アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私のいとこの話なのですが・・・。
彼女の浮気により別れる事になりました。
いとこは彼女が謝って2度としないのなら許すつもりでいたようですが、彼女から別れたいと言い出したそうです。
浮気相手は彼女がずっと憧れていた人でアプローチするも何度も断られていたので寂しくて、
その事を知らなかったいとこが告白して付き合うようになったそうなんです。
その憧れの人が彼女と別れフリーになったので彼女としてはそっちにいきたいようなんです。
相手の彼はプレイボーイらしく彼女と本気で付き合うかもわからないような人なのでいとこは心配しています。
彼女はそれも承知で彼の方にいきたいらしいのでいとことは絶対にやっていけない状態だと思います。
浮気があろうがなかろうがいずれは別れる事になったと思います。

いとこは彼女に借金をしていたそうなんです。
働いていた会社が倒産し安く貸してくれていた賃貸を出ないといけなくなってしまったそうで借金の使い道は引越しだそうです。
借りたのは30万だそうでいとこは成人しています。

いとこからは会社は歩合制で給料もたくさんもらっていると聞いていたので借金があると聞いてびっくりしました。
でも本当は薄給で忙しいだけの状況だったようです。
彼のお父さんは長期入院をしていて両親に借金の立て替えをたのめる状態ではありません。
だから親に心配をかけたくなくて情報が漏れるのが怖くて私にも嘘を言っていたんだそうです。
うちにも余裕はないので貸してあげることもできません。

彼女は別れるんだからすぐに返してと詰め寄っているそうなんですが・・・。
一方的過ぎる気もするけど借りたものは返さなければいけないので
私も相談されたのですがどう答えていいか正直はわかりません。
借用書は書いてないそうですが・・・。

どういった解決策がありますでしょうか?
知恵を貸してください。よろしく御願します。

A 回答 (6件)

逆の質問はよく見かけます。


たとえば「借用書もないけど、どうしたら貸しているお金を返してもらえるか」等の・・

そういう質問を見かけた時は「諦めましょう」と書いてきましたが
逆になるとこう書きます。

「一度に返せない。別れるのはそちらの都合だから借金の返済は毎月均等に返す。借用書も書く」としましょう。

でも「借用書」も書かずにうやむやに口約束だけで済ませると
将来踏み倒せることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

彼女の都合って事なので借用書書いてきっちり返していくことで
借用書ちゃんと書くのが一番ですかね。
分割は認めない。別れたのに信用できないの一点張りだそうですが説得するしかなさそうですね。

お礼日時:2006/12/08 15:36

すぐに返すべきでしょ? じゃないと、即金で返せないから別れるのをしぶるみたいじゃん。



それとですね、、、社会人なのでしょ、その人もあなたも?

30万円ですか、、、300百万円の書き間違えでないとしたら、

そんなはした金と言ったら語弊があるかもしれないけど、、、

どんなふうにでも融通がつく金額じゃないですか。 ゆえに、友人であっても、他のいとこの人であっても、すっごく、単純にどう考えても金銭の悩みに入りえないような金額、、、学生ならばいざ知らず?

会社から、前借でもできる金額じゃないですか、あるいは上司からでも?

つーか、、、30万円なんて、口座にさえないとしたら、、、人間的にちょっと問題、というか、

人それぞれなんでしょうけど、、、

だいたい、女にお金を借りて平気な男性っていうこと自体が、まず問題なのでは? なによりも、人間的にどこかたたきなおさないと?

そして、いとこの話と語りながら、実はあなた自身の問題だとしたら、これまたもっとなおさらです(そういう人が多いと聞きました、自分のことを相談するのに、友人だとか、そういう言い方をして相談するそうですね、そうした人種は。)

まず、なによりも、そうした逃げの姿勢、自分の自信のなさ、など、

人間的に、根性から、たたきなおさないと??? 男性なのでしょ? 情けなくないですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本人ではないので平気で借りたかどうかはわからないですね。
状況を知っている人間としては・・・いとこは今年から働き出したばかりなので身内に対して
甘いかもしれませんがそんなに貯金できてなくても仕方ないかな?と思います。

倒産する会社にお金が借りれるでしょうか・・・。上司だって仕事がなくなるんだから貸してはくれないと思います。

私は主婦で女性です。いとこ=私ではありませんよ。
他の方に誤解を与えるといけないので一応。
私は夫の給料で養って貰っているのでいとこに30万も貸すとなれば夫が不愉快に思うでしょう。
いとこと夫はあまり接点がないので余計に・・・。

いとこも仕事もなくなるし、彼女側に全く非がないなら消費者金融にでも借りれば?と突き放す事もできますが
相手にも非があるのに一方的な意見は通じるのだろうか?と思って質問したんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/08 16:26

男らしく踏み倒すべきです!


