プロが教えるわが家の防犯対策術!

S14シルビアターボに乗っている31才です。
S14には新車から乗っており、サーキットメインで走っていたのですが、最近はほとんどサーキットにも行っていません。
ですが、車を手放すつもりはありません。
とても、この車には思い入れがあり愛しています。

そこで、アドバイスを頂きたいのですが…
S14は、若気のいたりと言いますか競技用のマフラーが入っています。
そのせいで先日、近所から騒音で通報されてしまい、静かなマフラーを探しています。

S14のチューニングは、ライトチューンで…
・エアクリ
・触媒後マフラー
・Fコンにてエアフロレス及びブーストアップ
・カム(東名ポンカム
・足廻り系(ピロ化
ぐらいのチューニングです。

まだ、サーキットでも走りたいし、たまに峠に流しに行ったりしているので
ノーマルのマフラーに戻すのは考えたくないのですが、そこそこの排気効率があり、極力静かなマフラーを探しています。
効率が良いのであれば、ノーマルでも構わないのですが、サーキットで今まで勝っていた車に負けるのも悔しいですし…
出来る限り静かなマフラーを教えていただけませんか?
もちろん、マフラーを換えるに当たり、Fコンの現車合わせはやる予定にしています。

A 回答 (3件)

マフラー出口に取り付けるインナーサイレンサーを付けたらどうです?


ノーマルマフラー並の音になりますよ。

通常街乗りに取り付けておき、サーキットで走るときには取り外せばOK。

ヤフオクにも各種サイズが出品されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

現在、装着しているマフラーに付属していたインナーサイレンサーを装着したことはあるのですが、それほどの消音効果がありませんでした。
それと、インナーサイレンサーの無い状態で現車合わせをしているせいだと思うのですが、
インナーサイレンサーを装着すると燃調が狂うのか、物凄くエンジンの調子が悪くなり、アイドリングが不安定になったり、黒煙を吐いてしまいます。

できれば、常に調子が良い状態でいたいので、静音性の高いマフラーを紹介していただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/12/29 18:19

こんにちは 2級整備士&カーショップ暦15年です。


S14ですと 社外マフラーは、ご存知のように
各社(HKS タナベ RSR アペックス等)発売されて
いますが、社外品で静かなマフラーは存在しません。
静かなマフラーと言えば日産純正品マフラーになります。
社外品で静かめのマフラー(アペックス?あたり)
を購入したとしても 結局 タイコの中の石綿が
焼けてくれば音量は大きくなる傾向にあります。
ですので質問者様には 論外と思いますが、
近所から騒音の苦情も含め、純正マフラーに戻す事が 
一番静かなマフラーですよ。
参考にならないアドバイスでスミマセン(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。一番静かなのは純正ですよね。それは十分分かってるんですけど、
いかんせん、どうしても早く走ることを捨てきれないんですよね;
少し、純正マフラーで更にブーストを上げて今ぐらいで走れないものだろうか…
などとも考えてたんですが、どう考えても排気が糞詰まりしちゃいそうで(汗
私もウルサさは全く求めてないんですけど、排気効率は捨てきれないんですよね。。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 20:37

アペックスのマフラーはグラスウールを使用していないから


経年変化は少ないと思います。

自分は PS13 ですが、そんなに大きい音とは思いません。

ご友人につけている人はいないですか?

http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/

参考URL:http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/

この回答への補足

結局、アペックスのハイブリッドマフラーにしました。
静音性も十分で、ついでにインジェクターを740ccに変更して
ブーストアップして、静音ながらにパワーアップまでしちゃいましたw

仕上がりも大変満足です。
ありがとうございました!

補足日時:2009/01/27 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アペックスのHPを見てきました。
私が車イジリをしていた頃も、アペックスは静音を謳ったマフラーを出していましたが
なかなか良さそうですね。
Medicalcarさんもアペックスが静か寄り等の話をされていましたし
良さ気ですかね?
高効率系のマフラーを周りにつけてる人は多いのですが、
静音性を謳ったマフラーを装着している人が周りにはいないもので
全くどんな物か分からないんですが、アペックスも視野に入れて考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!