アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUZUKIのZZっていう原付(50cc)に乗っています。
オイルについて質問なんですが、
実は、近々ボアアップをすることになりそのオイルについて皆さんの意見をお聞きしたいです。

まず、オイル自体ですがYAMAHAの純正?のオイルでFD表示のオイルがありますよね?あれで大丈夫でしょうか?RSやカストロのTTSなどを売っているのを見たことがないためなんですが。。。

そして、混合にする場合みなさんはどうやって混ぜていますか?


ちなみにボアアップは明日にでもする予定なので出来たら早めに回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

オイルの吐出量を調整できれば〇ですが、出来ない場合微妙です。

スズキのHiでボアアップしてた友人は定期的に焼き付いて何度か痛い出費を強いられていました。
ヤマハのオイルは半化学合成なので純正オイルの中ではかなり優れものですから期待しても良いとは思いますが、スズキの純正でも高い2ストオイルがあったと思うのでそちらを使ったほうが良いかと思います。CCCISというちょっと特殊な方法なので・・・。
デイトナやキタコではTTSや2VR(ワコーズ)指定って書いてますが、それは高級オイルは吐出しが少なくても性能は◎だからです。
心配な場合は半混合にしてみるのはどうですか?ちょろっとガソリンタンクに入れるだけでもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキのオイルもさがしてみたいと思います。
分離と混合両方してみることにしました。
ちゃんと慣らしをして焼きつきを防ごうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 09:29

>あれで大丈夫でしょうか?


まず大丈夫です。「大丈夫」の意味次第でもありますが。

>そして、混合にする場合みなさんはどうやって混ぜていますか?
ガソリンを給油する前に概算量よりちょっと少ない分をタンクに入れ、ガソリン給油後に不足分を足します。正確に測りたいなら携行缶等で作ってからでしょう。ホームセンターで買った塩ビのボトル(目盛り付き)や洗浄ボトル、油射しを使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりホームセンターは力になってくれますねw

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/17 09:24

ガソリン携行缶10Lくらいのタンクに任意の混合比の混合ガソリンを作っておく。


オイルポンプが壊れたときはそれでしのいだ。
といっても、草刈機のを流用したが。

キャブも駆動系も全てセッティングしなおしになると思うから、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルジョッキですかぁ~。
なるほど。参考にさせていただきます!

セッティング頑張ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 01:37

ボアアップ=排気量アップですよね


まさかストロークダウンするとは思えないので。

だとすれば脱税ですぜ!
脱税は犯罪です!

この回答への補足

中免持っていて2種登録するつもりですがなにか?
初めての愛車なので大事に乗ってるんで。

補足日時:2006/12/17 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています