電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春大学に入ったんですが、必ず自己紹介ってありますよね、僕はあれが本当に苦手です。何か無理やり明るくしてみたりして場を冷めさせちゃったりする人っているとじゃなですか、丁度あんな感じなんだと思います。特に自己アピールというものでは本当に何を言えばいいのかわかりません。ちょこっと面白いこと言って場を盛り上げられる人は本当にすごいと思います。
もうすでにクラスで恥をかかきました。でもまたサークルの自己紹介を近々やる飲み会で確実にやらされると思います、皆さんはどうゆうことに気をつけてらっしゃるのでしょうか?是非教えていただきたいです。本当に困ってます

A 回答 (2件)

自己紹介は得意ではないですが別段苦手でもないです。

貴方が言うように自己紹介が得意と言うか、面白いことで場を盛り上げられる人はいますが、あれはキャラの問題ですから(笑)気にしなくていいと思います。

所詮自己紹介なんてものは「とっかかり」に過ぎませんから、簡単で(妙に長くて意味のない奴とかいるけど)、自分の特徴をひとつだけ挙げれば聞いてる人もわかりやすいと思います。特に一度に何人もが初対面とかで自己紹介をする場合は、聞いていても覚えてないことが殆どですから(^_^;)、あまり気にする事もありません。「たかが自己紹介」なのに必要以上に気にしてる貴方の空気が余計に悪循環になっているハズです。さらっと自己紹介して終わりにすればいいのです。

ちなみに自己アピールは良いところを言おうとするから困ると思います(笑)、だからお茶目なところや間抜けなところでいいんですよ。「物忘れが激しいです」とか、「夜中に徘徊します」とか(笑)、もうここまでくるとネタですが(^_^;)、私の場合は特徴を一言で表す「能天気」ということを必ず言いますね。
ほんとに「たかが自己紹介」ですから気楽に臨んだらどうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます~!
何かひっかかりみたいなのが取れた気がします!なるほど~よく考えれば他人の自己紹介ってほとんど覚えてませんね。気を楽にいくのがいちばんいいみたいですね、次のはわかりやすく簡潔に行きたいと思います。
自己アピールのご意見もとても参考になりました~

ぼくも自己紹介はあまり好きではないです。

面白いことでも言って盛り上げてみたいものですが、空振りするのが嫌なのでありきたりのことをいってすましてしまいます。
 まぁ、自己紹介だけで人間決まるものでもないかな、と思って前の人に合わせたりしてます。ぼくの場合は。

楽観的にいったらいいんじゃないかな。
 すいません アドバイスにもなってないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、僕も前の人に合わせることが多いです(ってゆうか98%あわせます)でも何か言おうとすると確実に失敗しますね。
自分が緊張するのが周りに伝わってたのかもしれません、楽観的に行くのは効果的かもしれませんね