プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日セピアZZ(CA1HC)を48000円で購入しました。ただ足に使うだけなので走ればいいのですが、2年ほどは乗りたいと考えています。
そこで原付についてあまり詳しくないので質問なのですが、
1、エンジンをかけてからマフラーから2.、3分白い煙が出てきます。
友達の原付はすぐ止まるのですが、なにか問題があるのでしょうか?
2、原付が時速40km位を越えると金属がこすれているような音がします。加速をやめると40kmでも音はしません。これはわざとこのような仕組みになっているのでしょうか?

何かわかる方いましたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

1.マフラー内部に未燃焼オイルがたまっている可能性があります。

安いものでよいですから新品に交換することをお勧めします。

2.ベルト、プーリー、遠心クラッチなどの駆動系か、シリンダー、ピストンなどのエンジン系に不具合がある可能性があります。
ばらして確認してください。

>これはわざとこのような仕組みになっているのでしょうか?
そんなことは絶対ありません。たんなる整備不良、故障です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1、購入した時にお店の人がマフラーを焼いたと言っていました。
焼いたらオイルも燃えてしまう気がするのですが、オイルは燃やす程度ではダメなのでしょうか?
また、マフラーを購入するなら大体いくらくらいになるでしょうか?

2、自転車を分解できるレベルしか自分にはないのですが、そんなレベルで分解できるでしょうか?また素人でも問題がわかるでしょうか?

質問ばかりですみません。 回答お願いします。

• 0

セピアZZて 2サイクルですね。

白煙は 出ますよ 異常ではありません。

< エンジンをかけてからマフラーから2.、3分白い煙が出てきます。
エンジンが冷えて要る時は でますよ
原因は 燃料比が濃い為に 燃焼温度が低い為OILが燃えないからです。熱くなっても見えにくいですが出てます(高級OILは少ないです)安いOIL入れると出ますし エンジンが 焼きつきますので気御付けてね。

<原付が時速40km位を越えると金属がこすれているような音がします

どんな音か知れませんが エンジンに負荷を掛けると音は出ます どんなエンジンでもなりますよ、
<負荷が掛からないから ”加速をやめると40kmでも音はしません”。
正常です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
白い煙はOILを換えると直るかも知れないなら、2,3千円程度なのでちょっと換えてみたいと思います。 オススメのOILがあったら教えてください。

2の質問ですが、負荷がかかって音がしているのではない気がします。
音は、後ろのほうから聞こえてきます。気もせいかも知れないのですが、車体を傾けたときに一度音が消えたことがありました。イメージてきには、自転車の甲高いブレキー音みたいな感じです。
30kmくらいまでなら、加速しても全く音はしません。 
一応ショップに行って診てもらう予定ですが、何のパーツが悪いのかだいたい分かれば、予算が立てられるので もし可能性のあるパーツが分かりましたら回答お願いします。

もしわかる方いましたら、回答お願いします。

• 0

できれば、購入したショップで、状況をちゃんと説明して対応して

もらうのが一番なのですが・・・
それをしてくれないようなショップなら、今後の付き合いを考えた
方がよいでしょうね。

マフラーの白煙は、エンジンが暖かくなったら消えるのであれば、
問題はないと思います。

金属音ですが、おそらくベルトケースからの音だとは思いますが、
音の捉え方については、人によってかなりの違いがありますので、
実際にショップの人に乗ってもらって確認してもらうしかないで
しょうね!
    • 0

これは、中古で購入したのですか?

(マフラーを焼いた、云々と書かれていましたので。)

変にいじくるより、素直にショップにお任せしましょう。

この回答への補足

やっぱりショップに任せたほうがいいんですかね?
購入した店の人は全然大丈夫だと言っていましたが、ほかの店で見てもらうことにします。

• 0

>1

マフラーの詰まりか?オイルが原因か?キャブレターか?だと思います。エンジンを切った後でも煙が出ているならマフラーの詰まりじゃないですか。

>2
その音はどこからですか?エンジン、足周り、ブレーキ?音の出所が分からないと何ともいえません。
    • 0