空と海はなぜ青いのでしょうか。
以前、習ったような気がするのですが、今改めて考えると思い出せません。
正確なことが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この問題については、私も結構悩んでいました。

で、私なりの結論を書かせていただきます。

まず、空が青い理由ですが、よく言われる「レイリー散乱」が原因です。
ただ、昼間は大気が薄いため、青のみが散乱されて青く見える、夕暮れは大気が厚いので赤も散乱されて赤く見えるというのは腑に落ちません…。
ここで、「大気は青い光を散乱しやすい」ということに着目します。
図を参照してください。
昼間の空の色というのは、太陽を直接見ているのではなく、地球の大気を通過する光の散乱を見ています(図の「あ」です)。青い光が散乱されやすいので、青い光は大気中で散乱され、地上に届きますが、赤い光は散乱されず、地球外に行ってしまいます。
夕暮れは太陽の光を直接見ています(図の「い」です)。この場合、青い光は散乱してしまい、地上に届くのは赤い光になってしまいます。
このように、昼間は、散乱した青い光を見ていて、夕暮れは散乱しない赤い光を見ているということです。

そして、海が青いのは空が青いのとは逆です。水は赤い光をちょっぴり吸収する性質があります。ちょっぴりなので、浅いところや、コップの水は透明(光を吸収しない)ですが、水深が深くなったりすると、赤みがなくなり、青くなります。
ですから、深く潜ったときに空を見上げると、水はやや青緑色に見えます。
また、空から海を見た場合、「赤は水に吸収される」「青は反射されやすい」という性質があるので、水中から見る水の色(青い光は反射し、赤い光が吸収されるので緑がかる)より、より水が一層青く見えます。

ちょっとややこしい説明ですが、いかがでしょうか?、
「空と海はなぜ青いの?」の回答画像4
    • good
    • 0

回答ではないのですが……


伊丹十三さんが「問いつめられたパパとママの本」で
この問題も含め、子供が疑問に思うことに
わかり易く解答されていますよ。
    • good
    • 0

空が青いわけを詳細に説明します。


一般に、太陽の光は、様々な波長の光が混ざり合ってできた『白色光(はくしょくこう)』として知られています。
 その中で、ヒトの目に見える代表的な波長の光は、短いものから順に、紫、(藍)、青、緑、黄、橙、赤の6色または7色といったところです。
 また、太陽の光は、大気の中を通過するとき、その中に含まれる酸素分子などに衝突して、様々な方向に散乱します。
 その散乱する角度は、波長によって大きく異なり、短い波長の光ほど大きな角度で散乱する性質があります。
 つまり、大気に入った太陽の光は、波長の短い『紫』から散乱し、地上付近に到達する頃には『青』も散乱するため、地上にいる我々の目には、空が『青空』に見えるのです。
 ちなみに、富士山の山頂から見える空は『藍空(?)』で、飛行機の中から見える空は『紫空(?)』に近いといいます。
    • good
    • 0

空も海も青いのは散乱によるものだということになっていたのですが、海の方は現在では違うようです。

下のHP及び、その中にあるURLに詳しく出ています。

参考URL:http://tkynx0.phys.s.u-tokyo.ac.jp/torii/physics …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Q海はどうして青いの?

海が青い理由についてレポートを書くのですが、資料があまりなく全然書けないのです。できるだけ詳しい回答をお願いします。のっているHPでも本があればそれを教えてください。
ちなみに高校生なのですが、B5のレポート用紙1枚半くらい書きたいのです。締め切りが迫っているので、ぜひぜひお願いします。
後、散乱が原因だといっぱい書いてあるのですが、この場合の散乱ってどういうものなのですか?

Aベストアンサー

太陽の仕業です。
日中は海が青く見えますが、夕焼け時には赤く染まり、夜は真っ暗ですよね。
結局、太陽光線の出す青い光が、水の中を乱反射して青く見えるのです。
もちろん水(海水)には色素がないのですが、この光の反射によって水の量が多ければ多いほど深い青に見えるわけです。
ですからプールが水色に見えるのは乱反射率が極めて低いからですね。

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q朝焼け・夕焼けのとき、頭上の空はなぜ青いまま?

