アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を入れると、
――――――――――――――――――――――――――――――――
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ
を起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。
――――――――――――――――――――――――――――――――
というメッセージが出て起動できなくなりました。

回復コンソールというのをダウンロードして、
以下のサイトを参考に修復を試みてるのですが、
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja
copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak
と入力しても、「ファイルをコピーできませんでした」と出ます。
これはどういうことなのでしょうか?
何とか修復できる手立てはないでしょうか。
ちなみにあとの4つはコピーできました。
また、4つのコピーまでで中途半端にコマンドプロンプトを終了させてしまっても(明日もう一度やり直すなど)大丈夫でしょうか?

OSはWinXP Home SP2です。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは~。

>copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak
は念のために現在のレジストリのバックアップを行っている作業です。
ですので飛ばしていただいてもかまいません。
(そのファイルが問題で起動しないのでバックアップしても…と私は考えてしまいます…)
ただ、気になります場合はもう一度同じコマンドを実行してもいいと思います。

>4つのコピーまでで中途半端にコマンドプロンプトを終了させてしまっても(明日もう一度やり直すなど)大丈夫でしょうか?
回復コンソールで dir c:\windows\tmp で確認してコピーした4つのファイルが存在すれば大丈夫です。
続きから開始してくださってかまいません。

ちょっとした勉強のため回復コンソールから修復するのもいいですが
てっとりばやいのはHDDのデータをKnoppixなり外付けなりして救い出して
リカバリするのが良いと思います。

この回答への補足

すみません。セーフモードでは起動しましたが、ログインしてもやはり再起動を繰り返すだけです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak
は飛ばしてやってみたら、最後までできました。
その後起動したら、メーカーのロゴのあとWindowsのロゴが出て、ようこそ画面まで出たは良いものの、また最初のメーカーのロゴが出て・・・とそれを繰り返すだけでセーフモード起動も受け付けず・・・。
もしよろしければ、この状態の原因で何か分かることがありましたらご助言いただけるとありがたいです。
もう少しやってみてダメだったらリカバリすることにします。

システム復元かリカバリが早いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん。systemというファイルが完全に壊れているということなのでしょうか?
やはりリカバリしかないですかね・・・。