アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく買ったノートPC(1号機)には90日間の期間限定版ウイルスバスターが入っており、これを使うことにしました。
これを正式版に更新(シリアル番号を購入)すれば有効期間が「1年+90日」になります。
このシリアル番号を使えば1号機の他にあと2台(2号機、3号機)でウイルスバスターを使うことができると思います。
お尋ねしたいのは2号機以降のウイルスバスターの期限です。

1号機で期間限定版ウイルスバスターを有効に(オンライン登録)したのが4月10日。シリアル番号を購入して正式版に更新したのが4月20日とします。この時点で1号機の期限は来年の7月10日となります。
4月30日に上記のシリアル番号を使いPC2号機にウイルスバスターをインストールした場合、2号機の期限は次の(A)(B)のどちらでしょうか。

(A)1号機の期限と同じ来年の7月10日
(B)シリアル番号を購入した日から1年、つまり来年の4月20日
(C)その他

もし(B)であれば来年の4月20日にはライセンスを更新しなければならず、同じシリアル番号を使用する1号機の有効期間「+90日」は事実上意味がなくなりますよね。(そういうモノですか?)

補足:
・期限の日付は概算です。
・トレンドマイクロのサポート電話がなかかなつながらないのでここで質問させていただきました。

A 回答 (3件)

この場合、最初のシリアルに引っ張られますので、(A)1号機の期限と同じ来年の7月10日が正解になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そうであったらいいな」と期待はしていましたし、
「そうでないとマズイよな」とも薄々感づいていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 14:51

> 90日間の期間限定版ウイルスバスターが入っており、これを使うことにしました。


> これを正式版に更新(シリアル番号を購入)すれば有効期間が「1年+90日」に
> なります。
残念ながら「1年+90日」には成りません。
期間限定版は登録しなくても、90日間使用して見て、良かったらウイルスバスターの
「シリアル番号」を購入して「ユーザー登録」をしてください、と言う事です。
「シリアル番号」を購入して「ユーザー登録」をする事で、ウイルスバスターの全機能
の使用が出来ます。
ウイルスバスターは、ソフトを購入するのでは無くて、ソフト(ウイルスバスター2007,
2008のバージョンに関係無く)の使用が出来る事です。
尚且つ1つの「シリアル番号」で、ウイルスバスター2007,2008のどちらでも、PC,
3台まで使用出来ます。
例:1台目=ウイルスバスター2008、2台目=ウイルスバスター2007、3台目=ウイルスバ
スター2008の様にできます。

> 期間限定版ウイルスバスターを有効に(オンライン登録)したのが4月10日。
> シリアル番号を購入して正式版に更新したのが4月20日とします。
意味が分かりません。
文面でしたら、二重登録の様に気がしますが?
期間限定版ウイルスバスターを有効に(オンライン登録)したら、その時点で
「シリアル番号」の入力が必要ですが、その時「シリアル番号」はどうしましたか?
シリアル番号を購入して正式版に更新したのが4月20日と記されていますが、
「ユーザー登録」されているのは4月20日と成ります。
で、「ユーザー登録」されていれば、以下から確認出来ます。
右下の「通知領域」内の、ウイルスバスターアイコンをダブるルクリックで開きます。
左側の、アップデート/その他」を開きます。
「オンラインユーザー登録/契約更新(B)」(の右にも、期限が表示されているが)をクリックして
「詳細を見る(M)」のボタンを押す
「登録情報」の中に「シリアル番号」「お客さま番号」「会員契約の有効期限」が
表示されています。

> 4月30日に上記のシリアル番号を使いPC2号機にウイルスバスターをインストール
> した場合、2号機の期限は次の(A)(B)のどちらでしょうか。
シリアル番号を購入して「ユーザー登録」をした4月20日です。

この回答への補足

新品パソコンにプリインストールされている「ウイルスバスター2008 90日版(無料お試し版)」、長くなるので以降は「バスタ90」と表記します。
「バスタ90」についてご存じないようですので説明させていただきます。

【90日間お試しの開始】
「バスタ90」はオンライン登録することで90日間使用することができます。オンライン登録すると自動的に90日有効のシリアル番号が発給され、この日から90日間が無料でウイルスバスターを使用できます。

【製品版へのアップグレード】
さらにオンラインショップで製品版の製品版シリアル番号を購入し、その製品版シリアル番号を「バスタ90」のアップグレード画面に入力すると期間限定版→正規版に更新されます。

【アップグレード後の有効期間】
製品版シリアル番号の有効期限は通常は購入した日から1年ですが、「バスタ90」からアップグレードした場合は「バスタ90」の期限が切れた日から1年になります。「バスタ90」の有効期間内であればいつ製品版シリアル番号を購入しても90日+1年間使用できるわけです。
この有効期限についてはパソコンに添付されていた説明書にも、「バスタ90」の操作画面から辿って開いたトレンドマイクロのホームページにも、解りやすい図解入りでアピールされており、この点に疑問の余地はありません。

補足日時:2008/04/28 14:41
    • good
    • 0

概算でよければ、ソフトウェアをインストールしてから1年です。


2台目、3台目も90日限定版なら+90日です。
昔のバージョンだと、再インストールすると使用期限がリセットされました。
今はどうかわかりません。

この回答への補足

質問の書き方が悪くポイントが正しく伝わっていないようなのでこの場を借りて補足させていただきます。

PC2号機にはウイルスバスターはプリインストールされていません。
PC2号機には新たに正規版をインストールし、1号機を90日版→正規版に更新するさいに購入したシリアル番号を使用します。

時系列に書くと以下のようになります


4月10日
PC1号機購入
プリインストールされているウイルスバスター90日版をオンライン登録
この時点で1号機の期限は7月10日(90日)

4月20日
シリアル番号を購入し1号機のウイルスバスターを正規版に更新
この時点で1号機の期限は来年の7月10日(90日+1年)

4月30日
ウィルスバスターが入っていないPC2号機に正規版をインストールし
1号機で使っているシリアル番号で登録(1つのシリアルで3台まで登録できる)


知りたいのは、2号機のウイルスバスターの期限です。
(A)1号機と同じシリアル番号を使っているので1号機と同じ7月10日
(B)90日版が入っていないのでライセンス購入から1年の来年4月20日
(C)その他
例えば90日版→正規版のシリアルはPC1台にしか使えない…とか、PC2号機を登録した時点で1号機の+90日は失効…とか

なお、昔は再インストールで使用期限がリセットされたようですが現在利用可能な版はシリアル番号をサーバー管理しているのでリセットされることはありません。

補足日時:2008/04/26 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足も十分とはいえないようですのでこの欄をお借りして追記させていただきます。

現時点ではPC1号機に90日版ウイルスバスターを登録した状態です。
シリアル番号購入/正規版への更新、2号機の調達は未だです。
ウイルスバスターのライセンス疑問を解消した上で、その先に進むつもりです。
よって、日付は仮定のものです。

お礼日時:2008/04/26 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!