アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスについてです

以下、引用 

空気中にエアロゾル状態でただよったウイルスは3時間で死滅します。 一方、物の表面に付着したウイルスは、紙では3時間、銅(コイン)では4~8時間、段ボールでは1日、木や布では2日、ガラスや紙幣では4日、プラスチックやステンレスでは7日経過までに死滅します。 現金からキャッシュレスへの切り替えは感染予防になります。

と、ありますが、本当でしょうか。
その時間内であれば感染する可能性もあるということですよね

A 回答 (3件)

死滅じゃない。

ウイルスは生物ではないので生も死もありません。感染力を失う、つまり不活性化するだけです。快晴の屋外なら、太陽光によって10分で不活性化するとされているので、質問者さんが言われるようなこともあるかも知れません。出典を調べようもないし、エビデンス不明なので、本当ですかと念を押されても、これ以上答えようもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なんだかすっきりしました。
太陽光はすごいですね

お礼日時:2022/02/06 18:38

>その時間内であれば感染する可能性もあるということですよね



現金に咳を吹きかけそれで支払い、それを触った人がほぼ直後に口や鼻の中に指を入れるならば、可能性はあるでしょう。主要であるとか、着目すべき感染ルートではありません。

レベル的には、「死んでしまえば感染することはない」よりは多少役に立つぐらい。
    • good
    • 1

そのような研究結果があれば、正しい可能性が高いのではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!