今妊娠中期に入る所で先日血液検査を受けました。今日結果が郵送されて来たので見ると

Rubella virus IgG : positive
(風疹ウィルスIgG:陽性)

となっています。それに関して何も医師のコメントは付いていなかったのですが、これはどういう意味なのでしょう?(他の項目に関する検査値は全て平均値内でした)私は子供の頃風疹にはかかったと母から聞いています。これは過去に感染があったから未だに陽性という事なんでしょうか?因みに最近でも今現在も風疹のような症状は全くありません。

妊娠中という事もあり、一気に不安になっています。どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(風疹ウィルスIgG:陽性)とは「munchkinさんが過去に風疹に罹ったことがあり、体が風疹ウイルスに対しての免疫があります」という意味です。



これ以上の事は医者に訊いた方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この場合の陽性は良い事なんですね。ほっとしました!

お礼日時:2006/12/09 19:35

まず、妊娠期間中に風疹に対する血液検査=抗体検査をする意味ですが、(1)妊婦が今後風疹ウイルスに対して感染の危険性が在るか否か。

(2)抗体検査から、ごく最近風疹に感染した兆候が推察できる場合が有るので、其の危険性が在るか否か、です。
質問者の検査結果による結論は、風疹に対する抗体がIgGプラスなので、充分な過去に風疹による抗体を得ており今後【風疹に罹患する危険性は無い】と解釈出来ます。
次に、妊娠初期に風疹抗体検査をする必要性は、妊娠初期の母親の風疹罹患が胎児に対して、『風疹症候群』と呼ぶ後遺症を残す【胎児の風疹感染】を引き起す危険性が一番高いからです。
結論は、質問者さんは今後風疹のことは忘れて、健康な赤ちゃんが生まれる様に、保健婦さんや医師とコミニュケーションを図り、栄養バランスや胎教に心を傾け、カワイイベイビーを授かりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
陽性の文字を見て慌てていましたが、逆に陰性だと注意が必要なのですね。安心して良いようです。ほっとしました。

お礼日時:2006/12/09 19:42

妊娠中に風疹にかかってしまうと胎児に影響があるので風疹に対して抗体があるか調べたのだと思いますが、陽性というのは免疫抗体があるということです。



年齢にもよりますが、中学生のときにも調べたと思いますが、陰性の人は予防注射を打ったと思います。

BCGのツベルクリン反応とかと同じで、抗体を調べて陰性の場合は予防接種が必要で、陽性の場合は抗体がありますということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
検査結果が(HIVや肝炎)と並んでいて、他は全て陰性だったのに風疹だけが陽性で動揺してしまいました。抗体があるという意味なんですね。

お礼日時:2006/12/09 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅延型食物アレルギー検査(igG検査)

遅延型食物アレルギー検査を受けてみようと思っています。

検査を受けて食事からアレルギー物質を除去したら
体調が良くなった、変わらなかった、悪くなったなど
体験談がありましたら詳しく教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアトピーや食物アレルギーがあり、遅延型食物アレルギー検査は一度に96種類を調べることができるので保険外ですが、受けたいと思ったことがありました。しかしその検査について調べてみると、日本アレルギー学会が「IgG抗体検査」に対して科学的な根拠がないので改めて注意喚起を行っているとNHKでも報道があったと知り、受けるのを止めました。

それで保険適応で多くの種類を調べられる検査『Viewアレルギー36』を知り、検査を受けました。今は項目が増えて『Viewアレルギー39』一度に39種類を調べることができます。それと同時にTARC検査(アトピーの重症度が分かる検査)も受けました。

私は検査後アレルギーが出た項目をなるべく食べないようにしています。アレルギー症状に関しては、食べないことで当たり前ですが特に酷い症状、蕁麻疹などは出なくなりました。しかし疑陽性も含め26種類もアレルギー陽性反応がでて、完全に除去はしていない(食べても症状が出なかったり軽い症状のものは食べている)ので、食べたときアトピーが酷くなったり、お腹の調子が悪くなる気がします??。。。

