アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の実験でイーサネットとパラレルやシリアルネットの実験をしました。転送速度の違いなどです。出来ればこれら3つの関係や違いなどを教えてください。イーサネットが特に知りたいです。ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

どれもパソコンのIOポートとして付いていますが、イーサネットは他のパソコンとのデータのやり取りが簡単に、そして高速にできる点が特徴です。


パラレルやシリアルでもクロスケーブルでパソコン同士は繋げますが、簡単高速ではありませんし、複数のパソコンを同時に繋ぐのは苦手ですね。

たしかイーサネットって薬品のエーテルが語源だったはず。。
あったあった。よく読んでみてください。
http://internet.impress.co.jp/books/2092/pdf/sam …
    • good
    • 0

イーサネット(Ethernet)は通信規格の1つです。

IEEEで規格化されています。

パラレル/シリアルはデータ転送方式の大まかな区分けです(規格でもなんでもありません)。パラレルは複数ビットを同時に送受信するのに対し、シリアルは1ビットずつです(ちなみに世の中にシリアルネットという言葉はありません)。
下記のURLにシリアルとパラレルの違いがわかりやすく解説されています。
http://www.ecr-data.net/nor/column/c_ide.htm
    • good
    • 0

別の言い方をすれば、単線か複線かの違いですかね。


下記のリンクに、シリアルとパラレルの変遷や各種ケーブルの解説が
載っていますんで参考にしてみてください。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/18/n …
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ind …

Ethernetはツイストペアと呼ばれるケーブルが特徴で、お互いにひねり
あった信号線がノイズを打ち消し合うという特性があります。
    • good
    • 1

おおざっぱですが


たとえば10101010というデータは
パラレルでは一回で転送します
しかしシリアルでは8回で転送します
今後パソコン等の内部はどんどんシリアル化します
シリアルに強くなりましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!