アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初産婦です。
同じ時期に妊娠中の友人と最近連絡が取れなくなり心配していたのですが、
人づてに「ひと月早く出産し母子ともに危険な状態らしい」
と聞きました。
メールだったので詳しく聞くことが出来なかったのですが、
今の時代で母子共に危険な状態になる出産原因とはどのようなものが
考えられるのでしょうか?
もしご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは☆9ヶ月娘のママです。



私も妊娠中はコレが気がかりでした。出産関連の本を読んで、自分がなったらどうしようって・・・。
たぶん、母子共に危険な状態になるというのは「常位胎盤早期剥離」のことだと思います。下記にURLを貼り付けておきます。
妊娠高血圧症候群のある人や35歳以上の人に起こりやすいそうです。
これになると、赤ちゃんの救命を急ぐ必要があるので、緊急帝王切開になるそうです。
お友達、心配ですね。でも「ひと月早く出産し母子ともに危険な状態らしい」というのは、既に出産されているのでしょうか。
無事だといいですね。

koubo1998さんも、お腹の赤ちゃんと会えるの楽しみですね☆

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10381500. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
友人は昨日出産したそうです。
すみません、この場合は母の命まで危険になるのでしょうか?

お礼日時:2006/12/08 22:37

いろいろありますよ。


妊娠中毒症、子宮の出血が止まらないなどなど。

今の時代というのは、予防法や対処法の技術が向上したために、出産の危険性は激減しましたが、決してゼロになったわけではありません。

そういう私も、重症の妊娠中毒症で、場合のよっては母子ともに危険でした。
ある程度は想定の範囲内で、大きな病院だったので適切に対処できましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が勉強不足なだけで今の時代でも色々と命に係る危険な状況はあるのですね。
早速の助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 23:10

NO1の方がおっしゃっている「胎盤早期剥離」は母子共に危険にさらされる場合がほとんどです。



うちの旦那も胎盤早期剥離で産まれた子供でした。出産当初は脳性麻痺がありこの子は障害が残るでしょうとも言われていました。

胎盤早期剥離は母親が子宮から大量出血する事が多いので命にかかわる場合もあります。(心配させてしまったらすみません)

お義母さんも大量出血して、一時は危なかったらしいです。

でも、うちの場合はお義母さんも大丈夫だったし、旦那も後のリハビリをお義母さんが死ぬ気で行い旦那も障害が残らずすみました。

まだ胎盤早期剥離だと決まった訳ではないし、実際お友達がどういう状況かも分かりませんがきっと大丈夫です。
今は祈っておきましょうね。

質問者様も風邪など流行っていますので体調などお気をつけ下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。
妊婦なのに無知で恥ずかしいです。
そうですね、友人がそう決まった訳ではないのですよね。
連絡あるまで待ってみようと思います。

お礼日時:2006/12/08 23:05

こんばんは。


今年3月に出産したものです。
重症の妊娠中毒症になり、予定日より二ヶ月早く出産しました。
病院へ搬送された時、医師から母子共に危険ですと言われ
ましたが、大学病院の産科、小児科の連携で出産後すぐに
子供は小児科で対応してもらうことができました。
今は母子共に元気です。

ご友人の出産心配ですね。
母子共に無事でありますよう、祈っています。
koubo1998さんも無事出産されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は医療が整っているので危険は昔に比べるとずっと少ないのですね。
安心しました。
友人は恐らく大丈夫の様です。
とても安心しました!

お礼日時:2006/12/09 11:27

母子共に危険な状態って、けっこういっぱいありますよね。


ほかの回答者さんのおっしゃっている早期胎盤剥離のほかにも、
・妊娠中毒症からくる「子癇発作」
http://tenshi1998mari.web.infoseek.co.jp/syussan …
 これは妊娠中、普通の経過を辿ったとしても陣痛が起きてから急に血圧があがるなど
突然、誰にでも起こる可能性があります。
・前置胎盤
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage …
 前置胎盤は妊娠中に診断がつくので安静にしているように、ときには管理入院などで
対処できますが、もし警告出血に気付かないまま又は気がついていてもすぐに病院に
行かなかった等、適切な処置を受けない場合は大出血を起こします。
・胎盤癒着http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/03/post_ …
自然分娩、あるいは帝王切開で本来剥がれるはずの胎盤が剥がれない場合。
医師の手で
剥がしていくわけですが、これも大量出血を起こす可能性が高いです。
もっともこちらは赤ちゃんが娩出されたあとなので、子が危険ってことはめったにない
かもしれないですね。
・子宮破裂
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10390800. …
滅多に起こらないことですが、例えば前回の出産が帝王切開で今回は自然分娩だった場合等。
前回の傷のあたりは薄くなっていますから、陣痛に子宮が耐えられなくなり文字通り破裂。
これは実際に経験のあるお医者さんから聞いたことがあるのですが、緊急でお腹を開けると
まさに血の海で、やっと赤ちゃんを取り出したものの仮死状態。
赤ちゃんの命はなんとか取り留めたそうですが、それすら珍しいケースだそうです。

脅かしてしまってすみません。
でも現代の進んだ医療の中でもこのような場合も起こります。
本当に出産は命がけですね。
お友達も早く回復されるといいですが、質問者さんのご無事の出産もお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考・勉強になりました。
妊娠経過が良くても最後まで安心出来ないものなのですね。
友人本人とは連絡はとれていませんが、人づてに大丈夫じゃないかと
聞き安心しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!