電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「あるスポーツクラブでは、月~土曜日の受付業務をA~Fの6人が朝、昼、夜の3つの時間帯に分けて、1人ずつ受け持っている。ある週についてみたところ、次のようであった。
ア A~Fともそれぞれ同一の時間帯で3日受け持ち、そのうち少なくとも2日は連続した。
(イ以下は省略)」

上の問題なんですが、解説にこうありました。
「アより、A~Fは6人ともそれぞれ同一の時間帯で3日受け持ったのだから、3つの時間帯はいずれも、A~Fのうち2人ずつが受け持ったことになる」
前半(A~Fは6人ともそれぞれ同一の時間帯で3日受け持ったのだから、)と後半のつながり(3つの時間帯はいずれも、A~Fのうち2人ずつが受け持ったことになる)がよくわかりません。

朝、昼、夜の3つの時間帯に対し6人いるから
6/3=2で、一つの時間帯につき2人が配置される、という解釈で合っていますか?
「同一の時間帯」という条件がないと「3つの時間帯はいずれも、A~Fのうち2人ずつが受け持ったことになる」と言えないみたいなんですが、あるとどうしてこう導けるのかがわかりません。

A 回答 (2件)

>朝、昼、夜の3つの時間帯に対し6人いるから, 6/3=2で、一つの時間帯につき2人が配置される、という解釈

という解釈だと、 問題文の『・・・朝、昼、夜の3つの時間帯に分けて、1人ずつ受け持っている。」の条件に反するので、間違いです。

条件の
>ア A~Fともそれぞれ同一の時間帯で3日受け持ち、そのうち少なくとも2日は連続した。
「同一の時間帯で3日受け持ち」 で何が判るかというと、
【朝か昼か夜のいずれかの  月火水木金土 の6日間のうち 3日分を各人が担当する】・・・・ 「同一時間枠6日分しか無いのだから、担当者割当は2人だけ」ということ。
仮に、 Aが 「 月朝 火朝 水朝 」を選択すれば、残りの5人の誰かは「 木朝 金朝 土朝 」に自動的に決まってしまう。
これが、 昼および夜にも当てはまるという事。
    • 0

その問題の解答はどうなっているのでしょうか?『条件を満たす組合せは何通りありますか』という問題だと思うのですが…。

さて、組合せの一例として、
月火水の朝はA 木金土の朝はB
月火水の昼はC 木金土の昼はD
月火水の夜はE 木金土の夜はF
これで条件を満たします。つまり、朝という時間帯はAとBの二人が受け持ち、昼という時間帯はCとDが受け持ち、夜という時間帯はEとFが受け持っています。
    • 0