日中に空が青い理由や、夕焼けが赤い理由は下記サイトを見て納得できました。

 1.http://salmon.nict.go.jp/snews/rayleigh/omake/index.html
 2.http://oshiete.goo.ne.jp/qa/25889.html

しかしこれらの説明を踏まえて考えると、なぜ朝焼けや夕焼けのときに頭上の空が青いままなのかという疑問が新たに浮かびました。

私の考えでは、「頭上の空」は「赤くなっている空」よりも太陽からの距離があり、太陽光が地球大気を通過する距離がより長くなるため一層鮮やかな赤になるような気がします。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 夕焼けの太陽光線は、光が通過する空気の層が厚くなります。空気中を通る間に、屈折率の高い光は四方八方に拡散してしまい、地上に届きません。屈折して地平線の下に進む光は、自分のいるところには来ないのです。結局地上に届くの直進する光だけで、それが赤の光線なのです。

 一方、頭上の空は、地平線から角度が離れた光線が、屈折を繰り返しながら地上に届きます。そのような状態では、最も屈折率が高く、拡散する光が届くのです。それが青い光線です。その他の光は空中を通過したり、宇宙空間へ飛んで行ったりするので、地上には届きません。

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Q人間は「気」で空を飛べるのでしょうか?

メキシコのほうで人間のような形をしたものが飛んでいたという報告がありました。ほかにもそういう情報持ってるかた教えてください。
それと気を高め、コントロールしたら飛べるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「気」かどうかは知りませんが、歌手のさだまさしさんが子供の頃飛んだ経験があるそうです。
『噺歌集』(新潮文庫だったと思います)というステージトークを集めた本に掲載されてます。
子供のエネルギーは凄いもので、まだ世間の「そんなことできるわけない」という常識に支配されてないと、信じられない現象を引き起こすことがあるそうです。
大人になると常識が邪魔をするので、脳が活性化せず、修行をしなくちゃならないそうです。
人間は脳の本来の力を数%も使わないうちに死んでしまうそうですが、超人と呼ばれる人たちは通常の人より脳を活性化させているそうなのです。
ですから、「気」も脳の活性化だとすると、飛ぶことも可能じゃないでしょうか。
その方が夢が会って楽しいし、ワクワクします。
飛べたらいいですよね。

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Q発電機の周波数はなぜ正確なのですか?

40年以上前から電力会社の

発電機の周波数は

同期式時計に使用されていて

クォーツ時計に匹敵するほど正確なんですが、

水力発電機などの調速器はメカニカルですよね。

クォーツ制御でもないのに

何故正確な周波数を維持できるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、系統内の発電機はすべて同じ(平均)周波数で発電しています。
また、発電出力(蒸気タービンなどの出力)を上げると系統周波数は上がり、下げると系統周波数は下がります。

で、周波数調整の概要としては、
・系統内のひとつの発電所では、周波数の長期的な平均値が正確に50/60Hzになるように、発電機の制御をします。(周波数の基準は原子時計だったように思います。)
・他の発電所では、隣の発電所との電力やり取りが計画量になるように発電量を調節します。
これで、系統全体の周波数の長期間での平均値が正確な値になります。

たとえば、系統の周波数が50Hzより心持高めのとき、
・基準発電機が出力を絞る。
・周辺の発電機から基準発電機に向けて電力が流れるようになるので、それを抑えるように周辺の発電機も電力を絞る。
・結果として、系統全体の発電量が減少して、系統の周波数が下がる
というような動きになります。

なお、調整しているのは長期間の平均周波数(というより、サイクル数の積算値というほうが適切だと聞いた覚えも)なので、短時間で見ると、周波数が0.1Hz(0.2%)程度変わっていることもあります。(朝夕は結構変動していたように思います。)

まず、系統内の発電機はすべて同じ(平均)周波数で発電しています。
また、発電出力(蒸気タービンなどの出力)を上げると系統周波数は上がり、下げると系統周波数は下がります。

で、周波数調整の概要としては、
・系統内のひとつの発電所では、周波数の長期的な平均値が正確に50/60Hzになるように、発電機の制御をします。(周波数の基準は原子時計だったように思います。)
・他の発電所では、隣の発電所との電力やり取りが計画量になるように発電量を調節します。
これで、系統全体の周波数の長期間で...続きを読む

