プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にトリビアで牛の歯茎は食べられないとあったのですが、それにはなにか根拠みたいのがあるんでしょうか。せきずいや脳はなんとなく分かる気がするのですが…。

A 回答 (1件)

僕もそのトリビア見ましたが、「舌、頬肉以外の頭部を食用にしてはいけないと法律で決まっているから」というのが根拠だったと思います。

そのように法律で決めた理由は、「頭部に危険部位がある」「頭部で舌と頬肉以外の部位は流通していない」でしょう。
細かい部位まで入れると牛の部位は何万とあるので、いちいち食用にしていいかどうかを法律で決めてはいられません。牛の歯茎は流通してないので禁止しても世間的には何の影響もないだろう、ということでまあ妥当な決まりだとは思います。ちなみにそのトリビアでもやっていたとおり乳房は食べてもいいのですが、流通していないので普通は食べられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに牛の歯茎は流通していないので、禁止しても何の影響も無いですね。大変参考になりました。