電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこかで
地球上の生き物で「自我」を持っているのは
人間・チンパンジー・オランウータンの3種類のみという話をきいたことがあります。
しかしこのことがどんな意味なのか
自分なりにも少し調べてみたけど
さっぱりわかりません。
どなたかわかる方・詳しい方がいらしたら
わかりやすく説明してください。
お願いします。

A 回答 (6件)

言語を持つことが、必要のような、気がします。

「これが私だ!」と意識できなければ、自我はないように思えます。
    • 0

自己と他者を識別できると言う事ではないでしょうか?

もっとも、それだったら象にも出来たはずです。

鏡を用いて、そこに映る像が自分なのか別の固体なのかを認識出来るかどうかを確かめる実験が以前アメリカかどっかでありました。詳しい事は覚えていないのですが、この実験により象が自己とそれ以外の固体の識別をする能力の存在が確かめられたという話です。

この能力は、自我を持つ上で、少なくともエッセンシャルな要素ではあると思います。
    • 0

こんにちは。

>地球上の生き物で「自我」を持っているのは人間・チンパンジー・オランウータンの3種類のみという話をきいたことがあります。

これは何かの間違いだと思います。
そもそも、「自我」という言葉は人間の行動を対象にした心理学から生まれた言葉であり、その定義は生物学的には極めてあいまいなものです。ですから、他の動物にもあるということでありますならば、それは解釈の問題でしかありません。では、「自己と他者」というものを区別して認識するということになりますと、それが爬虫類以降の高等動物、まして哺乳類でありますならば脳の構造自体には主だった解剖学的な違いが見られないにも拘らず、人間以外の動物にそのようなことができるどうかということは、まだ科学的に解明されていません。従いまして、何処にそのような記述があったのかは分かりませんが、例え「自我」というものの解釈が如何なるものであろうとも、それがチンパンジーとオランウータンを含めた三種類であると、曲がりなりにも言及することのできる科学的な根拠は現在のところ何処にもありません。従いまして、これは何かの間違いであり、恐らく調べても見付からないと思います。

子供たちを集め、別なところに男の子の人形を置きます。そして、その人形の男の子の見ている風景を絵に描いて下さいと指示しますと、ほとんどの子供が、その男の子は自分と同じ風景を見ていると解釈します。我々大人と同様に、人形の男の子は自分とは違う角度からその風景を見ているのだということがきちんと理解できるようになるのは、小学校中学年くらいからだそうです。
自我を持つにしても何にしても、それにはまず、自己と他者というものを区別して認識する必要があります。チンパンジーは我々とは最も近縁でたいへん高い知能を持っており、その能力は人間で言えば三歳児に匹敵します。では、もっと訓練をすれば、果たして人間と同程度の認識を持つことができるようになるのでしょうか。他にも鯨類でありますイルカが集団で仲間を助けたりとか、身近な動物ではイヌなども驚くほど賢い行動を示します。
脳の構造そのものには違いはないのですから、自己と他者というものを区別して認識できるかどうかは、それは情報処理の複雑さ、即ち知能の高さに関係するであろうことは予測に難くありません。ですが、もちろん世界中の学者さんたちがそれこそ血眼になって研究はしているのですが、たいへん悩ましいことに、他の動物にもそれができるという決定的な事例は未だ見付かっていないというのが現状です。当然のことながら、我々人間にはどうしてそれができるのかということもまだ分かっていません。
ということでありますので、脳内にその能力を獲得できるのがチンパンジー、オランウータン、ヒトの三種類だけということでありますならば、それはどう見ても根拠のないデタラメとしか考えられないわけです。確かに、この三種類は知能の高い陸上動物の代表格でありますから、もしかしたらそれは、このようなことを述べるための比喩的な表現か何かだったのではないでしょうか。
    • 0

「自我」の定義にもよるかと思いますが、私は「自我」とは、自己を客体化(客観視)できる生き物が「自我」持っていると言えるのではないかと思います。

そういう意味でいえば、チンパンジーやオランウータンどころではなく、人間の幼児でさえも「自我」を持ってはいません。
    • 0

動物に自我があるかどうか、判定する方法はあるのでしょうか?

• 0

「自我」っていうのは、フロイトの唱えたあれでしょうか?

だったら、それは英語では「ego」ですが、ドイツ語では「Ich」、これは英語で言えば「I」で、つまりは「主語」です。「私は~」に当たります。

そこから敷衍して、「自意識」とか、「私とは何か」とか、「アイデンティティ」とか、そういったものになるんじゃないでしょうか。ちなみに私は、チンパンジーやオランウータンがそんな人間臭いことを考えているとは思えないんですが・・・。
    • 0