プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
長期的にうつと闘いながら、なんとか働いているものです。
色んな本を読み、試し、挫折し、また、違う方法にトライしているものです。

あるサイトで、うつをサプリで直すという方法を知りましたが、
そんなご経験おありの方、いらっしゃいますか?
或いは、お信じになりますか?

コエンザイム、オメガ3、リボ酸等を紹介されています。
と言いますのも、私は、うつは難治だが、身体だけは大切にしようと
これらを時々使用していますが、身体にさえ?なのに、うつにも?という気がしてなりません。

私の飲み方が悪いのでしょうか?
継続は力でしょうか?

ご意見、ご経験お待ちしております。

A 回答 (6件)

薬でさえ時間掛かるのに,サプリなんて全く信じられません.今や健常人でさえ健康被害が問題となっています.添加物もやたらと入っています.クワバラ々です.


本当に体のことを考えれば,サプリなんて飲まないことです.普通の食事が一番です.食事で体を壊した人は居ません.

http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
サプリの効果がゼロとまでは、思っていませんが、うつには…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 21:01

おぼれるものは わらをもすがる



 わら 浮きますかね?
 浮くわけないですよね?


 いわしのあたまも 信心から

 鰯の頭を信仰して 救われますかね?
 救われますよね! 信じていれば。(プラシーボ効果)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プラシーボと解かっていれば、プラシーボにすらなりませんよね。

お礼日時:2006/12/10 21:25

鬱に効果のあるサプリメントはセントジョーンズワートと言われております。

実際にマルチサプリメントとセントジョーンズワートで鬱病を克服された方を知っております。ただし、短期間で効果の出るものではありません。気長に服用していくことが必要ですね。

コエンザイムは強い抗酸化パワーがあり、エネルギー作りをします。
リポ酸はダイエット系のサプリです。
オメガ3については良くしりません。

正しい食事をし、補助的にサプリメントを飲む事は医者もすすめておられます。賢くサプリメントを摂取されればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
補助的にサプリをすすめるお医者様もいらっしゃられるのですか。

ありがとうございます。
セント…は、私にはあいませんでしたが、正しい食事を基本に考えて見ます。

お礼日時:2006/12/10 21:29

私も鬱病です。



鬱に効くサプリと言えばセントジョーンズワートですが、処方薬を飲んでるとあれは飲めませんしね。

バッチ フラワーレメディはもしかしたら本当に効果があるのかもしれない… 副作用は無いらしいし使ってみようかな?でもあれだけ種類があるとどれを選んだらいいか分からないしなぁ、と迷っているところです。
これは親しくしているアロマセラピストさんに教えて頂いて、実際に効いたという話がアチコチで目に付くので気になるようになったんです。

その『コエンザイム、オメガ3、リボ酸等』が効くかどうかは分かりませんが、私なら手を出しません。
もし本当に効くのなら、フラワーレメディのように少しくらいは評判になっているはずですから。

前に掛かっていた心療内科クリニックの医師に「このぼやけて回転しなくなった頭をどうにかしたい」と話したら「イチョウ葉エキスは脳の血流を良くするからボケ防止にお年寄りにもいいんですよ」と言われ、しばらく飲んでいましたが変化は感じられず、転院して新しく通い始めたクリニックの医師にイチョウ葉エキスってボケた頭に効果があるの?と聞いてみたら「無い、必要ないです、飲まないでいいです」と即答されました。

サプリメントも積極的に的確にアドバイスしてくれる医師がいるといいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々試してダメで、生命力を戻せば気持ちもはれるのなと思い、思考錯誤しています。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/17 16:04

私は医師の指導の下に生活改善とサプリの摂取をおこなっています。


「低血糖症」という病気が原因でうつの症状が出ていました。
低血糖症とは、糖分過多やミネラル不足、ストレスや先天的体質などがあいまって、精神的にも肉体的にも不調を起こす病気です。うつ病に酷似する症状も多いですし、精神科や心療内科を受診した場合はうつ病と診断を受けることも多いようです。
一応、低血糖症によって起こる不調のメカニズムなど、わかりやすく書かれていると思うサイトを貼っておきます。
よかったら下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …

生活の注意事項として指導を受けていることを一部ご紹介しておきます。
・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・お料理に使う砂糖は、白砂糖でなく黒糖・さとうきび糖・はちみつ。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン、うどん→ソバ、食卓塩→天然塩。精製されすぎた食品は体の負担になるそうです。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。筋力をつけてエネルギーの蓄えられる体にする。自律神経が整う。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となりますが、食いだめがきかないそうなので、毎食食べる。

飲んでいるサプリはプロテイン、ビタミンB・C、ナイアシンアミド、カルシウム、マグネシウムなどです。
基礎的な栄養素のほか、詳しい血液検査を行ったうえで足りないミネラルについてサプリを摂取します。
ほてりや下痢などの副作用がおきていないか確認され、もしそのようなことが合った場合は量や種類を調整されます。

このような日常の生活改善とサプリの摂取をおこなうと、その病院の指導によると1ヶ月目は効果を感じず、2~3ヶ月目で症状の緩和を感じ始めるということです。
私もだいたいそのとおりに症状の緩和がすすんでいます。治療開始前と比べるとかなり楽になりました。
もっと一般の病院でも、このような指導をやってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
低血糖症ではないのですが、ご記入頂いたことは、大変自分を律する上で参考になります。
やはり、サプリも症状により、有効というお医者様もいるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 16:07

原因により投与しますよ。

ビタミン剤だって出るでしょう?同じです。

>色んな本を読み、試し、挫折し、また、違う方法にトライしているものです。
⇒自分で幾ら本を読んでも、其の病気だけの表面的な知識が増えるだけです。
基礎から関連をすべて知らないと何でも同じですが、使いこなすことは出来ません。そんなに簡単に人体は出来ていませんから。
本だけで理解でき、治るなら医学部・医師なんて要りません。(^_^;)

専門医の直接診断・サポートを受けてください。

書かれているサプリは、<間接的>には効果があります・・・つまり健康に近づくということです。 すべて使い方と組み合わせ次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医者ではないので、表層的な知識の蓄積をしている…そのとおりかも知れませんね。
健康、身体的に健康になれば、うつも改善ということは、頭では解かっているのですが…。
医者は、「悪くない」というのですが、具体的にどの程度、なにをもでは、指示できないようです。
内科、神経科、全て統合された医学が待たれます。

お礼日時:2006/12/17 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!