アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スバルの軽自動車を購入しようと考えております。
R1とR2の違いについてですが

・ドア数が2枚か4枚か
・R1の場合は後部座席を前に倒せてプチワゴン的なラゲッジスペースができる
の他に使い勝手で異なる点はありますでしょうか?

兄弟車のようでスペックと価格共に似通っており、どちらにしようかと悩んでいます。

ディーラーで実物が見れれば良いのですが当方田舎住まいの為、なかなか実車を見るチャンスが無くWEB上のカタログをみてあれこれ考えたりしている次第でして、実際にオーナーの方や乗られたことのあるかたのお話聞けたらと思います。

A 回答 (3件)

R2に乗っています。


購入時に R1も見てみましたが…

後部座席は あれはほんのつけたしと考えたほうが良いです。
狭いのひと言でした。
デザイン的には可愛いのですけれど…
もちろん乗る人の使い方にもよりますが荷物を載せるのにも不便だと思います。
R2も後部座席は倒せますよ。それも分割して倒せるのでたとえば2人乗って、長いものを載せたいときには運転席後にひとり乗って助手席側を倒して助手席も動かせば乗せやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

 R2のオーナーです。

カミさんの車ですが。

 R2とR1、実物を見るとまったく違う雰囲気を持った車です。R1の方が遙かにコンパクトに見えます。
 まあ元々、あのデザインコンセプトはR1がオリジナルなんでしょうね。R2は4人の乗員を普通に乗せるためにR1のデザインを少し妥協した結果、という感じがします。

 なのでデザインは何度見てもR1の方が断然良い、と思うのですが、いかんせん実用性は限りなく低いです。リアシートはほぼ「非常用」といった狭さです。

 エンジンが4気筒ですし4輪独立サスなので、乗り味は他の軽自動車と比べて「普通車っぽい」です。ちょっとトルクが細く感じますが、それでもOHCの一番下のエンジンでも別に動力性能不足とは感じません。
 スーパーチャージャーは音がうるさく、かなり下品に感じます。個人的にはR1、R2のあの雰囲気には似合わないかと。
 なので私は真ん中のDOHCのエンジンが一番良いかと思っています。

 リアシートに人を乗せる機会が頻繁にあるのなら、事実上R1という選択肢はありません。必然的にR2ということになるでしょう。
 でも、そうでないのなら、R1の方が圧倒的にデザインが良いし、内装も弾けているので、私ならR1の方が欲しいです。うちはジジババを乗せにゃならんからな・・・(R2買ったときはまだR1は出てなかったのですが)

 ま、とにかく実写を一度見てみてください。
 あのデザインが気に入っているのなら、R1のスタイルには悩殺されると思います。

 今年になってソニカとかセルボとか、背高のっぽではないスタイル重視の軽自動車が出てきていますが、どれもこれもR1に比べれば"へ"みたいなスタイル、と私個人的に秘かに思っています。同意してくれる人は少ないけど・・・
 (ソニカやセルボをR2と比べてもまだR2の方がずっと良い)
    • good
    • 13

こんばんは、実際のオーナーではありませんが、知人の家庭で所有しています。



ご指摘のとおり、ドア数の違いによる利便性が最大の違い(?)ですね。(苦笑)

好き嫌いは別れるでしょうが、個性的なデザインですね。
少人数の家族でのお乗りが主になるなら4ドア(R2)
お一人、もしくはお二人のご使用が主ならば(R1)

実用性をとるか否かで選択できるように・・・ある意味、
メーカーの戦略をうまく具現化した商品かと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!