歩いた自慢大会

31歳無職・男です。今は親に面倒を見てもらってます。で、質問ですけど、最近、ある人から「根気はあるのか?」と問われます。で、その時は一応、「ハイ」と答えるのですが。冷静に我が人生を振り返ってみると、凄く疑問を感じてしまいます。
 高校卒業後、就職して3年ちょっとで辞めました。その後、米国語学留学(8ヶ月)で、帰国後、メジャーリーガーを目指しながら、あちこちバイトを転々(すぐ辞めたというのはないです、すぐクビになったというのはありますけど)、まあ、期間限定や短期のバイトが主だったとはいえ、最長6ヶ月ですね、バイト。
 そう考えると、根気がないのかなあ、って思います。それこそ、今、PCの勉強をしようと思って、家にある、PC入門の本を読んだけど、全然理解出来なくて・・・止めちゃったし。自己嫌悪、自己不信に陥ります。
 言い訳をさせてもらうなら、根を詰めすぎて、すぐ疲れてしまうんですが。今は”継続は力なり”という言葉を座右の銘にしようと思ってますが・・・。
 自分が根気があるかどうか知る方法ってあるのでしょうか?また養う方法ってあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

語学留学の8ヶ月は別段短いとも

思いません。メジャーリーガーを現在でも目指しておられるか、
あるいは何か他の目標がある状態でバイトをやろうとすると、
集中しにくいタイプなのではないでしょうか?根をつめすぎる、とありますが、一つのことに限定してやるタイプなのではないでしょうか。
留学先では動きようがないから、集中できたのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留学はもっと長い期間したかったけど、金銭的事情で終わりました。
もう、31歳ですし、未練はあるけど、諦めて正社員として就職したいと思ってます。
>集中しにくいタイプなのではないでしょうか?
 確かに集中力は無いんですよね。すぐ気が散ってしまう・・・・。後、顔が”ぼけーっと締まりの無い顔をしてるので、「やる気があるのかどうか分らない」ってよく誤解されます。それも悩みの種ですね。

根気を持つ必要が感じられないから、根気がないのでしょうね・・・。

今は生活費は親が出してくれる。
話し相手もしてくれる。
親の社会的信用にも守られている。
ここで親が死んだらどうなるかです。

せっかく親が生きているのです。
こういう問題についてこそ、考えを聞かせてもらってはどうでしょうか?
親の遺産で生活していけるような家庭の出身であったとしても、
そのとき、社会のどこにも居場所がなかったら、とても寂しいだろうと思います。
とりあえず、親が生きている間に一人暮らし&食うために働く、を経験しておくことをおすすめします。
失敗しても親に泣きつけますし(笑)(←追い返されたりして・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>根気を持つ必要が感じられないから、根気がないのでしょうね・・・。
確かに本当の意味での危機感を感じていないからかも知れませんね。
>親の社会的信用にも守られている。
今、親にとても感謝しています。
>ここで親が死んだらどうなるかです。
それは人に言われた事あるし、凄く心配になったりします。こうみえても心配性ですし。

あなたは根気がありません。

また、世の中そんなに甘くはないです。
パソコンにしたってみんな悪戦苦闘して学んでいくんですよ
仕事に生かそうと思ったら30代ではプログラムを勉強したって就職は難しいでしょうね
せめて自分の得意分野を生かすとか、道を探してそれにかけるくらいしたらどうですか?
31歳でそれでは生きれませんよ
今は就職が厳しいですから特に30代以上の人にはきついはずです。
あなたの場合は何をやってもすぐに投げ出してしまいそうでアドバイスのしようがないです。
次の回答者及びアドバイザーの方よろしくです。
私には彼は救えません。
力不足を痛感します。
    • 0
この回答へのお礼

自分の得意分野が何か分らないのも、悩みなんですけどね。

親に面倒見てもらえるという保険を断ちきってみたらどうですか?

一人で独立する。
家を借り、自分で自炊、生活をします。
そうすれば働かないと生きていけません。
簡単に仕事をやめることは出来ません。
世間の31歳と比べてこんなにも甘いのかという意識が芽生えます。

一度極貧生活をしてみてください。
働くこと、親のありがたみ、勉強することの大切さ
分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近、親のありがたみを痛感してます。