電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は猫を保護して、新しい飼い主を探しています。といっても、里親探しに慣れているわけではなく、今回の猫が初めてみたいな感じです。

希望者は数人いるのですが、ペット可でない住宅に住んでいます。
これが、ダンボールに入った猫を保護したとかであれば、緊急性があるのでしかたがないのかなぁとも思いますが、現在猫は私が保護しており、ひとまずの安全は確保されています。
うちは、猫を長年飼っているので、一部の壁などはそれはもうひどい状態になっています。もしも、こんなになったら、ペット不可のところでは大変だと思います。その場で叱れればたいして傷もつきませんが、留守の時にやられるたりして毛羽立つと、よりそそられるので何度もやります。
猫は散歩しなくて大丈夫だから見つかりにくい?とはいえ、保護している立場から言えば、できれば堂々と飼える環境の方に差し上げたいのですが…

ということで、ペット可でないところでペットを飼う人は飼うことをどう考えているのでしょうか?
私はマンションなどに住んだ経験がなく、分からないのですが、足音などでバレたりしないのでしょうか?バレても大丈夫なものなのですか?
猫の壁での爪とぎは、爪とぎをさせないシートみたいなものを使えば完全にふせげるものなのでしょうか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ペット不可の物件では猫は飼えません。

それ以上でもそれ以下でもありません。
 回答者の中にもペット不可の物件でペットを飼われている方がいるようですが、これはバレなければいいという問題ではありません。
 ペット不可ということはおそらくはマンションなどの集合住宅なのではないかと思います。一戸建てであれば家主との交渉次第でしょうが、集合住宅ではそうはいきません。なぜなら同じ棟に他の住人がいるからです。
 私は動物が好きなのでそんなことはありませんが、中には動物に対して生理的な嫌悪感を抱く人もいます。また猫アレルギーなど、体質的に受け付けない人もいます。そうした人たちは「ペット不可」の条件で安心して入居しているのです。部屋の傷やにおい程度であれば家主との交渉で金銭でかたのつく問題ですが、住民とのトラブルはそうはいきません。
 仮にペット不可の物件で猫を飼って、それが原因で隣人の健康を害したりストレスを与えてしまった場合、どう補償するつもりですか?
 その程度の思いやりや想像力のない人に猫を託しても、その猫が幸せに暮らせるとはとても思えません。
 どうしてもペットが飼いたいのであれば”バレたら出ていく”のではなく、ANo.3の方の様にペット可の物件に転居してから検討すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、そういうところを心配しています。バレなければいいわけではなく、バレるバレないに関係なくルール違反ですよね。
やはり、堂々と飼える方を探そうと思います。

ペット可でないところでネコを飼おうとする人って、ネコを甘く見ている可能性はあります。

オスだと発情期にどうしても鳴くからバレやすいですし。
他人に迷惑をかけないような気遣いのできる人なら、大目に見てもらえることもありますけど…。そういう人って普通、ペット不可のところで飼おうとはしないものですから。

とりあえず、爪とぎ被害に関しては、前足の爪を抜爪してしまえば防げます。ネコも存分に無い爪を研ぐことができ、飼い主も好きにさせてあげられます。あと、避妊もしておけば、生殖器系の病気も防げますし、発情期の鳴きを防げます。
    • 0
この回答へのお礼

避妊・去勢はもちろんすると約束してもらうつもりです。
…抜爪までは考えておりません。もしも、新しい飼い主の方が希望すれば、私がどうこう言う問題ではないとは思いますが…。

>他人に迷惑をかけないような気遣いのできる人なら、大目に見てもらえることもありますけど…。そういう人って普通、ペット不可のところで飼おうとはしないものですから。
その通りだと思います。

ペット不可のところでネコを飼っているものです。

ネコの爪とぎも好みの場所があるらしく、現在の住まいの壁や柱には
爪をたてませんね~
その代わり、ソファは爪をとがれてボロボロです。
前に住んでいた所も、やはりペット不可の物件でした。
そのときは、柱や壁でやられましたね。
出て行くときは、ヒヤヒヤしましたが特にお金をとられることもなかったです。
・・・ラッキーなんだと思います。助かりました。
ちなみに、今の住まいはネコの声が玄関の外まで聞こえます。。。
たぶん、他の住民の方はネコ居るんだな・・・って知ってると思います。
大家さんも同じ棟に住んでますが、とがめられた事はありません。
気が付いてると思うんだけど・・・(確認できませんがね)
ラッキーなんでしょうね。
ばれたらネコ連れて出て行くつもりなんで気にしてません。
でも、どこもこんな感じと思えないので里親探しは慎重に!ですね。
(近所の人が大家さんにちくったりしちゃう場合もあるらしいですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

猫がうまいこと気に入らず、爪とぎをしないとか、ご近所の方がいい方かとかわからなくて心配になります。
ばれずに済む場合もあるんですね。