電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、こちらで軽自動車について質問させて頂いたものです。

今月ワゴンRのFT-Sリミテッドの2WD(H18年式)を購入しました。
加速に少し不満がありますが、内装等は満足しております。

燃費についてお聞きしたいのですが、
カタログでは燃費が18km/Lだったと思うのですが、
先日燃料を入れた際に計算してみると
9kmちょっとしかなかったのです。
確かに私の運転はエコドライブとは言えませんが、
ものすごくふかすわけでもないし、
急ブレーキをしょっちゅうするわけでもなく、
ごく普通の運転だと思います。

普通に運転して燃費が半分しかないことなどあるのでしょうか。
燃費の良さにひかれた部分もあるので、正直がっかりしています。

実際にワゴンRに乗ってらっしゃる皆さんはどうですか?
体験談等教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します

A 回答 (10件)

 クルマの実用燃費はカタログの(10・15モード燃費)60%程度になります。


だから、18km/L のワゴンRなら 10.8km/ L 程度です。

 意外なことですが、新車のうちは燃費は悪いです。
私のクルマは(軽、CVT)大体、走行距離1万~2万kmあたりからl燃費が伸びました。

 燃費を伸ばす方法はエンジンオイルを軟らかめのものに変えるといいです。10W-30をお使いなら、5W-30に。(5W-40は硬いです。)

 0W-20は使用できないエンジンもありますので、使用できるかどうかメーカーに問い合わせてからにしないと、最悪の場合エンジンを痛めます。

 クルマによってはアーシングで5%~15%の燃費UPが期待できます。私はアーシングで古い軽の燃費を15%UPしました。
燃費のことなら何でも解るサイト「燃費一番」のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
カタログの60%ですか~。カタログまではいかないまでも、もう少し
よいのかと思っていました。

燃費をよくする方法は色々あるのですね。
色々調べて試してみたいと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 21:59

私の車は旧型ワゴンR FX-Tです。

ターボで燃費は10kmですね。
9kmでしたら走行条件が違えばそんなもんかなと思います。
燃費は、確かに悪いですね。
参考程度に今の型のノンターボは、12Kmだといってました。
軽はこんなもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

今のターボなしでもそんなものなのですか~。
うーん、軽だから仕方ないのですかね。
その分、いろんな費用が安くすむので助かりますが、
ちょっと残念ですね…。

でも、色々燃費をよくする方法もあるようなので、
検討してみたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 21:16

軽自動車の場合、特別飛ばさなくても燃費は悪化しますよ。


力に余裕が無い為、ある程度仕方無いのですが、交通の流れに乗って加速しているとリッタ-1~2キロ落ちますね。
タ-ボ付きで流れに乗って走れば、それ位でも仕方無いかもしれません。
1ボックスタイプでタ-ボ付きだと、リッタ-7キロなんて人も居ますから。

少し加速を緩やかにし、早めにアクセルを離し減速する様にすれば10キロ台の燃費も可能だと思います。

私のワゴンRはノンタ-ボですが、条件によって約3キロ違います。
 夏場エアコン/常時ON     11,9キロ/リッタ-
 冬場 〃  /たまに除湿でON 14、7キロ/リッタ-

 ※平成17・ワゴンR・FX. 10・15モ-ド21キロ/リッタ-. 主に都内通勤に使用
 ※市販の燃費計装着  停止状態からの加速時瞬間燃費   4~8キロ
                 信号の無い道路での60キロ巡航時 19キロ

メ-カ-発表値に対する、実燃費は車によって違います。例えそれが半分の数値であっても異常ではありません。
車両に異常が無ければ、燃費に最も影響の有るのが走り方です。道路事情はどうしようも無いので、走り方を変える事によって燃費向上を図って見て下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

詳しくお教え頂きありがとうございます。
ん~、やっぱり運転の仕方も関係あるのですか…。
加速を昔よりはゆるくしているつもりなのですが、
会社の人には飛ばしすぎと言われてしまいましたし、まだまだですね。

カタログの燃費の半分でも異常ではないのですね。
カタログの値まではいかないまでも、もう少しよいだろうと思っていたので、
ショックを受けてしまいました。
運転技術をもっと身につけて、車に関しても勉強してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 21:14

