アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS 10.x で Disk First Aid を行おうとしたら
「起動ディスクは修復できない、云々」とあり、検証/修復作業が出来ません。

なんでぇ~??
もしかして CD-ROM から起動して CD から検証/修復しなければ
いけないのでしょうか?
なしてこんなことになっちゃてるんでしょうか??

教えて下さい goo!

A 回答 (2件)

Disk First Aid を開くと、

Disk First Aid では、起動ディスク、書き込み保護されているディスク、CD-ROM、開いているファイルを含むディスクは修復できません。

と書いてあります。OSXが起動ディスクになっているためですね。
あきらめて、CD-ROMから起動し、Disk First Aid を使うか、Nortonを買いましょう。最新版は、OSXも修復可能ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
取り敢えずは CD-ROM からの処置で対応したいと思います。

Disk First Aid? Utilityフォルダの中のDisk Utilityの中の「first Aid」の事ですよね?

これは起動ディスクは検証出来ません。

OS Xでディスクの懸賞と修復を行うにはnorton utilityの最新版を購入してCD-ROM起動で使うかもう一つディスクかパーティションにOS Xをインストールしてそちらから起動してUtilityフォルダの中のDisk Utilityを使うかです。
簡単にやろうとおもったらコマンドキーと「s」キーを同時に押しながら起動しシングルユーザーモードで起動出来たら

fsck -y
コマンドを入れてmodifyなどのエラーメッセージが出ないで終了するまで何回か繰り返し行ってください。

ただしこれで直らない場合(同じカ所で何度もエラーが出て直らない場合)はオートンを使うなどの前出の方法しかありません。

ちなみにこのように起動ディスクが検証出来ないのはOS 9.xでも同じでシステムが動いている場合はそのシステムファイルを修正すると不具合が起こる可能性があるし修正自体が出来ないためです。
    • 0
この回答へのお礼

先程に引き続きご回答有難うございました。_(_^_)_
また、素人にも分る説明傷み入ります。