プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年です。
もうすぐ受験でこんなことしてる場合かって思われるかもしれませんが、疑問に思うことがあるので質問させてください。

最近、教育基本法が改正されましたよね。
ニュースを聞いたり新聞を少し読んだりしている程度で、あまりこの分野に関して知識は持っていないほうだと思うので無知なことも多いと思うのですが、どうして改正したのかわかりません。
「愛国心」を持つ態度を導入したみたいですが、愛国心って、私にはとても危険な響きに思えて仕方がないです。なぜそんな戦前に戻るようなことを導入するのでしょうか。なぜそれで国民は納得している人が多いのでしょうか。愛国を一歩間違えると軍国主義になると思います。ファシズムみたいな状況になりやすいと思います。私はあまり政治のことはわかりませんが、学校の先生もそう言っていました。これは正しいはずですよね。単に郷土を愛する心を持つだけの意味ではなくて、日本は戦争を肯定するというふうにとらえられてもおかしくないと思います。安倍さんは日本国憲法の第九条も改正したいみたいですし、本当に対外的な戦争をやっていきたいと思っているのでしょうか。平和主義を変えていこうとしているのですか?深読みしすぎかもしれませんが私はすごくいやに思います。改正の目的がいまいちよくわからないです。こんなこと質問するのはどうかと思いましたが、ここ数日ずっと日本は大丈夫なのだろうかと考えていたので質問しました。長文失礼しました。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたのような若い方がいる限り日本は大丈夫なのだろうと思います。

昨今の教育に関しては荒廃の一途をたどっているかのようですよね。
ただ周りもいたずらに煽ったり、騒ぎ立てたり、曲解したりして本来の持つ意味が損なわれているのだと感じます。
愛国心=軍国主義ではありません。
総理も戦争をしたい訳ではありません。
憲法については時代の流れとともに考え直さなければいけない時に来ているのだと思います。
愛国心が危険な響きに聞こえるようなまやかしには気をつけてください。自分で考え、行動できる人になって下さい。
日本は二度と愚かな過ちは繰り返さないと私は信じています。
受験がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん愛国心=軍国主義と決め付けているわけではないのですが、解釈によってはそういう風に受け取られることもあるのではないかと思ったものですから・・・。でもあまり曲解してはいけないようですね。

>愛国心って、私にはとても危険な響きに思えて仕方がないです。

何故危険だと思うんですか?
普通は、他人より家族や友人、同じ町など自分に近いものに
強い愛を感じると思います
ですから日本人が日本の国を愛しても何も問題ないことですし自然です
他の国の方々は、凄く強い愛国心をお持ちですよ?

>なぜそんな戦前に戻るようなことを導入するのでしょうか。
意味が判りません
戦前の状況がどんなものであったか勉強していないのですか?

>なぜそれで国民は納得している人が多いのでしょうか。
愛国心を持つなと言われるより納得できるからです

>愛国を一歩間違えると軍国主義になると思います。
何故そう思いますか?
そもそも、軍国主義の定義とは何でしょうか?

