都道府県穴埋めゲーム

今日、入社式がありました。男です。
新社会人は、みな不安だと思いますが、私は特に不安です。
私は、心が弱いです。3月に、母親と買い物した事を思い出すと、「もう平日に、そういったこともできなくなる」
親が無くなってしまったら、自分は絶対に耐えられない。など。
そういったことを思うと、仕事中でも涙がでてきそうになります。
しかし、仕事を辞めても辛い生活があると思います。
本当に、嫌になります。

今は、家ですが吐き気がします。
社会人1日だけで、これだと・・・本当にもう自分は弱いです。

自分は、これからどうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

そんな事で仕事を辞めたら、親の寿命が縮まりますよ。



仕事でパワハラ受けてとか、長時間過ぎる労働とか、そういうのでなく、社会にでるのが怖い、悲しいというのでは、あなたが駄目な人間と自分をせめる何十倍も親はそう育てた自分を悔い、とてもとても苦しみます。
親の事を思う気持ちが本物ならば、強くなりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>親の事を思う気持ちが本物ならば、強くなりましょう。
とても参考になります。
ただ、親との楽しかった想い出で自然と思い出されて、とても悲しい気分になります。

お礼日時:2012/04/02 21:29

お礼ありがとうございます


誰でも親離れの時は着ます
それが今なんでしょうね
永遠の別れではないのだから
弱い弱い
のままではいつになっても独り立ち出来ないよね
そんなあなたを親は望んでないですよね
少しずつでいいから頑張っていこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご回答をいただきありがとうございます。
いつか来る永遠の別れを考えるだけで、涙が出ます。
本当に嫌になります。

しかし、ほんの少しだけ なりたい自分のイメージができました。
それに向かっていければ、良いのですが。

お礼日時:2012/04/04 23:08

平日に買い物は無理かもしれないけど休みの日なら買い物出来ると思いますよ


今までと違う世界に入るのだから不安で当たり前
でもその仕事に対する不安って何?
やってもいないことなんだから、想像に過ぎないですよね
実際に仕事をしてみてから仕事のことは考えたらいいと思います
親が無くなってしまったら…
まだ早いでしょ
親が亡くなるまでにあなたが強くなっていればいいんじゃない
恐れない恐れない
なるようになるから(^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強くならなければ、と思っていますが
自分はずっと弱いままです。

お礼日時:2012/04/03 22:06

環境が変われば、誰でも不安に駆られます。


過保護で育てられて自立が出来ないとか、発達障害で適応性がないとか、そうした病的状態でなければ、普通にやっていけます。
人生、ある程度の開き直りが必要です。
夜、一人でトイレに行けますか?
お母さんと一緒でなければ、買い物に行けませんか?
食事は一人で出来ますか?
会社だろうとサークルだろうと、普段の生活に支障の無い人なら、直ぐに馴れますよ!
拾われてきた犬・猫でも、直ぐに飼い主とその家の習慣に慣れて、時には横柄に振る舞います。
余計な心配するより、一日も早く仕事を覚えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らししています。

お礼日時:2012/04/03 22:05

私も新社会人のときはそんな感じでしたよ。


しかも学生時代体を壊してしまい、治りきらないまま就活でした。。。

案の定、入社してすぐ心の不安定さから病気が再発し退職してしまいました。

でも、すぐにまた就活で別の会社へ再就職。
病気に理解あるところでしたし、病院のすぐ近くしたしね。

親のために頑張ろうって気持ちでしたよ。
初給料で親にご馳走してやろうって。

なんか会社の空気もあるんでしょうね。。。
はじめの会社は物凄くピリピリした空気でしたし、再就職したところは物凄く和気藹々でしたから。

もうちょっと慣れてみたら意外と居心地がいい会社かもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を元に、ご回答ありがとうございます。
会社は、普通だと思います。
自分が不安定で。普通以上の会社でないと、自分は通用しないのかもしれません。
情けないですが。

お礼日時:2012/04/02 21:43

私もダメ人間ですが、



親がいなくなったら耐えられないと思うなら、
今から親孝行してはいかがでしょうか?

親はあなたが弱い人間だと知ってます。
だから一人前になっていないあなたを残して親が死ぬとき、
親はすごく不安になるでしょう。そして不安を抱えたまま死ぬのです。

だからあなたは親に
俺は一人前だから大丈夫という姿を見せ、安心させてあげるのが親孝行になるのです。

いいですか?親がいなくなったら耐えられない。というのは自分中心の自己中です。
親が大切なら親中心に考えてあげてください。

きっと親も喜ぶと思います。
親は自分に孫ができることが嬉しいのです。
自分の血が受け継がれるという動物的本能がそうさせるのです。

早く一人前になって孫の顔を見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このご回答を見ながらも、涙が出てきます。
人生って、本当に悲しいです。
腹をくくらなければいけないのに、自分は・・・

お礼日時:2012/04/02 21:30

left2012さんも不安がいっぱいですが、お母様も不安でいっぱいだと思いますよ。


ちゃんと通勤出来ているかな、ちゃんと与えられた仕事を覚えられているかな、上司に失礼なことをしていないかな、などなど。
でもお母様が一番心が痛むことは何でしょうか?
それはleft2012さんが仕事を辞めることです。

left2012さんが一日でも多く社会人として生きることがお母様を不安から解放させ、お母様の励みにも繋がります。
涙が出そうになったら退席して、トイレで泣いても良いんです。
失敗もたくさんして良いんです。
お母様を安心させるために、left2012さんは仕事を続けて下さい。
そして、初めてお給料を貰ったら、お母様にプレゼントを買ったり、家族に食事をおごってあげましょう。
仕事は苦しいことばかりですが、別の視点から言えば仕事は頑張れば頑張った分、
お母様やご家族に喜びを与えられる手段でもあり、親孝行の一つです。

left2012さんが社会人になるまで、お母様は必死に育ててくれたわけですから、
お母様を裏切るようなことは止めましょう。
物理的な距離が出来て離れ離れになっても、親子というのは想い合っているものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心のこもったご回答ありがとうございます。
頂いたご回答を、何度も読み返して頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 21:27

親離れできないのですか?その年齢で、親と買い物するなんて考えられません。

男性でしょ。女性ならわかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分はダメな人間です。

お礼日時:2012/04/02 20:52

かなりの寂しがり屋のようですね。


ときどき、親に電話で連絡をとってみるといいのでは?
ほとんど参考にならないかもしれませんが、本屋に行くと「心を強くする考え方」的なタイトルの本が売ってます。
そのようなものを読んでみるとヒントがみつかるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても悲しい気分になります。

お礼日時:2012/04/02 20:51

勤務されるより、精神科などでのカウンセリングなどを受けられた上で、しっかりした精神状態になられてから勤務されることをお勧め致します。


何ヶ月間かの間、継続して受けてみられることです。

現状のままでは、数日後などに解雇されかねません。新入社員でも無関係に実施されます、企業によっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報