プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オレオレ詐欺や架空請求など、電話で連絡を取れる相手なら、逆探知を使えば居所をつかんですぐ逮捕できるような気がするんですが、それは法的な事もふくめて日本の警察では難しいんでしょうか。

テレビでたまに見かけるんですが、架空請求の相手と長電話して追及してますよね。あの時に逆探知してれば一発でシッポを捕まえられるのに……などと思ってしまいます。

どなたかこの件に詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (5件)

逆電話番号検索。

www.numberhi.comを参照してくださいに行く

参考URL:http://www.numberhi.com
    • good
    • 0

 知り合いが、いたずら電話に困ってやった事ですが。


 NTTにいる知り合いに金を渡して、どこからかかって来てるか教えてもらったそうです。いたずらしてた人はボコボコにしたそうです。
    • good
    • 6

>書面での架空請求の場合、相手の振込先は勿論、連絡の電話番号が書いています。

口座番号と電話番号。しかも直接通話できる。素人考えでは、証拠をつかむには充分すぎるような気がするのです。

足が付かないように飛ばし携帯や架空口座が使われます。

>最近の逆探知システムは、以前に比べてはるかにスピーディで手順も簡単になったと聞いた事があります。やはり法律の壁があるのかなあ。

電話会社には通信の秘密を守る義務があります、簡単に逆探知なんかやってくれません。
逆探知するには裁判所命令が必要です、警察も例外ではありません。
警察が逆探知する場合でも誘拐などの重大犯罪でない限り、通信の秘密による壁があるためなかなか裁判所命令が出ないのが現実です(逆に言えばそう簡単にでてしまうというのも危ないことではあるが)。
    • good
    • 0

そりゃオレオレ詐欺の時に平行して警察通報、警察が即動いて警察署長名での依頼書をNTTに持っていき手続して逆探知・・・一体何分かかるんですかねえ?


現実味皆無ですね。

掛けていない電話番号に対して「詐欺だ」なんて言っても証拠不十分ですので実際に掛けて詐欺をしている場面を認知しないと無理でしょ。

そもそもオレオレ詐欺電話がかかってきた段階で「詐欺」と分かるぐらいなら引っかからないと思うんですけど。

なお、携帯電話が最近の主流だと思いますので、この場合逆探知できても居場所特定するのが大変ですね。
    • good
    • 0

逆探知できると思いますよ。


でも、日本全国の家庭に警察が張り付いていないとダメですよね。
いつ、どこに電話がかかってくるかわからないので、実質的には無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

書面での架空請求の場合、相手の振込先は勿論、連絡の電話番号が書いています。口座番号と電話番号。しかも直接通話できる。素人考えでは、証拠をつかむには充分すぎるような気がするのです。

最近の逆探知システムは、以前に比べてはるかにスピーディで手順も簡単になったと聞いた事があります。やはり法律の壁があるのかなあ。

お礼日時:2006/12/12 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!