アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私なんて路傍の石なのよ! とか言う台詞を聞いたことがあるのですが、
この路傍の石とは一体どういう意味なんでしょうか?
中途半端な人間っと言う意味なのですか?
何かご存じの方がいれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

そこら辺に転がっている石ころの事です。

    • good
    • 9

路傍の石とは、道端にころがっている石のように、名も無くありきたりな存在ということです。

    • good
    • 15

意味は道端の石ころのような何の役にも立たないつまらないものとの意味ですが、この方がわざわざ「路傍」ということを言ったのは山本有三著「路傍の石」という小説を指して発言されたように思います。

従って軽い発言ではない気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E5%82%8D% …
    • good
    • 14

山本有三に「路傍の石」という小説があります。

映画にもなりました。
この作品を調べると意味が解ります。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!