アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯の痛み&浮く感じがしたため歯医者に行ってレントゲンを撮ったところ、
数年前に神経を抜いた歯の根っこが膿んでいると言われ、
歯の裏に穴をあけて、細い針のような器具を使って根の中を掃除しました。
治療の後、穴のあいた部分に綿を詰めて帰ると、
今まで気になっていた痛みと浮いたような感じが嘘のようにラクになりました。

2回目の治療の後は、固い詰め物でフタをしたせいか、家に着いた途端かなりの痛み。
3回目の治療の後は綿を詰めて帰ったので痛みは全く感じず。
4回目の治療の後は固い詰め物でフタをしたので、また激しい痛みが。

で、今日また歯医者に行ったところ、次回外から歯ぐきを切って
中の膿を出しましょうと言われました。
その処置についてはネットで調べて知っていたのですが、少し気になる事があります。

根っこの治療に関してはかなりの時間がかかるという事もネットを通して知ったのですが、
私の場合まだ5回しか通院しておらず、しかも処置は毎回5分程度です。
切開に踏み切るのがあまりにも早くないでしょうか?
細長い針みたいな器具で、もっと時間をかけて地道に中を掃除していけば
切開までしなくても改善されるものではないのでしょうか。

託児所付きで人気のある歯医者なのでいつも予約がギッシリ、
でも治療なさるのは院長先生一人だけです。(診療台は5席もあるのに)
そのせいか一回一回の治療時間がすごく短いように思えます。

切開自体に抵抗もあり、いっそ別の歯医者に転院してみたほうが良いのか、
それともどこの歯医者に行ってもこういう流れになってしまうのか、
そのあたりがいまいちよくわからず悩んでおります。

お詳しい方、いろいろ教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

細い所からチマチマするより大きな穴を開けてする方が早いですからね。

5回もして治らないからヤブ医者か!?って思われたくないのもあるかも。
一度先生に痛さを我慢するからチマチマ治療続けてもらえないか聞いてみたらどうですか?

>切開に踏み切るのがあまりにも早くないでしょうか?
 切開排膿だと早くはないです。
 歯茎を切るのも切開排膿と根尖掻爬で状況が違います。

>一回一回の治療時間がすごく短いように思えます。
 一回5分の治療はその段階では普通です。
    • 0
この回答へのお礼

「このままチマチマと治療をしていてもおそらく同じ事の繰り返しでしょう」との言葉はありました。
なので切開しましょう、と・・・。

私は素人なのでそのあたりの見極めがいまいちよくわからないのですが、
やはりプロにおまかせして切開に踏み切ったほうが良いのでしょうね。

5分の治療は特に短いというわけではないんですね。
納得しました。次回勇気を出して切開していただこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

上からの治療では限度がるため切開するのだと思います。

切開と言っても、切開して膿を出すだけなのか、掻爬するのかというのも上記の文ではわかりませんが。

根の治療は患者さんには短いと思われがちですが5分であれば普通だと思います。汚いところを針金のようなもので広げてキレイにしているのでです。症状からいって膿瘍は大きいのかなと思いますので、上からの治療では限界なのでは。

5回を短いと感じるか長いと感じるかは患者さんそれぞれの考えで、歯科医師もそれぞれの哲学がありますから、それについてはなんとも言えません。

切開に抵抗があるのであればその旨きちんと先生に伝えて、時間がかかってもいいから根の治療だけにしてくれと聞いてみてください。
根の治療だけでは限界がある場合もありますから、担当医とよくお話される事が一番です。
それでも納得いかなければ、納得いく歯医者に行くのがいいと思います。医者を選ぶのは患者さんです。
    • 0
この回答へのお礼

「切開して膿を出すだけなのか、掻爬するのか」というのは
私も未確認でした。次回きちんと説明を受けたいと思います。

やはり経験を積んだプロの目からみて、根の治療に限界を感じたのでしょうね。
もう一度詳しく聞いたうえで切開にふみきろうかなと思います。(ちょっとこわいけど)
ご回答ありがとうございました。