最後くらい男を見せましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

男らしく踏み倒す!ですか(笑)
いとこ側の話しか聞いてないのでわかりませんが100%いとこの言うとおりなら
そういった気持ちになるかもしれませんね。
一括は無理だけど分割でいいならちゃんと返していくそうです。
でも彼女が一括って譲らないから・・・もめてますけど。

お礼日時:2006/12/08 16:32

#2の者です。



ああ、いらいらします~。

> 私は夫の給料で養って貰っているのでいとこに30万も貸すとなれば夫が不愉快に思うでしょう。
いとこと夫はあまり接点がないので余計に・・・。

だったら、ここで相談してあげること自体、というか、本人に相談させればいいでしょ? お金を融通してあげるならともかくも、相談だけなんて、何になるの? それも、かわりに、って。

てか、、、

大体、その人、友人はいないの? おとうさんが病弱なのは読みました。 それは同情できます。 が、ふつう、30万円なんて、友人を集めて一日のうちにできちゃう金額でしょ? 大体、本人がだめでもいとこがだめでも会社がだめでも、友人、知人、どうにでも簡単になる金額じゃないの? そんな消費者金融なんて、言外。 友達、いないの?

まさか、アフリカの小さなというわけじゃなし、インドネシアやマレーシアとかの小さな漁村の人たちじゃあるまいし、コロンピアやメキシコの子沢山に育った、親に売られる身の子供たちじゃあるまいし、

日本でしょ? 日本でしょ? なぜ、30万なんて、そんなの、すぐにどうにでもなる、というか、ふつう、誰でもそのぐらいは常に持っている金額なんじゃないの?

そうじゃなくて真に困っているという、そんな状況ならば、パソコンを使うことさえ、やめて、パソコン売ればあ? ネット契約やめればあ?

ほんとうに、うそみたいに、いらいらするよ、

なんだあ、そんな男とかが実在するのかよぉ? 日本でぇ???

だいたいね、会社が破産ですか、何でもいいけど、そういう状況になったときに、

つきあっている女を頼る男なんて、

正直、最低、というか、男にも含まれない。 それ以前に人間性の問題。

あなたがいとこでも、そんな男性のために、何をしても意味がないと思うけど? 今後が見えているし?  姿勢、考え方が、行動に現れるいい典型だと思う、

ああ、信じられな~い。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いとこはパソコンもインターネットもってないそうなんです。
お金はなんともして上げれないけど相談にはのってあげて
気持ち的に助けてあげれないかとおもっったんですが・・・。
融通して上げれない時点で私が相談しても仕方ない事だったんですかねえ・・・。
良かれと思ってしたけれどそういわれるとどうしてもあげれないのは事実だし・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 03:34

こんばんわ。

質問者さまは真剣に従兄弟さまのことを心配しているのだとお察しますので、余計なお世話かもしれませんが、私の意見など述べさせていただきます。
>どういった解決策がありますでしょうか?
これは、前提としては従兄弟さまには返済の意思があり、ただ一括では返済できないがどうすればよいか?という意味でよろしいでしょうか??一応、そういう意味ということで書かせていただきます。
(1)#1の方のおっしゃるとおり彼女さんを説得して、分割払いに同意してもらい、きちんと借用書も書く。場合によっては利息分も支払う旨を伝える。(個人間の貸し借りであっても貸主側には請求権があるはずだったような…。)
(2)クレジットカードのキャッシングなり消費者金融から借りる。「消費者金融」に関しては意見が分かれるところでしょうが、闇金でもないかぎり、毎月きちんと返済してさえいれば、まっとうな企業ですよ。(グレーゾーン金利については私の意見は金融庁と借り手側の問題だと思っています。)ただ現状無職とかアルバイトで日が浅かったりではたぶん借りれませんが。そこまで審査は甘くないです。
(3)友人、知人をかき集めて少額づつでもいいから借りまくる。正直その後の友人関係は保証できませんが…。
もし返済するなら、結局はこの3つしかないと思います。だって無い袖は振れないのですから…。それでもダメなら踏み倒すしかないでしょう。

ところで、彼女側が『信用できないの一点張り』とのことですが、なぜそうなったのでしょう?少なくとも付き合っているときに、従兄弟さまの窮状を察して融通したわけでしょう??(従兄弟さまが脅迫してとかなら話は別ですが)
従兄弟さまがお金を借りた時期がわからないので断定はできませんが、借金してから引越もすんで数ヶ月経つのに1円も返済していない、もしくは借金のことについて触れなかった、とかそういう経緯があったのなら、彼女側が「信用できない」と言うのもうなずけます。(貸した側から言えば、恋人だしあんまり「金、金」言うのも…と思いますからね)

