電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カノープス【超編2】を使って、DVを編集し、32分のものを画面上で作りました。それをMPEG2形式に変換してファイルとして保存したいのですが、全部はできずに18分ぐらいで切れてしまうのです。(つまり32分間のうち、18分間のみしかMPEG2のファイルにならないんです。残りの14分はなぜか保存されない。3回試した。)

そこで質問ですが、

(1)このような編集ソフトは、一般的にメモリ?などの都合で、編集した動画をMPEG2などのファイルに変換する時は”20分以内”とかの時間の制約があるのか?

(2)カノープス【超編】で、32分間まるまるMPEG2の形式に
変換して保存することはできるのか?

初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>このような編集ソフトは、一般的にメモリ?などの都合で、編集した動画をMPEG2などのファイルに変換する時は”20分以内”とかの時間の制約があるのか?

2時間位で試しましたが制限は無いようです。
>カノープス【超編】で、32分間まるまるMPEG2の形式に
変換して保存することはできるのか?
出来ます、そのための編集ソフトですから。
パソコンのスペックやハードの容量などが解りませんので原因は解りませんが、ビットレートを落として書き出してみましたか?
ファイル→タイムライン保存→MPEG2プログラムストリーム→
ビデオ設定のビデオ設定の基本設定のCVR(C)ビットレートを4000000bps位に下げて試されては?
少し画質が落ちますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
パソコン&インターネットをふだんあまりしないので、
書き込んでくださっているのに気づくのが遅れました・・。
ありがとうございました。

このソフトは使ったことが有りませんのでダウンロードしたマニュアルを参照しながらのコメントとなります。

ごめんなさい。

1 18分で3.99GBで思いつくのはdv-aviが1時間に13GBなので18分で約3.99GBになることでしょうか。
ですので、avi形式で出力している可能性です。

2 mpeg2に変換時に設定でibbpを指定したほうがいいと思います。
iframのみだと綺麗かも知れませんが、容量が大きくなる筈です(やったことが有りませんが)。
closed gopを指定することで参考urlのように次回の編集が可能となるようです。
私は他のソフトを使っていますが、次回素材として使うことが有るのでチェックしています。

3 ビットレートは再生機器にもよりますが、市販のdvdプレーヤーが対象となるdvd-videoにするのであれば上限は8Mbpsくらいでないと再生出来ないプレーヤーが有ると思います。パソコンだけで内蔵のハードディスクなら十分な転送速度が有るのでそれ以上でもいいかも知れません。
ビットレートが大きいと当然ファイル容量も増えます。

ご存じとは思いますが、念のため
このソフトではmpeg2に保存するには
ファイル>タイムラインを保存>タイムラインをmpegファイルに変換
を選びますがそのようにしていますか?

参考URL:http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000360.htm
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい、丁寧なご助言ありがとうございます。感謝しております。

>avi形式で出力している可能性です。
最初の方に「avi形式」っていう名前を選んだ覚えがあります、
どの部分でそうしたか忘れましたが。

>ご存じとは思いますが、念のため
>このソフトではmpeg2に保存するには
>ファイル>タイムラインを保存>タイムラインをmpegファイルに変換
>を選びますがそのようにしていますか?
そうしました。

きっと上の「avi形式」っていうところが何かの不具合の原因なのかな…?この冬休みに研究します、ありがとうございました。

すいません、間違えました。

FAT32のファイルサイズ制限は4GBです。

とりあえず、4GBという数値で他に心当たりはないです。
NTFSとの事ですが、それはPC内のすべてのドライブですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません、先日パソコンが壊れまして、数日間かけて直していました。今日やっとネットにつながりました。
フォーマットしたおかげで、さくさく動いて気持ちいいです、大切なデータはたくさん消えましたが・・笑

>>NTFSとの事ですが、それはPC内のすべてのドライブですか?
はいそのとおりです。

ありがとうございます。アドバイスがあればお願いします。

OSと、保存先ドライブのファイルフォーマットは何ですか?

(マイコンピュータを開き、ドライブのアイコンを右クリックして「プロパティ」を開くと「全般」の「ファイルシステム」にNTFSとかFAT32と書かれているはず)

作成されたMPEG2ファイルですが、もしかしてファイルサイズが2GBじゃないでしょうか?だとしたら、FAT32のファイルシステムを使っている可能性が高いのですが。

まず、その辺の確認からですね。

ちなみに、超編2にはそんな制限はありませんし、作成できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。解決するしないというより、まずうれしいです。感謝してます。
続けて質問させてください。

>>OSと、保存先ドライブのファイルフォーマットは何ですか?
WindowsXP NTFS です。

>>作成されたMPEG2ファイルですが、もしかしてファイルサイズが2GBじゃないでしょうか?
作成したMPEG2(18分で切れたもの)のサイズを見たら、なんと 3.99GB でした!「4GB以内」などの制約があるのですか?どうしたら32分間のものがファイルに変換できるのですか?

重ね重ねよろしくお願いします。