アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在7ヶ月に入ったばかりの者です。いつもお世話になっています。タバコは元々禁煙者。お酒は大好きで妊娠前はかなり飲んでいましたが、妊娠判明後は一度だけ、舐める程度に口に含んだだけでそれ以外は飲んでいません。

 先日の土曜日に義両親と旅行に行き、夕食時に義母にワインを勧められグラスワインを一杯だけ飲みました。その時に私が強く断っていれば良かったのですが・・・。今更ながら一杯でも飲んでしまって後悔してます>< 『ちょっとだけ・・・』の量でもおこる胎児性アルコール症候群を今更ながら心配しています。
今後はハッキリ断ろうと思います。

その一杯を飲んでしまったことで胎児に影響が出るか心配で心配で・・・神経質かもしれませんが。
アルコールは良くないのは分かっているので自分のせいで何か影響があったらと思うと赤ちゃんに申し訳が無くて。
妊娠中期でもアルコールを飲んでしまった方いますでしょうか?

 

A 回答 (4件)

妊娠中のアルコールは、確かに控えたほうが良いことは確かですが、


少し飲んだくらいでは問題ありませんよ。

実際、妊娠の本でも「1日この程度に抑えましょう」という内容で、
ビールなども私が思っていた量より多かったことを覚えています。

ワインはアルコール度がビールに比べると高いですが、
それでも1杯程度なら問題ありません。

確か・・・
ビールでも中瓶とか・・・okだったような気がします。
(定かではありませんが)

かといって、我慢できるのであれば、我慢したほうが良いのですが
そんなことでそこまで心配されているストレスのほうが
問題だと思いますよ^^

私も9年近くも前のことでよくは覚えていませんが、
心配なら情報を収集してみることです。

安心すると思いますよ^^

元気な赤ちゃん、生んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ストレス・・・良くないですよね!
自分でも少し調べたのですが、意見をいただいて安心しました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/11 16:27

こんにちは。



1歳5か月の子供がいます。
私も質問者様と同じでお酒が大好きです(^^)

グラスワインを1杯飲んだそうですが、それぐらいは問題ないですよ。もちろん大量に飲んではいけません。
No.1の回答者の方も書いていらっしゃいましたが、本に書いてあった目安量は思った以上に多かったのを覚えています。

私はたまにですが、夕食時にビールをコップ1杯とか飲んでいましたよ。
(ちなみに無事、元気な男の子を出産しています)
変に我慢し過ぎて、ストレスに感じることの方がよくないと思いますし。。。
お義母さまもそのへんのことをわかっていらして、1杯勧められたのではないでしょうか?

妊娠中はお酒よりもタバコの害の方が気になりました。
自分が吸っていなくても、近くで吸われると少し神経質になっていましたね。
お酒に関しては妊娠中は少量なら飲んでも大丈夫ですが、授乳中は飲めません。それこそ、直接赤ちゃんにいってしまうわけですから…

今は子供が寝た後に、旦那とときどき飲んでいます。(もちろん授乳は終了しています)
ささやかな楽しみです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
同じお酒好きですね^^ 義母も私がお酒を我慢していると思っていたのかもしれません。
我慢し過ぎ良くないですね、rx-z5815さんも少し飲んでいたのを知り少し安心しました。
タバコの煙も気になりますよね!!妊娠中って何かと神経質になってしまいますが、ストレスも良くないので気をつけたいと思います!
お子さんの寝顔かわいいでしょうね~♪私もその日を楽しみにしています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 16:43

10ヶ月の子を持つママです。



うちの義母が昔、ビールとかダメですか?とお医者さんに聞いた時の話で、
「じゃぁ、水と同じようにビールを飲むドイツの人はどうなるの(笑)」
といわれたと話していました。確かにそうですよね。

例えが極端なので気休めかもしれませんが、多少のアルコールは影響はないと思いますよ。
そう不安にならず、健やかなマタニティ生活を楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ドイツ人(笑)確かにそうですね!

これから気をつけたいと思います!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/11 16:38

自分は男なので妊娠したことないですが


妊婦で飲み会に来る人いましたょ。
もち元気でうるさい母親似の子供が無事産まれました。

もちろんgo831さんに「飲め」といってるわけじゃないですが
それを気にしすぎるほうがよっぽど体に毒かと。
これからは控えれば大丈夫です。
元気な子供を産んであげてください(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答ありがとうございます!!
気にしすぎるのも体に良くないですね!
あまり気にせずこれから控えようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A