dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

解体屋サンで中古部品を探す予定なのですが、
自動車部品の品番が分からないので、ディーラーに聞こうかなと思っています。
こういった場合、ディーラーは品番を教えてくれますか?
また、可能な場合、電話でも大丈夫でしょうか?

そういう問い合わせの窓口なんてありますか?
ネットでの検索システムなんてありませんよね?
(ちなみにトヨタ車です)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ディーラーか部販へ行って見積もり取ればいいと思います。


パーツ名がわからなくても車で行って「ここの部品」と言えば、どこのディーラーでもすぐ調べてくれますよ。
もちろん、買う・買わないは自由です。

これからも色々探されるのなら、パーツカタログ(CD-ROM)を手に入れておくと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
皆様のお答えを総合すると、直接行く方が正確に教えてもらえそうですね。
ただ、「買わない」前提で行くので、申し訳なくって・・(^_^;)

あと、パーツカタログ(CD-ROM)について調べてみたのですが、
A1、A2、F1の意味が分かりません。
全てそろえなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/11 22:09

#3です。



パーツカタログは収録車種ごとに別れていますので、ご自分の車種が収録されているのを入手されれば良いかと思います。
閲覧はエクスプローラーで見れますので特に問題は無いでしょう。
これを持っていますと同系列やグレード違いから流用出来そうなパーツ等のヒントにもなりますし、ディーラーOPなんかもわかりますよ。
同形式で整備要領書もありますので、興味があれば入手してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
とても便利なものを教えて頂いて有難う御座いました。
購入を検討してみようと思います。

お礼日時:2006/12/13 20:25

最近、スバルディーラーで、ガソリンのフュエルキャップホルダーを


部品番号で注文しましたが、事前に取り付け不可と自作加工しますと
申し出て注文しました。
そして、トヨタ部品共販でも、トヨタ純正ホルダーを、
他社の車に加工して取り付けたいと申し出ましたが、
やはり車検証が無いとダメでした。
(300円位の商品なのでと、考えが安易でした)
No1の方の内容の注文方法が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
部品購入には、車検証が必要な事がよく分かりました。
大変参考になります。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/11 22:32

もちろん教えてくれますよ。


ただ、判りやすい部品なら良いですが、電話ではうまく伝えにくいような部品だと現車を確認させてくれという場合もあります。
ここの回答者の中にもディーラー関係の方もいらっしゃるようなので
ここで聞いても教えてもらえるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
直接ディーラーに行って、指を差して聞くのが、より正確に教えてもらえそうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/11 21:54

>自動車部品の品番が分からないので、ディーラーに聞こうかなと思っています。


>こういった場合、ディーラーは品番を教えてくれますか?
>また、可能な場合、電話でも大丈夫でしょうか?

自動車部品の品番は、同じ車の同じパーツでも
マイナーチェンジ後や、何らかの対策をした後では品番が代わっていたり別のパーツになっていることがあります。
そのために、○○と言う車の○○と言う部分についているパーツといった方が中古部品の場合探すのが容易です。
トヨタの○○○○-○○○○と言う部品を探して欲しいって言っても探すのは難しいと思います。


Dラーは、パーツリストがあるために品番を調べてもらえるかもしれませんが
大抵の場所は車検証を見せて、その車用のパーツしか調べてくれないために電話では調べてもらえないでしょう。

>そういう問い合わせの窓口なんてありますか?
>ネットでの検索システムなんてありませんよね?

ありません。
強いて言えば、部品共販に行けば教えてもらえるかもしれませんよ

検索システムも、インターネット上には存在していません。
(トヨタ社内のイントラネットにはあるらしいが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
車検証が必要なのは何処でも同じみたいですね。
日産もそうでした。
部品共販が近くに無いので、やはり直接ディーラーまで聞きに行くしかないようですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!