電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(高3女)は友達(高3男)と言い争いになりました。
そこでみなさんに質問です!!

身体は強くても
こころはぜったい男の方が脆い!
というのがその人の持論(?)なんですが、
わたしは
身体もこころも女の子の方が脆い!
と思うんです。

みなさんどう思われます?

脳の構造的に…とかだと説得力ありますから、そういった専門的な意見も頂けると助かります!

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    アバウトすぎてわかりづらいですね。
    ごめんなさい。

    今回言っている脆いというのは
    失恋などでっかいことに対して
    どっちの方がダメージを食らいやすいかとか、傷つきやすいか?
    ではなく
    日常会話や絡みの中で言われたりする、ちいさいながらもトゲのある発言などに対する耐性…といいますか
    ストレス耐性…といいますか
    傷つきやすさ…いいますか。。
    説明しづらいんですけども
    そういった、
    チクチクした攻撃に耐えられない=脆い
    と言っています。

      補足日時:2015/09/28 06:39

A 回答 (3件)

まず『脳の構造的に』とありますが、脳の構造では判断できません。


又『物理的な痛みによる耐性』に関しては 過去の人体実験で『女性が強い』になってます。
飛行機やロケットなどのパイロットにおける耐性『G耐性』は米国の実験では『女性が有利』という結果です。

 問題は心の耐性ですよね?
日本だと自殺率は明らかに男女比だと男性が高いのですが(心身問題限定)それは環境の違いもあるので一概にはまとめれられません。

 ただ10代の自殺のよる死因を男女で『失恋が原因で自殺』だけに限定すると
 男が失恋で自殺した数 女が失恋で自殺した数では 女性の方が多い。

又 紛争地域における自殺の数(自爆テロを除く)とこれも自殺で男女比に確実な違いは
見受けられません。
 とにかく 世界中の自殺などのデータを見てみると
『日常会話や絡みの中で言われたりする、ちいさいながらもトゲのある発言などに対する耐性』
 は細かく詳細によって違います。

例えば失恋の耐性は『女の方が弱い』
会社内での孤立や孤独感は『男の方が弱い』

なので
男が 身体は強いとは限らないし(少なくとも餓えや 痛みによる耐性は女の方が強い)
心は男の方が脆い
 ともいえません

これは統計的な回答になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

そうなんですね。
そういった結果が統計的にでてるんですね。。

同じ精神面でも、女性の方が強い部分もあれば、男性のほうが強い部分もあるということですかね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 22:35

精神的な耐性ということであれば、その人の気質や育ってきた環境、経験が大きく影響しますから、男女差はないでしょうね。



温室育ちで、否定されることがない状況で育てば、チョット言われただけでもどうしていいか分からないでしょう。
それが、言いたいことは親に対してでも何でも言える、という状況であれば、それなりの対応術は身に付けます。

ただし、成長に従って、他人との関係を構築することになりますが、「他人の中の自分」という相対的な関係と共に、「これだけは絶対譲れない」という「絶対的な自分」も出来上がってきます。

普段、「何を言っても大丈夫」と思われている人でも、この「絶対的な自分」についてのことであればひどく傷つく場合もあります。
その人の存在否定に繋がりますから。

「ちいさいながらもトゲのある発言」や「チクチクした攻撃」を否定はしません。
嫌味や皮肉もあるでしょう。

ただ、見極めがとても重要で、難しい部分でもあります。
ま、ほどほどに、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!
大変わかりやすい回答、ありがとうございます。

そうですよね。「絶対的な自分」を傷つけられたときのダメージは計り知れないほど大きいですし…
そして、その「譲れない部分」は人それぞれですし…
むずかしいですね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 22:30

脆い?


いったい何に対して?
ケースバイケースとしか言えないでしょう。
抽象的すぎて、なぜそんなことで言い争いになるのかわかりません。
話の前後をはしょらないで書いて頂けないと。

脳科学的に言うと女性は生まれながらにして母性というものを備えています。
1歳2歳の幼い女児でさえすでに母性を持っています。
なので男性よりも生まれつき精神的成熟度が高いのです。
高校生ぐらいでは女子の方が精神年齢は高いと言えるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!