アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某市役所に勤めています。職場に、半年以上病気休暇を取っている職員がいます。たまに配布物や確認事項などがあって上司が呼び出すと、その日のうちに職場にやってきます。本人は、肌の色艶も良く、どう見ても病人には見えません。時々診断書を持ってやってきますが、何の診断書なのやら…。とても腹立たしいです。その職員はあと数年で定年を迎える年齢なのですが、人から聞いた話ですが、定年まで病気休暇を取って過ごし、退職金を受け取るつもりなのだそうです。とても許せません。私はこれを表沙汰にしたいと思っています。どういった手段が一番有効か教えてください。どうかご協力お願いします。

A 回答 (2件)

最近話題になった奈良の件も「兼業禁止」の理由による懲戒免職で病気休暇が原因ではないですよね。

実際医師の診断書がでて法律上の病気休暇の要件を満たしてしまうと、これを防ぐ方法はなかなか出てこないのが現実です。

方法論として考えられるのは「本当に病気休暇なのか、調査させる」「病気休暇の間地方公務員法に反する行為をしているか調べる」というくらいでしょうか。医師の診断書が偽物ならすぐ処分可能でしょうが、それはないでしょうからね。

参考URL:http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20061023 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

私もその職員と同じような体験をし、気になったので回答させていただきます。

私はエンジニアだったのですが、激務のためうつ病になってしまいましたあ。3回も休職してなんとか仕事をしてましたが、どうしても続けられなくて退職し、今は精神障害者福祉手帳を持っている身で、障害者枠で仕事を探しています。

うつ病というと一日中寝たきりだったり、常に「何もやる気がおきなく、落ち込んでいる」と思われがちですが、いつも調子が悪いとは限らず、割と調子がよくて外に出て普通に活動できるときも多いのです。そんなときに人に会うと「とても鬱には見えない」とよく言われます。

しかし、この病気には波があります。小さな波は日内変動と言って、1日のうちに「朝から午前中にかけて調子が悪く、昼から夕方、夜にかけて調子がよくなる」といううつ病の典型的なパターンです。

中くらいの波は、2週間単位くらいで少し調子が悪い状態と、まあまあな状態を繰り返します。同じ調子が悪いと言ってもその程度にも波があります。

大きな波は季節的なものも関係しますが、思い切り落ちてしまうと、何ヶ月も寝たきりです。

まあ、こういう症状は個人差があるのでなんとも言えないのですが、「動けるときだけ職場に来て仕事をすればいい。調子が悪いときは遠慮なくいくらでも休めばいい」という都合のいい仕事はありません。明日来るか来ないかわからない人に仕事をアサインできませんから。

ということで、「動けるときはどこから見ても病気に見えない」けど、それは常にその状態であるとは限らず、症状に波があって週5日フルタイムで働き続ける、というのが困難な人もいるのです。私がいた会社では、そのような状態になった社員に休職を命じます。

あくまでも上に書いたのは自分の話です。しかし、その職員も「たまに来たときに顔色がよくて病気に見えない」というだけで「病気なんかではない」と勝手に判断するのはどうかと思います。このようなメンタルな病気は、なかなか人に話せなかったりするので、変な噂話も飛び交いやすいです。

未だにうつ病というのを理解できない石頭な人がいて、「病気は気合で治る」「あいつは意思が弱い」とかトンチンカンなことを言っている人もいますが、そういう人が「あいつは仮病だ」とか「やる気がないだけだ」といい加減なことを吹聴してまわったりして困ったものです。そもそも精神病を精神論で語ること自体がナンセンスなのですが。

とりあえず、

> 人から聞いた話ですが、定年まで病気休暇を取って過ごし、
> 退職金を受け取るつもりなのだそうです。

というのは、どこまで信憑性がある話なのでしょうか。前述したように憶測がうわさになって尾ひれがついて、でも本人は精神科にかかっているような病気とは言えなくて、という、私が体験したような状態であれば、

> 私はこれを表沙汰にしたいと思っています。

と言うのは、事実を正確に把握し、不正なことをやっていると確信した上でおやりになった方がよいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。