No.2
- 回答日時:
どんなマフラーですか? 抜けすぎてるんですよ。
背圧が掛かってないから 充填効率が下がり 抜けすぎて未燃焼ガスがエキパイ或いは サイレンサー内で爆発しているわけです。ゆえにアフターバーンです。(燃焼室より後で燃えてるから)
マフラー変えてから低速トルクが落ちてると思います。
背圧掛けて 充填効率を上げれば直ります。簡単にいうとノーマルマフラー または同等に近いものなら大丈夫です。
確かに、ほぼストレート排気のマフラーで、抜けすぎだと思います。マフラーに付属の消音バッフルをつけたところ、パンパンなる回数も減り、音も小さく目立たなくなりました。やはりマフラーのせいでしたね。でも音は良い音出したいんですよね~。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
自分もFI乗ってます。
確かにインジェクションは、季節に左右されず最適な混合比で燃料を送る機構ですが、
台湾仕様のためかノーマルの状態だと、寒い時など空気が多い(濃い)日は
噴射量が足りなくなってガスの割合が薄くなってしまいます。
そうなるとアフターファイヤーがでます。
社外マフラーを入れると、抜けがよくなるぶん
空気を多く吸ってしまうので、余計薄くなります。
参考URLにYSP川崎中央のアドレスを乗せておきますね。
どうやらFIの調整をしてくれるらしく、アフターファイヤーが改善するみたいです。
症状を無視すると、冬場ですぐエンストしたり、
エンジンにダメージが溜まってそのうち焼きついたりしますよ。
参考URL:http://www.ysp-top.co.jp/kikaku/0majesty/majesty …
No.4
- 回答日時:
はじめまして。
マフラーがきちんとついてないとは考えられませんか?
僕は250の方を乗っていますが、マフラー交換後同じようなバックファイヤーが起こりました。
その後3ヶ月近くその状態で乗っていましたが、タイヤ交換の際ショップにいったらマフラーがきっちりはまっていないと言う事で付けなおしてもらいました。
そうするとバックファイヤーもなくなりさらに加速があがりました!
No.5
- 回答日時:
原因はたぶん、マフラーを交換したときにエンジンと
エキパイの接合部がしっかりとできていないためエンジンブレーキとともに排ガスの生ガスと接合部から吸い込んだ空気(二次空気)が混ざり燃えやすい状態になって残留して次の排ガスの炎で一気にマフラー内で爆発する現象です。
一度、接合部のエキパイシールを新しくするか、1枚
を2枚にして締めこむかすれば直ると思います。
一度、お試しあれ。
私も、ホンダの250CCのスカイウェーブで同じ症状で悩まされ、その方法で解決したことがあります。
特に、単気筒のエンジンに多いです。
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