プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDにある動画ファイル(mpg)を再生すると音声しか再生されず。同ファイルを内臓HDDにコピーすると、きちんと再生されます。
環境はノートPCにUSB2.0カードを挿し、HDDを外付けしてあります。
PCのスペックはCPUは500M程度ですが“MPlayer”の使用でCPU負荷を低下させる様にしています。(内臓HDDからの再生で使用率60%以下)
ちなみに、スペックが同程度のデスクトップで同様の事を行うと、全くこの問題は起こりません。何が問題なのでしょうか?
標準装備のUSB1.1には何も挿さずに実行しています。ファイルコピー時の転送はスムーズで、2.0なりの十分な転送速度は出ていると思います。
※“MPlayer”は“GOMPlayer”の様なコーデック内臓プレーヤーです。非常に動作が軽くて気に入っています。GOMで実行してもこの状況は変わりません。

A 回答 (1件)

解決するか不明ですがお試しを

マイコンピュータ開いてローカルディスクを右クリ
プロパティを選択ハードウェアのタブ選択
該当するディスクを選択し下のプロパティ
ポリシーのタブ選択・・でキャッシュを有効に

この場合は安全な取り外しを忘れずに
内臓ではなく内蔵ですね 

この回答への補足

> ポリシーのタブ選択・・でキャッシュを有効に

2000が入っている問題のノートと、同じく2000のデスクトップでは、グレー表示で有効化できません。(XPが入っているノートだと有効化できますね)
それで、同様に無効なのに、デスクトップでは、何の問題もなく動画が再生できています。
『USB2.0インターフェース』でも、カードバスを介しての「PCカード」(ノート)と「PCIボード」(デスクトップ)では、CPU負荷などが違ってくるものなのでしょうか?それとも、ドライバに問題があるのでしょうか?

• 2