アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に保管(開封済み)のペットボトル飲み物(お茶など)の中に
白っぽい玉(マリモのような)ものがふわふわ浮いていることがあり
ました。

あれは何なんでしょうか?

また、ゼリーのような食感で直ぐに口から出してしまいましたが、
食べても(飲んでも)問題無いのでしょうか?

健康上の安否及び簡単にどうしてできるのかメカニズム的な事も教示
頂けるとスッキリして大変幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カビの可能性があります。


ボトルの口から直接飲んだりしませんでしたか?

製品出荷時は殺菌済みでも、飲み手の口や唇からカビや酵母が混入することはよくあります。飲みかけの野菜ジュースなどを室温で放置すると酵母が増殖して内圧が高まり、ボトルが破裂するなどの事例も報告されています。

健康上はそれほど問題ではないようですが、念のために飲用はやめたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。充分に気をつけたいと思います。
お陰様で気になっていたことがわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 18:58

カビです。


 お腹が痛くなりますよ。

空気中のカビがジュースの栄養で繁殖した、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジュースを栄養に・・・ですか。
参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 18:52

それは雑菌が繁殖したものかも知れませんので飲まずに捨てた方が良いと思います。


そもそもペットボトルは1回きりの使い捨てが原則で開封後はすぐに飲んだ方がよいと思います。
500mlの直接口をつけて飲むものは、口から雑菌が移って雑菌が繁殖しやすいです。飲み残しは、飲まない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばペットボトルは飲みきり・使い捨てが当初の売りで
発売されていたことを思い出しました。
飲み残さないよう気をつけます。
飲みきれるように購入していけば節約にもなりますね。

御助言有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!