こんばんは。
卒業論文の要旨を提出することになったのですが、書き方がよくわかりません。
卒業論文は、ほぼ書けています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

背景、やろうとしたこと、できたこと、を短く書くだけですが。

たいていは1pageですね。
要旨を複数ページ書く場合がないわけではないですが。

なお、序章を短くするのではだめです。序章は問題意識とアプローチくらいまでしか書いてませんからね。研究成果として何がどこまでできたのかも、要旨にも盛り込まないといけません。

と、いうのは、あなたの指導教員に指導してもらってください。あなたは授業料を払っているのだし、それを指導するために教員は給料をもらっているのです。
    • 1

研究発表に必要な部分だけ書けばいいのです。

私は、要旨は書いたことがありますが、卒論は書いたことがありません。
    • 1

研究室に去年までの先輩方の要旨集があると思うのですが?

それを参考にすれば良いでしょう。

普通は提出前に指導教授・直属の上司(助手とか)にチェックもらうと思いますので、間違った書き方があっても気にしなくて大丈夫でしょう。直してもらえます。
    • 1

卒論の序章を短くすればいいだけでは?

例えば、、情報処理学会の論文誌が以下のサイトで検索できます。
http://www.bookpark.ne.jp/ipsj/index.asp

サンプルで論文の一枚目だけ読めます。一枚目に概要が書いてあ
りますので、参考になるかも。

多分、こういうのは大学の図書館に行くと過去の卒業論文とか
概要が見れると思いますし、研究室やゼミの先輩のものもあると
思いますし、、そっちの方が参考になります。指導教授に指導し
てもらうという正攻法もありますしね。
    • 1