食物アレルギー以外にハウスダストやカビ花粉、最近はPM2.5もあるので全てを除去することは不可能ですよね。それに一体何が原因でアトピーやアレルギーが出ているのか悪化しているのか血液検査だけでは特定できないので、検査後から食べ物を除去しても私の場合はアレルギーやアトピーが目立って良くなることはありませんでした。(もちろん上記のとおり酷いアレルギー症状は抑えられています。)
質問と話(回答)の内容がそれてしまってすみません。

下記、参考にしたページです。

遅延型食物アレルギー検査について。
http://skinrefine.jp/blog-hiroo/20150804102727/
http://www.stellamate-clinic.org/blog/2014/12/20141225-1061710.html

Viewアレルギー39検査について。
http://uwb01.bml.co.jp/kensa/search/detail/2604098
http://raphael-clinic.net/Allergy36.html

TARC検査について。
http://primary-care.sysmex.co.jp/clinical_test/tarc/#book01

私もアトピーや食物アレルギーがあり、遅延型食物アレルギー検査は一度に96種類を調べることができるので保険外ですが、受けたいと思ったことがありました。しかしその検査について調べてみると、日本アレルギー学会が「IgG抗体検査」に対して科学的な根拠がないので改めて注意喚起を行っているとNHKでも報道があったと知り、受けるのを止めました。

それで保険適応で多くの種類を調べられる検査『Viewアレルギー36』を知り、検査を受けました。今は項目が増えて『Viewアレルギー39』一度に39種類を調べることが...続きを読む

Qアメリカ国内でIgGアレルギー検査

お世話になります。
IgGアレルギー検査をしたいのですが、日本にお住まいの方は
検査キットを取り寄せて検査可能なようですよね。
現在私はアメリカ(LA)にいるのですが、せっかくアメリカにいるので
居る間にIgGアレルギー検査をしてみたいと思っています。
でもどう検索しても、どの病院で検査が出来るのかが分かりません。
アメリカではメジャーなのでたいていの病院ではやっていたりするのか、
それともきちんと検査できる病院は決まっているのでしょうか。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>でもどう検索しても、どの病院で検査が出来るのかが分かりません。
病院へ行かなくでも、アレル・チェックキットを選んで申込みすると商品を購入する。
検体は、自宅でもよいし、自分の都合の良い場所で、自分の薬指から指定された方法で血液を採って、代理店へ(日本の場合郵便)で送ります。
検査が済むと、結果結果のレポートが送られてきます。
自分でも読めば分ると思います。
日本ではこのやり方です。アメリカでも同じじゃないですか。

●カテゴリー
[IgG抗体検査]
下記のURLを参考にしてください。
http://www.ambrosia-kk.com/product/product_list.php?category=1

このページ商品の一覧が載っています。この中から希望するものを選びます。

[アレル・チェックのご紹介]
下記のURLを参考にしてください。
http://www.ambrosia-kk.com/allergy_check/point.html#sample

Q痛風検査の尿酸値が基準値以上でしたが薬を飲んだ方がいいですか?

先日、痛風の検査のため尿酸値を測ったところ7.4mg/dlでした。
基準値の7を超えていたのですが、尿酸値を下げる薬を飲んだ方が良いのでしょうか?
測っていただいたときの先生は尿酸値を下げる薬があるから飲んだ方が良いと言っていました。その後、薬をもらいに行った所、その日はまた別の先生だったのですが7.4くらいなら薬より食事やお酒を制限したほうが良いと言われました。結局貰ってこなかったのですがなんか心配です。また最近足の親指に違和感があり、もしかしたら発作ではと思っています。薬をくれなかった先生にも説明しましたが、たぶん違いますといわれました。

ちなみに
・家族に痛風持ちはいません。私もなったことがありません。
・過去の尿酸値は2001年7.5、2002年6.9、2005年6.7、そして現在7.4でした。

食事やお酒の制限はこれから行うつもりですが、やはり発作がとても怖いので不安です。お詳しい方いましたらぜひご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

  