>ファシズムみたいな状況になりやすいと思います。
戦前ドイツなどの事を指しているのでしょうか?
愛国心>ファシズムに陥りやすい説明をしてください

>私はあまり政治のことはわかりませんが、学校の先生もそう言っていました。これは正しいはずですよね。

学校の先生が言う事が全て正しい?
先生の偏向した思想を受けていますね
そう言う考え方こそがよほどファシズムに陥りやすいと思います。

自分で歴史を調べましょう
おじいさんが居たらその時代を生きていた人が近くに居たら
聞いてみてください

何故あの戦争をしなければいけなかったかを
自分で調べてください

そして何故愛国心と言うだけで毛嫌いする変な思想になったのか
ご自分の力で勉強してください

この回答への補足

自分の国を愛することはとてもよい事だと思っています。それももちろん大切だと思いますし、おっしゃることも無理はないです。ただ、それって一歩間違えると以前のように「お国のために死ね」みたいなことにつながるのではないか、わざわざ教育基本法に組み込む必要があるのかということを疑問に思って、今回の質問をしました。でもやはりそれは私の読みすぎなのかもしれませんね。
それから、私の書き方は誤解を招くものだったと思いますが「学校の先生が言っていたから」そう信じているわけではないです。学校の授業を聞いていて民主主義から転落して戦前のドイツやイタリアのようにファシズムに結びつくこと可能性もあるということがわかったからです。軍部、資本家、地主、そして青年層でさえも支持するようになった軍事独裁体制の第一歩が愛国主義ということも十分あるのではないかと。もちろん今私の言っていることは政治のことをよくわかってないところがたくさんあると思います。だからおっしゃるとおり偏見も少しはあるかもしれません。(そんな状態で質問すべきではなかったかもしれないですね)だから受験が終わったらそのことについて自分で調べてみようと思います。こんな質問にまじめに答えてくださってありがとうございます。

• 0

あなたの書き込みは矛盾まみれです。

軍国主義と言っておきながらファシズムですか?
軍国主義というのは軍部の独裁による国家運営です。
ファシズムというのはナショナリズム政党(ファシスト体制だったのでファシズムと言います)の独裁による国家運営です。ちなみにファシスト党の党首ムッソリーニは軍隊が大ッ嫌いでした。
軍国主義とファシズムは全く相容れないものです。ちなみにナチズムは国家社会主義のことです。更に言えば戦前の日本は官僚主義であって軍国主義ではありません。

また、あなたは憲法改正には反対のようですが、進学予定は私立ですか?憲法に反して補助金を受け取っている私立大学をどう思いますか?憲法では国家による私学助成は禁止されてます。それとも共産党の言う自衛隊を廃止して人民軍を創設するのが良いのですか?もしそうなったらあなたは共産党のために軍隊に徴兵されるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

軍国主義とファシズムを結びつけるのはおかしかったですね。すみません。一応国立大学を目指していますが、「憲法では国家による私学助成は禁止され」ているなんて知りませんでした。憲法改正には反対ですが、ほとんど何も知らないくせに簡単に反対というのはおかしいですね。(いずれにせよ憲法改正には反対すると思いますが)もっと勉強したいと思います。

>学校の先生もそう言っていました。

ここが問題視されるところです。
小学生、中学生、高校生ともその生活の中に先生の占める割合が少なくありません。従って子供たちは先生の判断や考え方に大きな影響を受けます。
戦後、教育者の多くが左翼化しました、その結果個人的な自由がすべてに優先するという考え方が蔓延しました。しかし、そうした考え方のせいで地域社会の教育力低下や少年犯罪の増加など、様々な社会問題も発生してきました。

先生の考え方が何故正しいと思うのですか?先生以外の大人と真剣に話をしたことがありますか?私の経験(身内や友人に先生はたくさんいますが)から言えば、学校の先生はまともな大人の考え方ができる人は少ないです。
これは至極当然なのです。なぜなら、先生は大学を卒業してから大人の世界で仕事をしたことがないのです。
普通の大人は社会人となって周りの先輩から「こんなことも知らないのか。このアホが!!」などと厳しく指導され、数年から10年ほど経験し、やっと30過ぎになって一人前として扱われるようになるわけです。
ところが先生というのは、大学を卒業していきなり保護者や生徒から先生と呼ばれ、自分の仕事が正しいやり方かどうかもわからず、他の先生から間違いを指摘されることもなく過ごしていくのです。
こうした中、まともな大人になりきれず、自分の思いこみだけで「善・悪」の判断をして生徒を指導しているのです。先生と会話をしていると「何故、コイツはこんなに子供なんだ。」と思うことも少なくありません。私の周りにも、先生を定年後、地域社会となじめず、プライドだけ高く、周りに嫌われている老人もいます。
大人になればわかりますが、自分の知識が増えるほど価値観も大いに変わります。今は先生から教わったことが正しいと思っていればいいと思いますが、学校を卒業したらいろいろ勉強してみてください。「今より戦前のほうが良かった」と思える部分が見えてくるかもしれません。何故当時戦争に突入しなければならなかったのかもわかってくるかもしれません。

