アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は濃色車に乗っています。
先日、久しぶりにWAXをかけようとしたら塗装面が若干ザラついていましたので粘土クリーナーで異物を除去しようとしました(もちろん適切な使用方法で)。

しかし後で見ると塗装面に無数の小傷が入ってしまっていました。
濃色車だとどんなに丁寧に粘土を使っても傷つくものなのでしょうか? 
だとしたら鉄粉除去にはどんなものを使えば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

粘土は軽くであっても鉄粉を引きずるので、その分細かなキズがどうしてもついてしまうと聞いた事があります。



CARMATEの鉄粉シャンプーを使ってみたらいかがでしょうか?

http://www.carmate.co.jp/chemical/magicindex.html

鉄粉が紫色に変わるあれです。
粘土よりはキズがつかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

便利なものがあるんですね~。
でもうちの車は濃色なので、鉄粉の化学反応があまりよくわからないかもですね・・・。

お礼日時:2006/12/16 13:39

一応最低条件として、粘土をかける前に洗車を行いしっかり汚れを落とすことがあります。

そして、しっかりとぬらすことです。ただ、傷つけることを最小限にするには水をかけながら粘土を滑らせるのではなく、水の代わりに洗剤液を用いながら粘土を滑らせれば良いです。これで、傷が入るのが最小限になります。ただ、粘土がやわらかいとはいえこする動作が入りますので傷をつけないで作業することは無理です。

 洗車後、鉄粉除去剤(紫色に反応するもの)をかけてある程度大きな鉄分を除去した後粘土を使用します。イメージとしては鉄粉はひげのようなものです。粘土はかみそりと思ってください。からぞりすると・・・皮膚が荒れます。水をつけながら剃れば、多少はあれが防げます。ジェルやシェービングクリームを使えば、かなり滑らかに剃れます。ですので、車も同様にしっかりと泡立てた洗剤を用いながら軽く滑らせるように粘土を動かせば傷は最小限になります。あと、素人が安易にコンパウンドに手を出すのは危険です。余計にひどくする場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>粘土がやわらかいとはいえこする動作が入りますので傷をつけないで作業することは無理です

やっぱりそうなんですか。ただ、粘土自体で傷つくのと、粘土と塗装面との間に入った異物で傷つくのとがありますから「こする」というのは傷防止の観点では良くないんですね。

お礼日時:2006/12/18 12:08

papamama18さんは、ちょっと大袈裟に書かれただけです。


最終的には再塗装と成る事もありますが
表面の薄いキズを目立たせなくするだけなら
磨きで落とせる場合が殆どです。

鉄粉を落とした後に、クリア層が無くならない程度
数種類のコンパウンド使い分け、
調整しながら磨きをかけ行け
目立たなくする事は可能な場合が多いです。

それと、一度キズの部分にワックスを掛けてみて下さい。
それだけでも目立つキズは半減しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

コンパウンド磨きはちょっと難しそうなので
鉄粉除去は出来るだけ塗装を傷つけないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/12/16 13:38

>それは鉄粉などの異物がつくたびに再塗装するということですか?



そのとおりです。
塗装面に傷をつけたくないなら、それしかありません。
    • good
    • 2

>濃色車だとどんなに丁寧に粘土を使っても傷つくものなのでしょうか?



傷つきます。
 
>だとしたら鉄粉除去にはどんなものを使えば良いのでしょうか?

傷つかずに除去するのは無理です。
一旦塗装を剥いで、再塗装するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>一旦塗装を剥いで、再塗装するしかないと思います

それは鉄粉などの異物がつくたびに再塗装するということですか?

お礼日時:2006/12/15 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!