プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだかおこがましい質問ですみません。

2週間前にノロウイルスにかかった彼氏と会うことになりました。
看病したかったのですが、私が家族と同居しているので、家族にまでうつったら大変ということもあって、今までは彼のほうから「絶対看病になんか来るな」とクギをさされてました。

外で会うのですが、うーん、彼には申し訳ないけどちょっと心配です。。。
ホテルにはいくでしょうし。。。まず体をきれいにお風呂で洗ってあげたほうがいいですか?

帰宅した時には手洗いとうがいをすればいいですか?

彼にすごく会いたいけど、反面うちの家族に私を通してうつったりしたら大変とも思いつつ。。。複雑です。
気をつけるべきことがありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2週間前でしたら全く問題ないですよ。


ウイルスに感染すると、人はそのウイルスに対して免疫ができます。
ですから、症状が収まってしばらくたてば、ノロウイルスに対する免疫が出来ているので体内のウイルスは殆どいなくなってしまいます。
ですから、他人に感染させるほどの量は残っていないと思われます。
手洗いうがいはノロウイルスに限らず、感染予防に大切な事なので日々する事をオススメします。
手洗いで石鹸を使う事について、石鹸自体はウイルスに効果はありませんが、手に付着しているウイルスをしっかり洗い流す意味で使った方が良いです。塩素系消毒液は手に使用するわけにもいきませんので。
    • good
    • 0

2週間前なら大丈夫だと思いますよ。


ノロウイルスの潜伏期間は2・3日程度なので、2週間ならまず大丈夫でしょう!!
けど、全国的にはまだ至る所にウイルスはいるので気をつけて下さいね。
手洗いに関しても、普通の消毒ではまったく効果がないので、塩素系の消毒液で洗う事をお勧めします。 薬局で売っているみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、潜伏期間が2,3日というのは、「発症までの潜伏期間」ですよね・・?それから発症期間も2、3日ですよね・・・?
その後1ヶ月は菌が体内に残ると聞きました。でも、それでもみんな会社に行ったり、外出したりしてるわけですから、彼と会う時はもっと何か注意が必要かと思って。。

お礼日時:2006/12/21 00:08

ノロウイルスについてはまだ詳しく対策案が出てないようなのでこちらを参考に自己判断で決めた方が良いです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD% …

↑こちらの「症状、感染経路」からご覧ください。

わりと、発症するとキツイ症状が出るみたいなので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先月末に、私もノロらしい症状にかかったんです。カキを食べた次の日だったので、単なるしょくあたりかなと思ったんですが、相当キツかったですね。。参考にします。

お礼日時:2006/12/20 23:48

空気感染の可能性があるので治るまで会わないほうがいいとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
再度質問で申し訳ないのですが、2週間たっても菌は残っているのですね?
会うとしたら、どれくらいたってからがいいのでしょうか??

お礼日時:2006/12/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!