プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP 4.4.2 + PostgreSQL 7.4.8 です。
今、フィールド「DATE」、データ型「timestamp with time zone」に  2006-12-14 09:00:28.853324+09  というデータが入っています。
このデータをウェブ上で ○月○日○時○分 という形式で表示させたいのですが、
to_char以外の方法で実現させるにはどのようにすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頻繁に使用するのであれば、関数作るのが手っ取り早いです。



function date4($sel_day) {
$y = substr($sel_day,0,4);
$m = substr($sel_day,5,2);
$d = substr($sel_day,8,2);
$sel_day = $y."年".$m."月".$d."日";

return $select_day;
}

安直ですがこんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
関数にする事にしました。

お礼日時:2006/12/18 08:29

ANo2のものです。


すみません。先ほどのプログラムは無視して下さい。
マイクロ秒が含まれている日付時刻文字列は、PHP5以上じゃないと対応していないとPHPマニュアルに書いていました、
失礼しました。
    • good
    • 0

strtotime関数を使えば、簡単にできます。


$t = "2006-12-14 09:00:28.853324+09";
echo date("Y-m-d H:i:s", strtotime($t));
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PHP5以上であればこんなやり方もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/18 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!