「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

どこで質問していいのかわからないので、ここで(^^;;
業界的にここです。。。

これから、しばしばありそう、仕事で泊まり。
今までも沢山あったのですが・・・(^^;
今回は布団がないので、寝袋を買おうと思ってます。
オススメの寝袋がありましたら教えてください。
買うにあたって注意点とかあったら、教えてください。

体調不良にならない寝袋がいいです・・・。
朝起きたらかなりカッタルイとかじゃなくて・・。

A 回答 (5件)

おはようございます。


寝袋常習者として。(苦笑)
みなさん仰るように、寝袋で寝る際のポイントは、
「何を敷くか」です。これにつきます。
熱を奪われるのは下からですからね。
もちろん、寝心地、という点でもマットは必須です。
初心者?の頃、コンクリの上で寝たことがありますが、
寝付きも悪いし、翌朝体中が痛かったです。
というか風邪引きます。

でも実際は段ボールレベルでかなりしのげるんですけどね。
二枚重ねなら完璧。
とにかく体調を考えるのなら寝袋より、
マットに気を遣いましょう。
esnobismoさんの仰るバルーンタイプはコンパクトで、
断熱性にも優れていますので、僕からも勧めます。
無論安いのは「銀マット」ですが、
持ち運びが大変なので。

で、寝袋そのものですが、
蓑虫のように顔だけ出るタイプ(ひもで締めることが出来る)と、
布団のように肩までのタイプとありますが、
もちろん顔だけ出るタイプを勧めます。
理由。寝相が悪いと出ちゃうから。(^^;

値段的には5000円くらいから数万円するものまで幅広くありますが、
登山でもしない限りは安いモノで大丈夫。
温度は服で調整できますし、マットを敷けば寒くて眠れない、
という事はないでしょう。
今の寝袋はかなりコンパクトに出来ていますから、
持ち運びも楽ですよ。

じゃ、こんな感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
丁寧にありがとうございます。

コンパクトなのはいいですねー。
銀マットはそーいえば誰かが使っていました~
大変そうですねー。持ち運びは。

寝相が悪いので、顔だけのにしようと思います(笑
あと、服で調整するのですねー。大変ためになりました。感謝。

お礼日時:2002/05/01 01:02

こんにちは。


寝袋については、他の方が書かれているので、私のは蛇足です(^^;

枕。
必要です。
実際に床にマット引いて「完璧!」って思っても、見落としがちなのが枕なのです。
慣れていないと、首にキます。はい。
(慣れていても、首にキます。)

空気で膨らますタイプのものだったら、それこそ1000円くらいであるかと思います。

タオルケットとかでも代用効きますが(寒かったら掛けられるし)、場所取るので、一つ買う事をオススメします。

ではでは。
お泊まり頑張って(?)下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、枕ですねー、そうですね、ほしいですね(^^)
ご回答ありがとうございます、頑張ります・・・(^^;
机の前で寝ていたら、首にきてしまいました・・・(^^;

お礼日時:2002/05/01 00:49

春と秋は普通の寝袋で大丈夫ですが


(柔らかいのが良いです。大きなソファーがあれがそこが一番)
夏と冬、こいつが問題です。
冷暖房が入っていなければ地獄。
入っていればいるで風邪を引く危険があります。

私の場合は、真冬以外は椅子を並べて寝ています。
寝ているうちには寝返りを絶対に打たないという、
とんでもない特技があるからできるのですが、
ソファーのようにふにゃふにゃじゃないので
背骨にきません。
うごきやすいように寝袋ではなく毛布を掛けています。

真冬は、寝袋&ソファーです。朝、あちこちが痛くなりますが
寒いよりはマシです。

もしも可能でしたら、折りたたみ式のベッドを
一台買えるとすごくいいです。
床の上に寝袋で寝るのとはすごく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考になります。
椅子並べて寝れる人を尊敬してしまいます(笑)
そんな芸当できないので。。。

折りたたみ式のベットはいいですねー。
自宅にソファー(?)がベットになるやつがあります。。
なるほど、そういうのも利用するのも手かもしれませんねー。

お礼日時:2002/05/01 00:52

お仕事お疲れ様です(^^;


>朝起きたらかなりカッタルイとかじゃなくて・・。

寝るのは屋内?
寝てる間に、体が冷えると起きた時タルーイようなきがします。
中で、体に巻くフリースなんかがあるといいかも。(安いのだと畳1枚よりちょっと小さくて、1000円くらい)
No.1の方が書かれているマットは床に熱を奪われないためにもいいような気がします。

寝袋は使ったこと無いので、あまり詳しい事はいえませんが(だめじゃん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考になります。
寝るのは屋内です、机の下って具合でしょうかね。

体に巻くフリースですねー。わかりました。

お礼日時:2002/05/01 00:57

 安物にしか入った事がないので寝袋に関してはコメントできませんが、寝心地は、寝袋よりも敷き布団の方に左右されるような気がするので、空気を入れて膨らませるタイプのマットを購入する事をおすすめします。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷き布団ですねー。なるほど、考えても見ませんでした。。。
ありがとうございました。マットもどっかで探してみますねー。

お礼日時:2002/05/01 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!