多くの大人はその知識の増加に伴い考え方が変わってきます。あなたもいろいろなことを知ると、平和を求めることと戦争を行わないことが同じことではないことに気がつくと思います。(世界には「平和を求めるために戦争をしている」ところがあります)
戦争をしないために軍事力を増強すると言うこともあります。

戦争をせずに平和を維持できるよう知識を磨きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生のいうことをなんでもかんでも信じてうのみにするのは私もよくないと思います。おっしゃるように、教師には自分の思いこみだけで「善・悪」の判断をして生徒を指導しておられる先生もたくさん存在すると思います(偉そうに私が言えることでもないですが)。でも、生意気なようですが、先生がみんなそうっていう訳ではないと思うんです。教師にも色々いて、ひとくくりにはできないと思います。私がこの話を聞いた先生は私と考え方も似ていて、三年間お世話になったのですが、とても信頼できる先生だと思っています。世界史の先生なのですが、その先生のおかげで私は世界のことや平和について考えるようになりました。でもgatt_mkさんは先生の言っていることが必ずしも正しいと思うわけではないと忠告してくださっているんですよね。わかりました。自分でも知識を増やしていきたいと思います。平和って難しいですが、戦争をせずに平和が維持できたらいいですよね。

みなさん厳しい回答が多いですね。

この質問者の方はそう思われるのも無理はないと思います。
私も高校生のころなどはやはり偏った教育を受けていたように思われます。
第二次世界大戦で日本人が大量虐殺を行ったとか、その時見せられていた写真なども今思うとデタラメだったように思います。

なんで自衛隊がいるのだろうか、税金の無駄遣いじゃないかとか・・・
愛国心=戦争のような感じだったですね。
ネットも無かったので調べようも無かったからね

質問者さんは今どういう教育を受けているかどうかわかりませんが中国や朝鮮半島などの歴史関係など教師によっては偏った事を教えられたりします。

教師によって教えられた思想や歴史認識が本当に正しいかどうか調べたらいいと思いますよ。
でも受験勉強で忙しいかなぁ^^;

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。第二次大戦で大量虐殺をしたのはウソなのですか?中国や朝鮮半島の歴史についてはいろんな見方があるようですね。受験が終わったら自分で調べてみます。

• 0

日本人の圧倒的多数は日本を愛しているでしょう。

愛国心を持つことは悪いことではありません。問題は法律で愛国心を規定したり、強制したり、評価したりすることでしょう。政府は法律改正に時間をかけないで、やらせや汚職のない愛される国づくりに励めば良いと思います。
 憲法89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織もしくは団体の使用、便益若しくは維持のため、または公の支配に属しない慈善、教育もしくは博愛の事業に対し、これを支出し、またはその利用に供してはならない。とあります。公すなわち法律に従って設立された私立大学が補助金を受けることは決して違法ではありません。もし違法ならば、補助している政府が違法行為をしていることになります。
 共産党は自衛隊廃止とも人民軍創設などとも言ってはいないでしょう。憲法が改正されてしまえば法的には徴兵制も可能になります。
 かつてのベトナムのように祖国が理不尽な侵略戦争をしかけられたら武器を取って抵抗するのは当然と思います。一方で無抵抗を貫くと言う考え方もあるようです。いずれにしても日本の憲法は9条において戦力と戦争を放棄しています。困難な事業ですが、今や世界的に評価されるようになったこの憲法を拠り所として、日本のみならず地球上から武器と戦争を追放するために官民挙げて努力すべきでしょう。
 受験生に対して「戦前の勉強をしろ」と言ってみたり、無知か故意に基づく根拠のない風説を主張したり、先生を偏向と決め付けることは抑制的であるべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々と勉強になりました。私はやはりまだまだ知らないことが多すぎると思いました。今は受験に専念して、受験が終わったらこのことについて勉強してみようと思います。私も第九条は日本が誇るべきすばらしいものだと思っていたので武器と戦争を放棄しようとする精神はずっと大切にしていけたらと思っています。

