い申し上げます」というアレです。
プロレスのリングアナ、「あかぁーこーなー、二百三じゅーごパウンドー、ジャイアントーーーーばばーーーー!!」ですね。
野球場のウグイス嬢でしょ。
選挙カーのウグイス嬢でしょ。
他、今日1日考えさせてくれればあと20くらいは出ると思いますが
気が付いただけで勘弁してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たくさんあると思います。ちょっと回答いただいただけでも、知らない世界が垣間見えました(笑)

デパートの館内放送は、先輩から綿々と引き継がれているのかもしれませんね。

電車も、独特の雰囲気がありますが、会社や路線や、或いは個人で、少しずつ個性が感じられます。

競艇は聞いたことがありませんが、たまに中央競馬の放送で紹介される地方競馬の放送は、結構衝撃的でしたね~

パチンコ屋の館内放送は、まあ煽っていますけど、さすがにちょっとうるさい(笑)
クラブのDJとストリップ劇場は知りません?が、プロレスやボクシングなどの格闘技は共通しているところが多そうです。
各種のウグイス嬢も、共通点がありそうですね。