アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元にあるプレヤーは、SDカードでMP3専用です。
ネットでモーラからダウンロードしましたがSDカードにコピーできません。ファイル形式が違うようです。
MP3で配信しているところがありましたら教えて下さい。
変換ソフトがあれば、それでも結構です。

A 回答 (3件)

何故転送出来ないか、といえば、転送出来ないように制限がかけられているからです。

参考→http://e-words.jp/w/DRM.html
moraだとATRAC3というプロテクトのかけられた形式かと思われます。
このプロテクトを破って複製することは違法の可能性が高いです。

アーティストの曲で、通常CD等で販売されているものを購入されたいとのことであれば、MP3での配信はほぼ確実に著作権違反サイトです。
日本のアーティストであれば、まずあり得ません。
素直にCDを買ってそちらからPCに取り込み、そちらからSDカードに転送するか、もしくはコピープロテクトを破らない形で複製しファイル形式を変える、という形でSDカードに転送してみては?
(ヒントは、PC上で再生、録音、という形です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございした。
考えてみれば自由に転送やコピーができると制作者もたまらないですよね。
でも「裏技?」がありそうです。
いろいろ調べてみます。

売り物になっているような音楽は、際限なくコピーされてしまうと売上に影響を与えますので、有料でネット配信されている音楽ファイルにはDRMといわれる複製を制限する機構がついてきます。

しかし、MP3ファイル形式には作成された当時そのようなことを考慮していなかった為、DRMがありません。そういった事情があるため有料配信されている音楽ファイルでMP3形式というのは現在ありませんし、将来にわたっても無いでしょう。
 また変換ソフトに関しても、これがあると事実上コピーし放題になりますので、残念ながらこれも不可です。モーラからダウンロードしたのであれば、sonicstageでそのファイルを音楽CDにして、そのCDからMP3ファイルを作成するという手順でMP3に変換することになります。
    • 0
この回答へのお礼

その「sonicstageでそのファイルを音楽CDにして、そのCDからMP3ファイルを作成するという手順でMP3に変換することになります。」と云うことなので、実行しましたが、可能な曲とそうでない曲がありました。
それも著作者の関係のようです。
ありがとうございました。

No.2です。

モーラは使ったことがなかったので、atrac3で採用したDRMは個別にCD作成回数を制限できるのは知っていたのですが、作成制限が0回のものがあるとは思っていませんでした。不確かな情報でどうもすいませんでした。後学の為に作成制限が0回であった曲にはどんなものがあったか教えていただけないでしょうか。

この回答への補足

sonicstageは使い始めて間もないのでよくわかりませんが、「マイライブラリー」から数曲選び、「音楽CDを作成する」から転送しようとすると「著作権者の意向によりCD書き込みができません。」と、曲名「決意の朝に」「あの場所へ」(孫の希望なので私には全く知らない曲ですが)などだけ転送できませんでした。

• 0