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Q考えても考えても答えが出ません

私は将来、環境問題に取り組む仕事に就きたいと思っています。
もうすぐ受験で、大学もそのような進路を選択しました。
しかし、最近、ある疑問が頭から離れなくなり鬱気味になってしまいました。

それは、“人間という生き物は何故存在するのか”です。
環境問題の現状を目の当たりにする度、泣きたくなるほど悩みます。

日本の朱鷺が絶滅したとき、過去に絶滅した動物のリストを見ました。
自然の流れで消滅していった種もありますが、明らかに
人為的な原因で絶滅してしまった種が圧倒的に多いです。ドードーなどがいい例です。
また、オランウータンなどの希少動物が闇取引されていることも知りました。
実体験では、沖縄の海に潜って死んでしまったサンゴ礁を見たことがあります。
このような現実を知るほど、私は自分も含めて人間が嫌になっていきます。

環境保護は結局人間のためでしかなく、非常に傲慢な考えですよね。
こんなにひどいことをしてきた人間を守ることが環境保護の目的なら、
私はそんな仕事やりたくないと思うようになってしまいました。
「人間がいないことが一番の環境保護なんじゃないか?」とか
「人間さえ存在しなければ絶滅しないで済んだ動物もいるのに」とか
「どうせもう手遅れだしいつか人間は滅びるんだから何をしても意味ない」
という思いがいつも頭のなかをぐるぐる回って、
以前では考えられないほどまで勉強する意欲がなくなりました。

私はどうすればいいんでしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

私は将来、環境問題に取り組む仕事に就きたいと思っています。
もうすぐ受験で、大学もそのような進路を選択しました。
しかし、最近、ある疑問が頭から離れなくなり鬱気味になってしまいました。

それは、“人間という生き物は何故存在するのか”です。
環境問題の現状を目の当たりにする度、泣きたくなるほど悩みます。

日本の朱鷺が絶滅したとき、過去に絶滅した動物のリストを見ました。
自然の流れで消滅していった種もありますが、明らかに
人為的な原因で絶滅してしまった種が圧倒的に多いです。...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります。わたしも同じことをよく考えますから。
人間さえいなければ、と思うんですよね。

でもねー、既に人間の手が入ってしまった部分は、もうどうあがいても元には戻らないんですよね。
ただほったらかしにしても以前のようには戻らない。
人間がいなくなればドードーがよみがえるかと言ったらそれは無理だし、今佐渡で繁殖が進んでいるトキをそのまま空に放したら増えるかと言ったらそうではない。
今人間が消えてしまったら、助かる動物もいるかもしれませんが、消えていく動物もいると思います。今のパンダなんか、全体数が少ないために自然ではとうてい繁殖できません。

人間はどの動物よりも弱いのです。踏みにじることは出来ても、支えることは出来ない。他の動植物が下で支えてくれるから生きていける。食物連鎖の頂点は他の物に何も与えられないのです。
だから一度壊した自然を守ろうとするのも当たり前です。それがなくなったら弱い人間は生きていけないから。守ることが唯一出来る方法なのです。

miulさんが人間の愚かさに涙して、道を変えてしまうのは自由です。
けれど、あなたのように悩みながらも守ろうとする人がいなくなってしまったら、それこそ坂道を転がるように滅びる物があるのではないでしょうか。
人間を世界から消し去ることは出来ません。戦争で滅ぼすか、巨大隕石が落ちるか、不治の伝染病でも蔓延しない限り。けれどその時は一部の他の動植物も一緒に滅びてしまうでしょう。
人間は生き続けてしまう。ならば、他に危害を及ばさないようにくい止める必要があります。miulさんにはそのくい止める人になって欲しいです。
諦めずに頑張ってください。

お気持ち良くわかります。わたしも同じことをよく考えますから。
人間さえいなければ、と思うんですよね。

でもねー、既に人間の手が入ってしまった部分は、もうどうあがいても元には戻らないんですよね。
ただほったらかしにしても以前のようには戻らない。
人間がいなくなればドードーがよみがえるかと言ったらそれは無理だし、今佐渡で繁殖が進んでいるトキをそのまま空に放したら増えるかと言ったらそうではない。
今人間が消えてしまったら、助かる動物もいるかもしれませんが、消えていく動物もいる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報