dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちのゼミで発表で命関係についてなんです。

尊厳死、安楽死、HIV、いじめ、自殺、過労などと、まぁ人権についての発表をしてきたんですが

もう内容がなくなってきたんです。
なにか上記のような内容でいい話題ってないでしょうか?

お力添えください

A 回答 (3件)

死刑についてはどうですか?

• 0

「命」についてということですが、

>尊厳死、安楽死、HIV、いじめ、自殺、過労
って、「死」に関する話題が多いですが、「誕生」はだめですか?いま話題になっているテレビドラマ、「14才の母」などをとりあげて、妊娠中絶の問題などを考えてみてはいかがですか。

ちなみに私はこのドラマの放送を知ったとき、さそうあきら氏のマンガ、「コドモのコドモ」を思い出しました。こちらもたいへんにおもしろいマンガなので一読をお勧めします。
    • 0

「人権」でなくても「命」であればいいのなら、ペットはどうですか?

先日、崖を降りられなくなっている犬を各局が競って生中継するという馬鹿騒ぎがあり、その後「その犬を飼います!」という手紙が舞い込んだそうです。
一方で、閉園になった犬のテーマパークの犬たちがひどい状態で放置されていたり、飽きたらすぐ捨てる飼い主達のせいで保健所では沢山の犬が殺されています。
「隠された風景」という本が参考になると思いますのでどうぞ調べてみて下さい。

人間でなければいけないのなら仏教(原始仏教)について調べるとか。
宗教というのは人々の死生観を表すものですから。お葬式やその後の忌みの意義などについて調べるのも面白いのでは?
    • 0