燃費は メンテナンス次第で 良くなりますよっ


僕の車は 平成7年車 2500ccの 3ナンバー車ですけど
現在260000キロ以上走ってますが カタログ値 リッター8.0キロ
の車が 現在 リッター10.3~10.5キロは走ります
安全走行が燃費を伸ばすというのは ちょっと疑問があります。。。
遠慮しないでアクセル踏んだほうが機関の調子がいいので
燃費も伸びる傾向にありますので~とろとろ走ってると
実際燃料食いますよー
一生懸命走って 交換するものをしっかり交換することが大事ですねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

すごい大事に乗られていますね!
安全走行でもあまり燃費は変わらないのでしょうかね~。
車に乗るとどうも性格がきつくなるようで、
安全走行が苦手なのです…。気をつけてはいるのですが。

やはり、色々なメンテナンスが大事なのですね!
車に関して操作以外何も知らないので、もう少し勉強したいと思います。
こまめにスタンドの知り合いに色々してはもらっているのですが、
自分ではまったくわからないので。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 21:04

完全な素人意見ですが


そもそもミニバンはその形から空気抵抗が大きく燃費が悪い。
(最近の物三菱アイとか本田ライフとかは前面をなだらかにして空気の流れを良くしてるが。)
軽は安全装備が充実してきて昔より重くなって燃費が悪い。
ターボはそもそも燃費が悪い。

当方のカプチー(無改造)がリッター15キロ前後です。
ターボ付ですが軽くてスマートな2シーターのカプチーが15キロしか走らない。

現在は燃費に拘るならリッターカーが良いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

確かに新しい車は重い感じがしますね。
燃費のことを考えてターボなしにしようかとも思ったのですが、
初めての車がターボでそれに慣れてしまっており、物足りなく感じるかと思い、
ターボ車にしました。

燃費が悪いことも想像していたのですが、まさかこんなものだとは
思わなかったので…。

色々燃費をあげる工夫があるようですので、検討してみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 21:01

私はワゴンRではありませんが、それと同じエンジン形式のスズキ車に乗っていました。


それも含めて、お話させていただきます。

まず「カタログ燃費」、これは「10・15モード燃費」のことですかね。
そして質問者さんの言われてる「9kmちょっと」というのは、いわゆる「実燃費」ですね。
この10・15モード燃費の数値というのは、当然カタログにも記載してあると思うんですけど、国交省の定めた一定の条件の下で出た数値であり(たしか10+15→25項目の条件下を試験場で人工的に与えて)、当然実際のユーザーの使用条件・環境・運転技術はもっともっと複雑であり、通常ほとんどはこの数値よりを下回ります。
普通は8割行けばかなり良い方で、だいたいは6,7割、悪ければそれ以下になることも(中には同等か、それを上回るモノも稀にあります)。

これは正直、少しでもクルマに関心のある人なら誰でも知っている事ではあるのですが、同時にほとんどの人はこの検査測定方法に満足しているわけではなく、より実燃費に近ずけてほしいとは思っています(正直、国交省・メーカーの両方の怠慢なのか、何らかの思惑からそのままなのか・・)。

ですが、ある意味しょうがないところでもあるようです。
なぜなら、まず前提として、全てのメーカーの発売する車種(エンジン)に、それを使用する全てのユーザーの使用条件・環境・コンデション・運転技術などをデータ化して、その燃費を正確に測定し数値化することは、相当な困難と思われるからです。
でも、全てのメーカーのエンジンに、統一された同じ基準の測定方法で出された数値ということで、一応「目安として」信頼できる数値とはいえるのかもしれません。

ちなみに私の乗っていたスズキの軽ターボ(私のは少し仕様の違う64馬力版AT・FFですが)で、だいたい12~15弱km/Lでした(友人のワゴンR・RRは7km/Lでしたが^^;)。
私は(安全運転を心掛けながらも)けっこうスピードは出す方でしたが、同時に好燃費にもなるような走行をしていたつもりですし、コンデションにはかなり気を使っていたつもりです。

