プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏タイヤを履かないで保存して置くと、どのくらいで劣化(硬く)
するでしょうか?

ネットでホイールだけ探していたのですが、こなれた値段だったので
タイヤ付きを買ってしまいました。
今履いているタイヤもまだ至って新しいので、5年程度持つのならば
とって置いて剥して使おうと思います、又とっておいても使えないのであれば処分を考えています。
ご存知の方教えてください
またはタイヤが長持ちする保存方法が有れば教えてください

A 回答 (3件)

タイヤ=ゴムの劣化の最大の原因は紫外線ですから、カー用品店でタイヤカバーなどを購入されて、横積みにして車庫などであまり高温にならない場所に置いておけば結構持つと思いますが、どのくらい持つかと云われると、そこまでは解りません。

• 0

>手前勝手な考えでは3年履いて 取り替え2年 てことで考えてますが

>なにぶん使わないで保存の経験無いもので。
>(屋内 暗い所での保存してます)
>yui_o様は毎年交換されているのでしょうか?? 

私の場合は、走行距離が多い+安全性のためにハイグリップタイヤのために6ヶ月ごとの交換になってます。
(そのために余り参考にはなりませんが)
値段は高いですが、ブレーキを踏んだときの制動距離が短くなったり安全と言うお金では買えないものを少しは手に入れることは出来ます。

余談でしたが、以下本題

一般的に言われているタイヤの寿命は5年といわれています。
それを過ぎると、タイヤの形をした別物だと思った方が良いでしょう。

>手前勝手な考えでは3年履いて 取り替え2年 てことで考えてますが

3年履いて、取り替えて2年寝かせるのならば
この時点で一般的に言われるタイヤの寿命は尽きています。
(たとえ冷暗所にしまっておいたとしても)

例えて説明すると(余計わかりにくいかも)
日光が直接当たる場所に輪ゴムを放置しておけば1年もたたないうちにボロボロになっちゃうけど
日光が当たらない箱の中にしまっておけば1年程度は普通に使えますよね。
でも、その箱の中に入れていたとしても3年くらいたてば伸ばしてもすぐ切れるような
形は保ってるけど、本来の役割を果たさないものが出来上がります。

同じゴムで出来ているタイヤも同じことが言えます。
たとえ冷暗所にしまっていたとしても数年たてばゴムが硬くなってきます。

タイヤって何気に軽視されがちですが
車が地面と接している部分は、タイヤ4本でのハガキ4枚分の大きさでしか地面と接していないのです。
そのために、タイヤが劣化していればそれが原因で事故を起こすこともあれば
それが原因で人を殺してしまうこともあります。

そのために、1年以上使わないのならば何らかの方法で処分した方が
安全にも気分的にも良いとは思います。

この回答への補足

どうも釈然としないのでメーカー(BS)に直接お尋ねしました。
電話口の方は6-7年が寿命でしょうという事でした。
因みにその方のタイヤはは7年目だそうです。
念のため確認したBSのタイヤ屋さん いつもの修理屋さんなどプロの意見は概ね同じご意見ですね。
4年目ぐらいから初期品質を保証できなくなるそうですが普通に乗るなら
問題無いでしょう とのことです。
(ですので2本とも本来の意味で寿命をまっとうできそうです。)
タイヤには皮膜があり、全くの新品と僅かでも走っているものとでは劣化の速度が違うらしいですが。

ま、結局古い食べ物と同じで自分でよく確認してからという事になるんでしょうが。(こう書くとあたるのは一人とは限らない といわれそうですが)

• 0

どのくらいもつかというと、保存方法によりかなり変わってきます。

冷暗所で一年中温度が一定の場所ならば数年年は持つかもしれませんが
直射日光が当たっていて、雨ざらしの場所においておけば1年もたてばボロボロになってきます。

また、ゴムは生き物のために(空気があれば酸化していく)ため
真空状態で保存しておくならまだしも、室内に保存してあったとしても5年もたてばゴムが硬くなり”安全に”使えないタイヤが出来上がっているでしょう。

1年以内に履き替える予定がないのならば、インターネットオークションや、中古のカー用品を取り扱っているお店に売った方がよいでしょう。
下手に使うからとしまっておいて、場所だけとられたり、いざ履こうとしたら劣化してて使い物にならないという判断をするよりも
ある程度のお金にはなるし良いとは思いますよ。

この回答への補足

ご返答有難うございます。
手前勝手な考えでは3年履いて 取り替え2年 てことで考えてますが
なにぶん使わないで保存の経験無いもので。
(屋内 暗い所での保存してます)
yui_o様は毎年交換されているのでしょうか?? 

• 0