「なぜ愛国心教育を導入するのか?」

私は愛国心が軍国主義につながるとは思いません。愛国心は自然な感情の発露であり、愛国心教育はどこの国でも実施していることです。従って、この部分が中国を含む世界各国から非難されることもおそらく無いと思います。

が、しかし、「愛国心教育」が今の教育の火急の課題かと言われると、それは確かに疑問です。従って、「なぜ導入するのか」と言うことであれば、日教組の活動への牽制が目的の大部分を占めるのではないかと言うのが私の回答です。(但し、私は「入学式・卒業式では日の丸を掲揚して君が代を歌うべきだ」と言う意見ですので、別に日教組を支持する気も無いのですが。)

あとは個人的意見ですが・・・
そう言う意味ではこの問題自体が時代遅れの路線闘争を引きずっているようなところがあって、この法律の「愛国心」への言及部分に、善きにせよ悪しきにせよ日本の行方を変えるような影響力があるともあまり思えないです。

むしろ「いじめ問題」とか「ニート問題」とか「開きつつある格差」に対して、教育としてどう対処していくのか、その辺の議論が一番重要であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。愛国心教育に関しても知らないことがたくさんありました。ご意見も参考になりました。いじめ問題やその他対処すべき問題については私も同感です。

借金1000兆円作っといて、自殺者3万8千人いて、大人の家出が8千人いる国が、国民にたいして、

‘愛国心の強要‘ですか?

何ですかこれ?。 気が狂ったんですか?。(元々狂ってた・・・?)

この国は、この国民を愛しているんですか?。
愛してないって事ですよねえ?
愛国心うんぬんの前に

‘愛民心とかが、必要じゃないんですか?。‘
    • 0
この回答へのお礼

確かにもっと先にすべきこともたくさんある気がします。回答ありがとうございます。

otogame19さんは、典型的な誤解や思い込みがたくさんあります。

しかし、それもある意味仕方がありません。高校生ぐらいのとき私もそうでした。

なぜ、そういった誤解が生まれるかと言うと、戦後の日本人はマスコミの左翼報道、日教組による学校教育、GHQによる戦争犯罪洗脳計画といった洗脳を受けているからです。ですから、むしろotogame19さんのような誤解が生まれないわけがない環境に日本はあります。

そこで、それらを踏まえてotogame19さんの誤解を一つ一つ細かく説明を是非させていただきたいのですが、ここでは字数制限上困難です。

ですから、受験勉強もありますし、今はしっかり勉強して、息抜き程度にいろんな本を読み、大学に行ったらじっくり研究してみてください。

本はあえて自分の考えとは馴染めないものを読んでみるのもいいかもしれません。好き嫌いがあると栄養が偏って大きくなれないのと同じです。

以上、あまり答えになっていませんが、少しでも参考になれば幸いです。受験がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私はどうやら色々誤解が多いようですね。親切に教えていただきありがとうございます。今はあまり偏った考えを持たないようにします。

本当に高校3年ですか?

愛国心が戦前に戻るようだという言葉は明治か大正生まれの人に
言ってもらいたいですね。
高校生が、戦前に戻るかどうかを判断できるとは非常に思えません。
全く不自然か、訳もわからなくお題目を唱えているとしか思えません。
どうして、愛国心が戦前に戻るのか補足できますか?

「政治のことはわかりません」と言いながら、これまた軍国主義になるとか、戦争をやっていきたいとか、
なんでそういうことが言えるのですか?学校の先生がそう言ったから?

政治のことがわからないなら、軍国主義になるかどうかもわからないし、軍国主義とは何かというのも疑わしいはずです。

「政治のことはわかりません」と前置きすれば嘘・デタラメを言ってもいいと教わったのでしょうか?

事実に基づく質問をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

>高校生が、戦前に戻るかどうかを判断できるとは非常に思えません。

そうですね。
軽率にそういうことを言ったことについてはいけなかったと思っています。すみませんでした。
確かに私は政治のことは確かに回答していただいているみなさんよりは知らないと思います。でもまったくもって無知な状態でというわけではないです。自分なりに色々聞いたり本を読んだりした上で質問しているつもりではいます。