厳しいことを言いますが、私も30万円くらい学生時代のアルバイトとかで貯められなかったの?とは思います。貯金が10万円にも満たないというのであれば、もし自身が大きなケガなどして入院したり、彼女が妊娠して堕ろさざる得なかった場合、どうしたのでしょう?
(2)の場合、やはり金利というのはバカにならないので、これを機に(というのもヘンですが)お金を借りることの大変さ、重大さを身をもって知ることもいいと思いますけど。
また(3)にしたところで、今回と同じようにお金を都合してくれた友人側の都合で一括返済を迫られることがないとは言えません。

あと心情的な部分はともかく、別れの原因と借金は別の問題だと思います。逆に言えば、付き合っているかぎり、いつまでも返済しなくていいみたいじゃないですか?従兄弟さまのほうから「借用書はない」とわざわざ言うところもやらしいなぁなどと穿って見てしまいます。彼女に甘えているというか…。
最後に踏み倒しについては、従兄弟さまの良心がそれを許容するのであれば、いいんじゃないですか?彼女さんもお金を貸すことの難しさ、返済してもらうまでに付随するさまざまな不快感を実感して、今後は借用書もなしにお金を融通するようなバカな真似もしなくなるでしょうから。ただこの場合、従兄弟さまの人格、今後の行く末は推して察するところはありますがね。男らしい、男らしくない以前に人としての問題だと思いますので。
結局は当事者間の問題なので、質問者さまがお金を融通できない以上、どうしようもないことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>これは、前提としては従兄弟さまには返済の意思があり、ただ一括では返済できないがどうすればよいか?という意味でよろしいでしょうか??
はい。そうです。
最近会社が倒産してしまって引っ越したばかりなのでまだ一円も返せていない状態らしいです。
いとこは自分の生活もあるのでアルバイトでもしながら仕事を探して今年中には見つからなくても
来年の頭位から働き始めて2月くらいから分割で返す約束をしていたそうです。
借用書がないって言うのは、彼女が付き合ってるんだから借用書なんていらないから書かなくていいといったからだそうで・・・。
いとこは何かあった時のためにきっちりしておきたかったようですが・・・。

彼女の信用できないという言葉はやっぱり借用書を書いても返してもらえるか不安だからだと思います。
彼女の立場からすれば他の好きな人ができたんだし別れれば疎遠になっていくんだし信用できないっていうのは仕方ないかな・・・と思います。
こんな別れ方なら友人でいるのも難しいと思うので・・・。

私はいとこを見てきましたが学生時代にバイトして自分で下宿して学費も払って余ったお金は入院費にと送っていたんです。
だから貯金はないのは仕方ないかも・・・と思ってしまって。
いとこは私から見れば誰にでも優しくていい子なのでそういったのがあるから代わりに相談して・・・と
何か解決策をと思ったのですが融通できない以上はどうしようもないことなんですね・・・。

弁護士さんとかに相談すれば分割にして貰えるようにして貰えるんじゃ?とか考えたりもしたけど結局は2人の問題だし
私は話をきいてあげるしかできいないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/11 04:11

質問者さんもいとこの方も考え方が基本的に間違っているかと思います。


彼女との別れと金銭の貸し借りはまったく別の問題です。
浮気だとか、借用書とか、倒産とか、病気とか確かにもっともらしい理由ではありますが、立場が反対だったらどうしますか?
例えば、ご主人が友人にお金を貸します。
その友人とは今後付き合いがまったく無くなる関係になります。
あなたはどうしますか?
私だったら、「もう会う事がなくなる人なら、お金は全額きっちり返してもらって!」と主人に言います。
当たり前だと思います。
借りた30万は小さくても、貸した30万は大きい金額です。
恋愛の別離とお金の貸し借りは別ではないでしょか・・。
私は一方的だとは思えません。

いとこさんには「頑張って返そうよ」と言ってあげるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>その友人とは今後付き合いがまったく無くなる関係になります。
あなたはどうしますか?
私だったら、「もう会う事がなくなる人なら、お金は全額きっちり返してもらって!」と主人に言います。
当たり前だと思います。

そうですよね~私もそういった場合は絶対そういうと思います。
私もいとこの立場からしか考えてなかったのですが彼女の立場からすれば
「一括返済して」っていいたくなりますよね・・・。
友達の関係でいることもできないでしょうし・・・。

頑張って返そうっていうのと一括が無理ならよく話し合うように
アドバイスするしかできないのかもしれません。

お礼日時:2006/12/11 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!