Aベストアンサー

性別、年齢、飲酒量等の情報がありませんので正確なことはいえませんが、尿酸値が7mg台で痛風の既往がなければ、尿酸値を下げる薬を服用する必要は無いと思います。食事療法と飲酒制限が優先されます。
また、尿酸値を下げる薬も2種類あり、尿酸の合成を抑えるタイプの薬と尿酸の体外への排泄を促進するタイプの薬があり、あなたにどのタイプの薬が適当かは検査をして診断してもらう必要があります。
ご心配の足の指の違和感は痛風発作ではないでしょう。痛風発作であれば趾の関節が腫れて赤くなり、歩けないほどの痛みが出ます。風が当たっても痛むので「痛風」といわれるのです。

Q母が風疹になりました。

こんにちは。
55歳の母が、風疹になりました。

金曜の夜から発熱などの症状が見られ、日曜日からアトピーの様な腫れがありました。

月曜日に行った病院で「薬を飲んだことによるアレルギー症状」と誤診され、何も対策をせず、普通に暮らしていました。

本日、別の病院へ行ったところ、受付を済ませるまでもなく看護師さんに「風疹だと思うのでマスクをしてください!」といわれ、診察室に入った瞬間に
「あー風疹だね」といわれたそうです。

まぁ、もう治りかけということで、母の心配はあまりしていません。

心配なのは、家族です。
風疹は1週間くらいの潜伏期間があると聞き、普段の生活をどうすれば良いのか悩んでいます。

私は大学生で、アルバイトをしています。
職場に「母が風疹になったので、症状がでたら1週間くらい休む可能性があります」とか伝えるべきでしょうか?
それと、私のアルバイト先がシティホテルのフロントなんです。
日に何百人という方と接します。
可能性がある以上、症状が無くても休むべできしょうか。

姉にいたっては鉄道会社の社員、デパートの販売員と、家族殆どが人と接する仕事をしており、母とは普通に接するところか、看病でずっと一緒にいました。

どうするできでしょうか?

こんにちは。
55歳の母が、風疹になりました。

金曜の夜から発熱などの症状が見られ、日曜日からアトピーの様な腫れがありました。

月曜日に行った病院で「薬を飲んだことによるアレルギー症状」と誤診され、何も対策をせず、普通に暮らしていました。

本日、別の病院へ行ったところ、受付を済ませるまでもなく看護師さんに「風疹だと思うのでマスクをしてください!」といわれ、診察室に入った瞬間に
「あー風疹だね」といわれたそうです。

まぁ、もう治りかけということで、母の心配はあまりし...続きを読む

Aベストアンサー

症状がないのに感染を心配して予防的に休む必要はないと考えます。不特定多数の場所にくる人たちは、どこかでなにかに感染するリスクを承知できているのです。また、妊娠している女性は風疹の抗体検査を済ませているはずですからご心配はいりません。

質問者様が症状発現したらご本人の治療のために休むことは必要でしょう(おとなの風疹は症状がひどいので安静が不可欠です)。

また、おかあさまの風疹罹患を職場に報告する必要はありません。(会社にそういう規則が明文化されていれば別ですが。また病院特に小児科、産婦人科、ICU関係等にお勤めならば感染予防のため別ですが。)

ご家族の方に症状がでるかどうかは予測はできませんが、症状がでたら医師の薬と安静が絶対必要です。

Q麻疹風疹の副反応

6歳の子供ですが、麻疹風疹の予防接種を受けた翌日から、接種した部分(左腕)のまわりがかゆいと言い出しました。かきむしりそうだったので、自宅にあったテラコートリルを塗って様子をみていました。塗ってすぐは、かゆみも治まり何もなかったのですが、塗った翌日から赤くはれて、ヒリヒリするようです。発熱や他の症状はありません。副反応のせいか、塗った薬のせいかわからず困っています。どなたかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

注射した部分が赤く腫れてかゆくなることはあります。
ウチの子供達の場合、インフルエンザの予防接種が一番ひどく、毎年受けるために免疫反応が起こるのか、ほんとに真っ赤に腫れあがります。
医師は、
「腕全体が腫れるとか、熱がでない限りは大丈夫」
と言います。

6歳なら、過去にも既に麻疹、風疹の予防接種を受けていますよね。
抗体がすでにできているので副反応というよりは免疫反応が強く起こったと考えた方が良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報