アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
運転初心者ですが、雪道を走行するとき、タイヤチェーン装着が必要になりますが、タイヤ4本全部装着するのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

駆動輪に2本装着すれば十分だと思いますよ。


前輪駆動なら前輪に、後輪駆動なら後輪に4輪駆動なら前輪の方がいいと思います。
    • good
    • 2

http://www.shmcg.net/taiya.html

駆動輪に装着です。
でも念のため4本分は積んでいます。(ウチのは金属なので切れた時用です)

でも実家では(冬は常時積雪アリの地方)スタッドレスタイヤなのでチェーンを2本分しかのせていません。

参考URL:http://www.shmcg.net/taiya.html
    • good
    • 1

駆動輪のみです。


2駆の場合は2本のみ、4駆の場合は4本が正解ですが主駆動の2本だけでもいいでしょう。
いずれにしても、車メーカーで設計をするとき、最近の車はデザインの関係からタイヤと車体の隙間をなるべく小さくするように設計しています。駆動りんに関してはタイヤチェーをつけても干渉しないように空間を確保していますが、非駆動輪はその確認を行っていませんので干渉する可能性があります。
ですから、非駆動輪にチェーンを装着することは危険です。
    • good
    • 8

こんにちはトレーラーの運転手です。

乗用車ではチェーンが必要になった事はないのですが、私達は走る距離が一般の方とは桁違いなので、チェーンは常に2セット以上は携帯してます、それでも切れるのが怖いです、なのでなるべく長持ちさせるために、平らの道・上り気味の道では駆動軸にかけて、下り坂では後輪の左に一本だけかけます、が乗用車の方でそんなにこまめに脱着する人はいないでしょうから、駆動軸(前駆か後駆か)のどちらかにかけますでしょう、
    • good
    • 4

まず駆動輪に装着するのが基本ですが、運転する側からすると4本装着したいですね。

FRならまっすぐ突っ込んじゃうし、FFならくりっとスピンします。おしなしーく、走ればいいんですが、周りかそうさせてくれませんしね。

下に専門家の方から「危険」との指摘も有るので、マニュアルかディーラーでよく確認してください。

四輪駆動は、方式にもよります。フルタイム四駆だと2輪だけに履くと壊れます。どっちにしろ、マニュアル良く見て。
    • good
    • 2

まずは駆動輪というのが原則ですが、FRの場合、前輪にチェーンがないと舵をきれなくなるので、全輪につける人もいます。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!