電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahooオークションで商品を落札したら、購入権利のみの出品で本体は別料金でした。確かに本文にそう書いてあるのですが、キャンセルできますか?

A 回答 (5件)

> このことを逆に利用すれば、全てのオークションは、格安の購入権利のみの出品にして、権利代金+別途本体代金という形式になってしまいませんか?

もし、Yahoo!が了承するのであれば、こういった形式は、とうの昔に”普及”しているはずです。
そうならないでいるのは、やはり、出品する会員のほとんどがルールを逸脱しないように心がけているからです。

今回、ご指摘の出品者は、そのIDを無効にされる(退会させられる)恐怖心と手数料を浮かせるという利便性を天秤にかけた上で、規約違反と思われる方法をあえて使っているか、または、規約違反の恐れがあることを全く知らずに、勝手にそれが節約方法であると間違った認識を持ってオークションに臨んでいるかのどちらかだと思います。

よって今回のオークションは、おそらく開催中に、質問者さんや他の誰かがYahoo!に通報していたとしたら、次の禁止事項に触れたということで、オークションが終了前に削除されていた可能性が大きいのです。

▼禁止行為
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
「商品説明の中で、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること」

ちなみに、こういった、一見、頭がいいんだか悪いんだか、よくわからないようなやり方を実践している人というのは、もしかしたら、ちまたで売られている情報商材(これをやればトクをしますよ、といったアングラな情報)に振り回されている”素人”なのかもしれませんね。

とにかく、違反かどうかを判断する決定権、また、その場合の制裁をするかどうかの当事者は、管理者たるYahoo!であって、私たち利用者にできるのは、違反行為を見つけたら、それをYahoo!に通報する「親切心」を発揮することくらいであるということを申したかったのです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …
    • 0

> この出品方法は問題ないのでしょうか?

規約(ガイドライン)違反を理由にオークションの成立を無効にするかどうかは、運営者であるYahoo!が決めることで、落札者が勝手に判断できることではないと思います。

出品者が、商品の購入権利のみであることを故意に隠していたわけではなくて、単に入札者がその説明文を見落としていたことがキャンセルの理由として認められたとしたら、それは、いかなるときも落札者の一方的な理由でキャンセルすることが可能になることを意味します。そうなると、誰もが欲しがるような魅力的な商品以外は出品されなくなりますから、これは、現状のオークション市場そのものが壊滅することを意味します。

キャンセルを成立させる具体的な方法としては、質問者さんが、このことをYahoo!に通報して、もしもYahoo!が違反と判断して、このオークションを削除(または出品者のIDを抹消)すれば、質問者さんのお望みの白紙の状態、すなわち、キャンセルしたことと同じ状態になることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は購入しようと思います。しかし

>出品者が、商品の購入権利のみであることを故意に隠していたわけではなくて、単に入札者がその説明文を見落としていたことがキャンセルの理由として認められたとしたら、それは、いかなるときも落札者の一方的な理由でキャンセルすることが可能になることを意味します。そうなると、誰もが欲しがるような魅力的な商品以外は出品されなくなりますから、これは、現状のオークション市場そのものが壊滅することを意味します。

このことを逆に利用すれば、全てのオークションは、格安の購入権利のみの出品にして、権利代金+別途本体代金という形式になってしまいませんか?出品者も手数料は少ないほうが良いでしょうし。
それもオークシャンが成り立たなくなると思うのですが。

本体はxxxaavさんが購入するもので、その権利を譲渡したのであれば違反ではないようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本文にそう書いてある のでは キャンセルしたら悪評価されても文句は言えませんね?

悪評価は今後消える事はありませんので内容によっては次の入札参加に影響を与えますし 出品者によっては拒否されます
出品の場合は入札参加者が確実に減っていきますので高値が付きません

キャンセルし且つ悪評価は止めてくれ は難しいです 相手が決める事ですから交渉する余地はあります
決めるの相手であって貴方ではありません 貴方はお願いする立場です 駄目と言われたら其れまでです

悪評価覚悟でしたらキャンセルは可能です 先の事を考えて決めて下さい
悪評価の内容にもよりますが悪評率1/100以上ですと出品は無駄と言えます 大抵1/500以下の模様です
キャンセルはオークションの否定と同じです そのまま取り引き続行するのが筋です
    • 0
この回答へのお礼

私に悪い評価がつくのは構わないんですが、この出品方法は問題ないのでしょうか?明らかに手数料を下げるためだと思いますが。
もしこの方法がガイドラインに違反していないのなら購入しようと思います。

こんな所で聞いても無駄です。

出品者と交渉してください。
    • 0