夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

来週、2ヶ月になる乳児をもつ母です。
もともとあまり寝る子ではありませんでしたが、日を追う毎に寝る時間がみじかくなります。
今は、夜は長くて2時間(1度だけ、その後は30分)、昼間は長くて2時間、短いと寝かしつけのゆらゆら抱っこに2時間かけても5分で起きます。
家事ができないのはもちろんのこと、あかちゃんもトータルで6時間程度しか寝ていないので、私は2~3時間しか寝れません。

これが今後、改善されるならいいのですが、どんどん短くなっていくなら体力的にも精神的にも心配です。
ダンナは仕事で夜も遅く、土日も仕事にでているので、協力したいという姿勢はありますが、戦力外です。
完全母乳で、授乳間隔も短い(1時間程度)です。

数週間前までは、昼間でも1時間半は寝ていたのにどうして寝なくなるのでしょうか?
生活上の改善策などありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

気を悪くしたらごめんなさい。

まだ2ヶ月なってないんですよね。赤ちゃんてそういうものですよ。うちの1才になる娘もずーっと産まれたときからそうでした。私も完母だったのですが、よくねたときで1時間半でしたね。当然私の睡眠時間も短く長くて2時間でしたね。それが延々と続いてしんどかったー。質問者さまは3時間寝れるときもあるんですよね。うらやましいです。3ヶ月ぐらいになると母乳と赤ちゃんの飲み方も軌道にのっていくので少しはましになるかな?

本当にしんどいときは寝る前に少しミルクをたしてみてもいいかもしれません。家事なんて私もほとんどできてませんでしたよ!産後のホルモンバランスも最悪で初めての育児ということもあり本当壊れかけてましたね。私の夫も帰りは遅いし家事なんて全くしたことがない人だったので頼れないし。
今まだ2ヶ月弱だということで本当に今が一番しんどいときです。2ヶ月すぎれば笑顔がでてきます。日をおうごとに笑顔が増えてきます。反応が増えてきます。そうすれば育児の甲斐があると思うのか少しずつ私も救われてるな、と感じてきました。家事なんて生活できる範囲でして、寝ることです。赤ちゃんが寝たら質問者様も一緒に添い寝する。それの繰り返しでいいではないんでしょうか?日曜には旦那様にまかせて、一人で買い物などしていきぬきしてみて。
怖いこといいますが私の娘は5ヶ月をすぎたあたりから夜泣きがすごかったです。今1才8ヶ月ですが今でもしますね。回数は減りましたが。

結局、育児って 大変さというとどんどん増えていくんではないかと思う今日このごろです。だけど、楽しみもいっぱい増えていっているので
それでやっていけているんです。子供の笑顔がたくさんみたくて。

お母さん!頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やっぱり寝ない子っているんですね。
ママ友の話を聞くと、よく寝ているようなのでうちの子だけじゃないかと不安になっていました。
経験談はたいへん参考になります。
ありがとうございます。
がんばって乗り越えたいと思います。

No2の方と意見が同じです。

私もほとんど眠れないまま生後2ヶ月まで過ごしました。
3時間寝れる時間があるのは、良いほうなのでは?

また、母乳の件ですが、私はものすごく出が良いほうでしたが。。
眠ってくれませんでしたし、ひたすら赤ちゃんが欲しがって咥えられた
状態で過ごしていましたよ。
ですから、授乳間隔についてですが、1時間なんてさらにうらやましい
ですよ。

私の経験ですが、眠ってくれるようになってから、ぐっと楽になりました。
現在(1歳1ヶ月)でも夜泣きがひどく、ひどい時には10回ほど起こされますが、生後の頃を思うと余裕ですね。(働いているので日中眠いですが)

辛いと思いますが、同じような人もいたと思って、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

3時間がいいとは、みなさん大変な思いをされているのですね。
私も頑張らないと。
もうすぐ2ヶ月にせまり、気持ち的にはだいぶ余裕ができてきたので、もうひと頑張りですね。
経験談は参考になりますし、たいへん励みにもなります。
ありがとうございました。

#1です。

>一応、子供が乳首を離すまで飲ませ、再度くわえさせて「いやいや」をするまで粘っています。
赤ちゃんはおっぱいを飲む行為だけでも疲れてしまいますので、離すまでくわえさせることをやめた方がいいと思います。お腹が満たされなくてまだ飲みたくても疲れてミルクが飲めなくなります。
飲んでいる途中で寝てしまって離すならいいのですが、授乳に30分以上かかっている場合はミルクを足してあげた方がいいです。

