電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで、出ている社外品のピストンSTDサイズって、実際O.Hに使えるものなんでしょうか?ご経験のある方、実際のところをどんな事でもいので、教えて下さい。ちなみにバイクはアプリオ4JPです。

A 回答 (6件)

ホンダのバイクですと車種によりますが、同じ排気量で同じバイクでも車体によって使われているシリンダーにも3種類ほどあって、OHの際にはそれに合わせたピストンを購入する必要がありました。


シリンダーの後にA,B,Cの表示があり、パーツリストにもA,B,C用のピストンが載ってました。
ピストンリングは全て共通でした。
ショップの店員に話を聞いたところでは、シリンダーを製作する際の工作機械の違いによって誤差が違うためと言ってました。
他のメーカーのバイクも何回かOHしましたが、そのような違いは無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホンダの部品管理はすごいですね。工作機械の加工精度の違いによって部品のグループ分けをしているんですね。

お礼日時:2006/12/19 23:28

スタンダードでもピストンを交換する場合ピストンクリアランスはかなりシビアに考えます。

100/○ミリとかの指定でボーリングしてもらいますので厳密に言うとスタンダードの中でもサイズ誤差がありピストンによってボーリングサイズが違ってきます。また社外製の場合ピストンの膨張率も違ってくる場合もありますので簡単には交換できませんがとりあえず走ればよい程度であればその限りではありません。ただピストンなどのエンジン部品はシビアな部品になりますので安いというだけで手を出すのは本当はお勧めしません..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに安いというだけで手を出すのは良くないと思います。

お礼日時:2006/12/19 23:21

こんにちは。


問題ないと思いますよ。
ヤフオクで出ている(格安品の)多くは台湾製ですね。
私のも台湾製です。(^^;
やはり、安いだけに精度的には国産に劣ります。。。
私の場合は、
ピストン、リングを部分的に耐水ペーパー当ててから
(バリ取り?して)洗浄し、OIL、添加剤に漬けてから
組み付けています。慣らし時の当りと走行もかわってきます。
また、こだわりのある人はWPC処理を施す方もいます。
(通常でそこまですることもないですね。)

違う部分は、
モノにより、重量、掃気口(大きさ、高さ)、ヘッド形状などが
若干違う感じで。(^^;
装着には問題ないレベルのものと思って良いと思います。
余談ですが、これポン付けでパワーアップはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
OHには使えそうですね。経験談が聞けてよかったです。
WPC処理までするくらいなら、始めから純正品を使ったほうがいい様な気がします。

お礼日時:2006/12/19 23:11

こん**は



 STDサイズとはオーバーサイズピストンに対しての言葉だと思います。
 なので【ボアサイズが同じなだけ】でほかは違うわけです。
 全く同じ物は無いでしょうから、耐久性が良いのか悪いのか
 どういうピストンなのか、よく調べてから入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
社外品の寸法精度や耐久性など実際に使えるものなのか知るために、質問しました。

お礼日時:2006/12/19 22:58

ピストンを交換する必要があるなら、シリンダも逝ってるんじゃないの?



オイルポンプ不作動で焼きついたエンジンの復活のため、ヤフオクで8000円程度で出ているSTDサイズのピストン・シリンダセットを今乗っているスクーターに組んで使ってます。

半年以上経ちましたが、何の問題も感じませんね。
排気口から中を覗いても、ピストンやシリンダー内壁に傷も見えないし。

バイクはアドレスV100。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に社外品を使っていらしゃる方の体験談が聞けてよかったです。
目的は腰上OHです。

お礼日時:2006/12/19 22:53

「社外品」と「STDサイズ」を別に考えましょう。



社外品といっても、レース用もあればただのOEMもあります。メーカーによって得意分野も精度も作りも違います。極端な話、レース用の使い捨てピストンだって存在します。

サイズに関しては、OHの目的によります。
重度の焼きつきを直す目的ならボーリングが必要でしょうからSTDサイズではどんなに品質の良いピストンでも役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
腰上OHに社外品が実際使えるものなのか実態が知りたかったのです。

お礼日時:2006/12/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!