電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上原美優さん ご冥福をお祈り申し上げます。

私は彼女の死を知った時、元々ファンだったわけではなかったけど、頭が真っ白になってとにかく信じられなかった。
次に頭に浮かんだこと。
「私には何で勇気がないのだろう。」

私はずっとずっと生きることに希望を持てなかった。
何度も死のうとして、失敗してきた。
そんな時、彼に出会って変われるかも知れないと思った。
だけどそれは更なる苦悩の始まりだった。
私は彼との子どもを産めなかった。
その他にも彼とは、誰に話しても「そんなことが現実に起こるなんて」と言われる程の様々な困難があり、地獄を見た。
「ここまで落ちたら後は上がるだけ」と彼と励ましあった矢先、彼は亡くなって一人ぼっちになった。
どんなに落ちてもまだまだ下はあって、幸せになれない運命の元生まれた人間はどこまでも落ちていくだけ。

上原さんがブログで書いていた
「私の周りは
どんどんみんなHAPPYloveになって美優も嬉しいけど

そうなんだぁって

冷静保ってるけど

本当の心の美優、

ヤバいヤバいヤバいヤバい

うらやましーー

と叫びたいんよ。」

「ご飯を食べてる時が幸せで時間があれば常に食べてる。リアル太って空も飛べない」

なんていうのはもう共感というより、私の気持ちを代弁しているかのよう。

周りの人たちが当然のように結婚して妊娠したりしていくのを見ると発狂しそうになる。

事情を知らないのだから当然なのだけど、私の周りでデリカシーもなくのろけ話やら出産についての話をしている人たちを疎ましく思う。

彼が亡くなって、私は何もする気が起きない。
一時食べられなくなったけど、その後はひたすら食べるか寝てるだけ。

こんな人生意味ないと思う。
生きれば生きるほど、どんどん落ちていくだけ。
私は上原さんより歳も取っているし、彼女は恋の悩みを訴えつつ、最初に発見してくれたのは交際相手だったようだけど、私には誰もいない。
こんな状況でこの世に留まる理由はないのに。
あっちの世界に行けば彼にも子どもにも会えるのに。
何で私には勇気がないんだろう。
勇気がなくて、少しでも苦痛が少ないと思われる方法-例えば薬を大量に飲んだり-を選ぶから成功しない。
上原さんもこれまでに何度か自殺に失敗しているようだけど、最期に一番確実な、でもとても苦しむであろう「首吊り」を選んだ時の気持ちはどんなものだったのだろうか。
どうして私には勇気が持てないのだろう。

A 回答 (1件)

自殺することが勇気だとは思いません。

上原さんが亡くなった事はショックです。死ぬことしか選択肢が無かったこと自体が悲しい事です。また、選択肢が死に方しか創れないということも悲しい現実です。私自身、カンボジアやタイ等の言わば貧困地域でボランティアをしておりました。世界に少し目を向けますと日本は不況ではありながら、なぜ不幸せだと感じてしまうのでしょうかね。自殺大国なんて言われ方をされていますが。周りにいる人は幸せなのだと感じてしまう要因は様々あるでしょう。しかし、最低限の望みはかなえられる国です。戦争はない。学校に行ける。恋愛は自由。思想も宗教も発言も自由。でもさらに上を求めたときに叶えられず痛めて傷つきます。自分より上の他人を意識したとき、今の自分に傷つき、心の整理がつかず辛くなるのです。受け入れられなくなるのでしょう。では、人を羨ましがる存在になれば、人と同じになればそれは幸せなのか?恋が成就すれば幸せしかないのか?何か違うような気もします。また違う道の始まりにしか無い訳です。生きていれば苦しみが与えられますが、同時に幸せも与えられます。望みすぎるとしんどくなります。
    • 0