母乳は一日中同じ量が出る人は稀です。どうしても母親の起床後や午前中が良く出るということになり易く、夕方や夜は母乳の量も減ります。
両方のお乳を15分ずつ(左右合わせて30分)にして授乳されてますか?助産師さんに注意されたのですが30分以上はお乳をくわえさせるのは良くないそうです。その後はまだ飲みそうならばミルクを与えるよう言われました。

粉ミルクは赤ちゃんによって好みがある子が居るらしく「この粉ミルクは飲むけどこっちの粉ミルクは飲まない」というのがあるそうです。ですからあんまりにも飲まないときは一度ミルクを変えてみることをおすすめします。

>数週間前までは、昼間でも1時間半は寝ていたのにどうして寝なくなるのでしょうか?
午後からのおっぱいの出が変わってきたのだと思います。
1時間半では足りていない可能性が高いです。

睡眠不足→おっぱいの出が悪くなる→お腹いっぱいにならない→赤ちゃんすぐ起きる→睡眠不足
という悪循環になりますので、上手にミルクにも頼って頑張ってください。
日本のミルクはとても質が良く、他国に比べて新生児の死亡率が低いのもこのおかげだそうですから、頼っても大丈夫ですよ。
頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいは長くても15分くらいですね。
やっぱり粉ミルクも色々あるみたいなので、試してみます。

>午後からのおっぱいの出が変わってきたのだと思います。
 1時間半では足りていない可能性が高いです。
なるほど・・・・。時間によっても変わるんですね。
考えたこともなかった・・・・。
参考になります。ありがとうございました。

おっぱいの量は足りていますか?

母乳は欲しがるだけ沢山あげて見て下さい。それでも授乳間隔が短い場合はミルクを与えて見て下さい。

私も生後1~2ヶ月の時に授乳間隔が短く、ずっと泣かれていました。あまりにも毎日機嫌が悪いので病院へ行きましたが、おっぱい(ミルク)の量が足りないからではないの?と言われ、欲しいだけ与えてあげてとアドバイスされました。
その後は3~5時間は寝てくれるようになりましたよ。
おっぱい(ミルク)を与え過ぎると・・・心配する人もいると思うのですが3~4ヶ月には満腹中枢が発達するのでチビちゃんも自分でおっぱい(ミルク)の量を調製してきますから、今の段階では欲しいだけ与えてあげるとグッスリ寝てくれるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、搾乳してみたら160ccでした。
たぶん、出ているほうだと思うのですが、今後のことも考えて粉ミルクも飲めるようにしたいと思っています。
スキンシップもかねて、どんどんおっぱいをあげたほうがいいんですね。
ありがとうございました。がんばります。

完母ということで、もしかしたら母乳が足りていないのかもしれません。

お子さんの睡眠時間が短いことからもそんな気がします。
赤ちゃんが母乳が足りているかどうかを見分けるのは睡眠が短いかどうかで判断できると助産師さんに聞いたこともあるので。1時間くらいで起きるのであれば、足りていないそうです。
それと質問者さんも睡眠時間が2~3時間では母乳の出が悪くなるもの無理ないですし。
一度母乳の後にミルクを足してあげる形でミルクを飲ませて見て下さい。それでゴクゴク飲むようであれば母乳が足りていないのだと思います。

あとは日中お散歩してますか?
外の空気に触れさせてお散歩すると赤ちゃんはその日よく眠り易くなります。

以上の2点、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院の助産婦さんからは授乳間隔を調整して、数時間おきに飲ませるように言われたことがあります。
一応、子供が乳首を離すまで飲ませ、再度くわえさせて「いやいや」をするまで粘っています。その後、搾乳できるぐらい出ることもあります。
粉ミルクも挑戦しましたが、味がなれないのかなかなか飲んでくれません。
搾乳したものは哺乳ビンで飲んでくれるので哺乳ビン嫌いではないと思うんですが、これも練習中です。

外気浴は雨の日以外はするようにしています。
ただ、まだほんとにマンションの内庭程度なので、もう少し活動範囲を広げてみようと思います。