それから他の方たちも言われていますが、乗り方・コンデション・走行距離・環境などによっても当然変わってきますし、何よりも「軽のターボ」はその運転方法で全然変わってくると思われます。
質問者さんもお感じだとは思うのですが、現在の軽のターボ車はアクセル踏めば、それこそ街中をリード出来るくらいにパワフルですよね。
でも、わずか660ccの排気量で(過給することによって)それだけの力を搾り出すために、そのときは相当な燃料を必要としてます。
要するにアクセルの踏み加減によって、燃料消費率に与える影響の上下が激しいという事です。

あとは、もう少し距離が行けばエンジンを初め、様々な可動部分にあたりがついてくるとも思われますので、それを期待するのと同時に、より効率的な走行スタイルを研究し、よりメンテにも気を使われる事が肝要かと思われます。

長々と取り留めなくなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

カタログまではいかないまでも、もう少し良いだろうと思っていたので、
少しがっかりしていました。
車のこと、今まで人任せにしていたので、もう少し自分でも勉強して、
色々試してみようと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 22:01

私のワゴンR RR (MT・4WD)ですが通常で


リッター10キロくらいです。
カタログと比べた事はありませんがその前も
アルトワークス(550 MT・4WD)も似たような
感じでした。
高速などの長距離を走れば燃費はぐっと
良くなりますが普段の通勤や買い物程度では
リッター10キロくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

体験談をお教え頂きありがとうございます。
軽は燃費がいいイメージがありましたので、もう少しいいのかと思っていました。
ご回答者様も10キロくらいとのことですので、私の車の燃費も普通なのですかね。
想像では、12~13くらいかなーと勝手に思っていたので、
少しがっかりしていました。
また、自分の運転の仕方が悪いのかと落ち込んでいました。
お教え頂き安心いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 21:56

たいていの車は、カタログ記載の燃費よりは落ちます。



それと、新車のようですが、しばらく様子を見てはいかがでしょうか?
案外、新車の場合、走行距離が増えるにつれて燃費がよく(落ち着く)なることもありますので・・・。
*カタログ記載通りは厳しいですが・・・。

車種は違いますが、自分も今年買い換えたので、その経験からの意見です。

また寒い時期、暖機運転をかねてアイドリングしっぱなしだと、意外と燃費悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

カタログまではいかないまでも、まさか10キロをきるとは思わず、
少しがっかりしていました。
オイルや部品の交換等も検討して様子をみようと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 21:51

走り方や、整備、使い方によって燃費は変化します。


他車に引きずられるように加速していると、車によっては急加速となる場合もあります。
初期充填のオイルをそのまま使っている場合には、燃費が思うように出ません。
暖気などで思いの外燃料を食います。
エンジンは暖まっていないと、暖めようとして余分な燃料を噴射します。
暖めては走り、止まっては冷える(家を出て10分ぐらいで駐車、勤務(又は買い物)後、10分走って家に駐車)を繰り返しているとこの時期はそんなものかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

やはりオイルを変えるとよいのでしょうかね。
今度検討してみようと思います!

主に通勤に使用しており、通勤時間も10分程度なので、こんなものなのでしょうかね。
もう少し暖かくなってきたら、燃費が少しでもよくなることを期待します!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 21:50

加速と燃費を考えるなら、


イリジウムタフのプラグがいいと思います。
交換作業代含めて1万円くらいでしょう。
加速がすごいはやいです。

あとこれにオイル交換時にエンジンコーティング剤を
入れるとさらに加速がよくなります。
オイルは10Wだとちょっと重いような感じです。
やわらかいオイル5Wだと坂道でも軽く感じます。

私の乗っているのはワゴンRではなくムーブL150ですが、
「軽」じゃないような感じです。

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

部品やオイルの交換等で加速が変わってくるのですね~。
以前は私もムーブのターボつきに乗っておりました。
ご回答者さまと同じ型番?だった気がします。
ムーブと比べて年式もだいぶ新しいのですが、加速等に関しては
以前乗っていたムーブの方がだんぜんよかった気がします。
新しい車は車体が重くなっているから、加速が悪く感じるのでしょうかね…。

部品交換等考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!